[関西・東海一人旅2] 京都で初詣!「念願のお団子カフェやイルミネーションなど幸せすぎた年明けの話」

  • URLをコピーしました!

こんにちは。

最近旅記録が続いていますが・・もう少しお付き合い頂けると嬉しいです!

今日は前回の続き、「関西・ 東海一人旅」2日目のことを書いていこうと思います。

NORI

前回の記事はこちら

それでは早速2日目の旅行記スタート!

2日目 in京都

2022年1月1日。

今年は京都で1年の始まりを迎えました!

簡単に準備。(大体ひとり旅の時はメイクはせず、日焼け止めやコントロールカラー程度)

荷物は極力持って来なかったのですが、最近めちゃくちゃ愛用してるOLAPLEX(オラプレックス)のヘアオイルだけは持ってきました!これ塗るとめちゃくちゃサラサラになる・・

寝起きのボサボサ髪にオラプレックスのオイルを5滴程塗った髪の毛。
(最後に美容室へ行ったのがちょうど1ヶ月前なので退色しまくりで髪も広がっているのに一瞬でサラッとまとまる)

手ぐしでもサラサラになるので、こういう旅行中は本当に助かる・・

話はそれましたが・・簡単に準備をして京都駅へ。

そういえば、この日初めて京都駅のメインの方!?の出口に行きました!(いつも八条口のほうばかりだった)

なので初めての京都タワー!新年早々見れて良い気分です。

駅にあったパン屋さんで美味しそうなパンを購入。
(このパン、結局バッグに入れたまま1日食べるの忘れてた・・小声)

この日は初詣も含め、京都の色々な場所を観光しようと思っていたのでバスの1日乗車券を購入!

毎回思うけど、こういう1日乗車券本当に便利すぎて観光客にとっては本当にありがたい・・

まずは「平安神宮」へ行く為にバス停へ。この時、朝の10時位でしたが思ってたほど人は多くなかったです。

バスが来たので乗車。車内も混んでなく普通に座れました!

京都駅からバスに揺られること30分ほどで目的地の平安神宮前まで到着。

バスを降りた瞬間、大きな鳥居が目の前に!

京都で一番大きい鳥居と言われている平安神宮の大鳥居。実際に目の前で見ると迫力満点で首が痛くなるほど上を見上げちゃいました!

道路に写っている車や人と比べるとどれほど大きいのか改めて実感。

参道には出店がいくつか並んでいました。こういう出店も京都っぽいお店が多く関西に来てるんだなぁと実感。

平安神宮

バスを降りて徒歩3分程で平安神宮へ到着。元旦なので人が沢山いるかなぁと心配してたのですが、想像してたよりはるかに少なかった!

写真のように平安神宮は広々としていたので人が密集せず、歩きやすくて良かった。

参拝も端から端まで幅広かったので混雑することなく、順番が来るのがとても早かったです!むしろ地元でお詣りするほうがこの10倍以上時間がかかる気がする・・とてもスムーズで良かったです。

お詣りの後におみくじをしてサクッと退散。

お次はバスに乗って祇園へ。写真はバスから見た景色。

八坂神社、人で溢れ返ってる・・

八坂神社

次は安井金比羅宮という神社に行こうと思っていたのですが、バスを降りた目の前に八坂神社があったので行ってみることに!

元旦とはいえ、想像以上の人の多さ・・ 明治神宮とは大違い

八坂神社も出店が沢山並んでいました。

一旦人のいない所へ移動。八坂神社、お祭りかなにかしているような活気で溢れてました!

サクッとお詣りして退散。

八坂神社も人は多かったものの参拝は並ぶ時間も短くスムーズでした!

安井金比羅宮

八坂神社を出た後は近くにある安井金比羅宮へ。

お詣りをしてせっかくなので縁みくじも。ここの神社はSNSで知って気になってたので行ってみました!どうやら「縁切り神社」で有名だそう。

金閣寺

再びバスに乗り次は金閣寺へ来ました!

金閣寺へ来た理由は、夏に京都へ行った時に金閣寺で可愛いお守りを購入したんです!

それで今回はそのお守りを返納しに行きました。

なんか行列ができてるなぁと思ったら、皆さん鐘を順番で鳴らしてました!

中に入って返納しなきゃいけないかと思っていたのですが、受付のお姉さんに聞いたらなんとお姉さんが預かってくれました。

なのでそのまま預けて金閣寺を後にしました!

またゆっくり時間がある時に見に行こう。

再びバスに乗り、ずっと気になってたいつも大行列が出来る程大人気な和菓子屋さんへ。

出町 ふたば

定休日でした。笑

再びバスへ乗り次の目的地へ向かいます!

