[関西・東海一人旅3] 滋賀 琵琶湖が一望できる絶景カフェや浮御堂など初めての滋賀を日帰りで満喫しました

  • URLをコピーしました!

こんにちは。

前回、年末年始に行った関西・東海旅の旅行記がまだ途中だったので続きを更新していこうと思います!

少し時間が空いたので改めて今回の旅のスケジュールを。(2021年12月30日~2022年1月6日)

[1日目] 京都
[2日目] 京都
[3日目] 京都→滋賀(日帰り)→京都
[4日目] 京都→三重(日帰り)→愛知
[5日目] 愛知
[6日目] 愛知→大阪
[7日目] 大阪→帰宅

今回の記録は3日目!

この日は1日がとても濃く、綺麗な景色等の写真も沢山撮りったので写真多めになりそうですが..

早速3日目スタート。

3日目 in滋賀

3日目は京都から日帰りで滋賀県へ行くことに。

朝9:30頃ホテルを出て京都駅へ向かいます!まず電車に乗る前にずっと食べたかった551蓬莱の豚まんを買いに行きました。

一昨日から京都駅に行く度見かけていた551蓬莱。ずっと食べたかったのですが、年末年始ということもあり営業時間が短く、通りかかる時には閉まっててなかなかタイミングが合わず…

だけどこの日どうしても食べたかったので、10時オープンに合わせて9時40分位にお店に到着。

オープン前にも関わらず、行列が沢山。

30分位並んで無事に豚まんを購入。メニューは以前大阪で購入した時と同じでした!

(以前大阪で551蓬莱へ行った時の記事はこちら)

今回も豚まん(2個入り)を購入しました!

[551蓬莱] 豚まん(2個入) ¥380
相変わらず熱々の肉汁たっぷりで美味しかった・・
そういえばここはポン酢とからしがなかったです。(店員さんに言ったらあるのかも)

朝からちょっとボリュームたっぷりでしたがずっと食べたかったので大満足!

大満足な朝ごはんを食べ終え、電車で大津駅へ向かいます!

初めての滋賀県!元々この日も京都観光の予定で滋賀へ行く予定はなかったのですが…
京都で行きたい所がなくなってきた為、急遽滋賀に行くことにしました!

滋賀についてあまり下調べ等してなかったので、結構行き当たりばったりですが…まずはカフェへ行くことに。

私が行きたかったカフェが「大津駅」から徒歩10分程の場所にあるので歩いて行ったのですが、歩いてる最中どこも景色が良すぎて癒された・・

琵琶湖、綺麗すぎないか・・!?

こんなに綺麗だとは思ってなかったので驚いた。そして目的のカフェはこのすぐ目の前にあります!

コーヒーハウス ショコラ

琵琶湖沿いにある景色が最高なカフェ「コーヒーハウス ショコラ

店内は2階建て。店内はもちろん、お店の外でも食べることが出来ます!外のテラスで食べようと思っていたのですがこの日は寒かったので2階へ行くことに。

(1階)
(2階)

店員さんに「景色が綺麗に見える席はどこですか!?」と聞いたら「2階がオススメですよ〜」と教えてくれたので2階にしました!

メニューはこんな感じ。(まだ沢山あったけど写真これしかなかったです・・)

ランチ ¥1,485
今回私が選んだのはメイン料理が