(ちなみに私が行きたかった和菓子屋さんはこちらです)

出町 ぶたば
HP: https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260302/26001520/
(公式HPが見つからなかったので食べログ)

いつも大行列が出来る昔ながらの老舗和菓子店。中でも豆大福が人気なようで一度食べてみたかったのです。また京都へ行く機会があればリベンジしよう!

こういう行き当たりばったりな事が良くあるのですが、それすら楽しいので不思議です。

イクスカフェ

再びバスに揺られること15分。「知恩院前」というバス停で降り徒歩5分程で次の目的地「イクスカフェ」へ到着!

七輪でお団子を焼きながら食べれるオシャレなカフェでここも気になっていたお店です。

人気なだけあり、何名かお店の外で並んでいました。

早速店内へ入り順番待ちをするため発券機へ

店内にはこのような感じでタブレットがあり、順番待ちの受付をします。この時15時半位でしたが10組の待ちがありました!

受付を済ませ、時間が来るまでお店の外で待つのも微妙なので辺りを散策しに行くことに。

ちなみにイクスカフェの順番待ちですが、なんとLINEであと何組で自分が今どの位の順番なのかを教えてくれます。これはかなり便利で有り難かった・・ なので心配せずに散策できました!

京都の街並みは何処を見ても美しい・・良いね

40分ほど経った所で順番が来たので再びイクスカフェへ戻ります。

お店の外には何組か並んでいました。早速中へ入ります

ドアを開けた瞬間から雰囲気が良すぎてテンションが上がる・・

メニューはこんな感じ。今回私は「ほくほくお団子セット」をオーダー。

中はカウンターがメインのようで奥に少し個室があるのかな!? (見えなかったけど)

落ち着いた雰囲気で癒される。

ほくほくお団子セット ¥1,485
お団子と抹茶のセット。このセットの一番の魅力ポイントは「自分でお団子を焼きながら食べれること」

お団子は「しろ」と「よもぎ」の2種類。七輪を使って焼いて食べます!焼く前のお団子は少し冷たい状態でした。

お団子と抹茶の他に「みたらし」と「あんこ」も一緒についてくるので焼き上がったお団子に付けて食べます!

店員さんが丁寧に点ててくれた抹茶。お団子と合って凄く美味しかった・・

早速お団子を焼いていきます。

自分でコロコロしながら焼くのが楽しかった。好きな焼き加減で食べれるのは良いですね!

少し焦げちゃいましたが良い感じに焼けました

早速みたらしを付けていただきます

ビックリする位にお団子がホクホクでめちゃくちゃ美味しい・・

ここまで焼きたてホヤホヤのあっつあつなお団子は初めて食べました。

焼きたてのお団子ってこんなにもふわっふわなんですね

あんこでも食べてみました!みたらしもあんこも美味しすぎる。。

よもぎバージョン。ヨモギは断然あんこと食べると美味しかった!

これ書きながらまた行きたくなってきた・・

イクスカフェは嵐山が本店で今回私が行った祇園新橋店は2号店なのですが、次は本店へ行ってみたいです!かなり雰囲気良いそう(ただし更に行列)

イクスカフェ (祇園新橋店)
HP:https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260301/26033287/
(公式HPなかったので祇園店の食べログ)

HP:https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260403/26005251/
(嵐山本店の食べログ)雰囲気めちゃくちゃ良い・・

満足すぎるカフェタイムを終え少し京都の街を散歩。

暗くなってきたので、前日に道を教えて貰ったお兄さんに京都駅のイルミネーションが綺麗だと教えてもらったので行ってみることに!

朝ぶりの京都駅に京都タワー。色々な所へ1日行って来て再び再会!早速イルミネーションを見に行きます

屋上にこんなに綺麗なイルミネーションが!人もあまりいなくて良かった

これは色々な映像に変わって凄かったです!今日が元旦だったのでお正月バージョンになっていました。

エスカレーター降りてる時の景色も最高でした・・

動画で沢山撮ってて写真があまりなかったのでここまで。

京都2日目、朝から夜まで色々な所へ行って…
午前中の時点で内容濃すぎて楽しすぎたのに、午後にまたさらに楽しくなり夜になると更にアップデートしてきて。

もう大満足すぎて幸せが溢れ出した1日でした!この1日の出来事だけで1週間分位の濃さがある・・

とても良い年明けとなりました。今年の目標とか色々語りたい所ですが長くなるのでこの辺で。

そして次回3日目は更に追い討ちかけるかのようなワクワクの1日になります..!

長くなりましたが最後まで見て下さりありがとうございました!

ではまた

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次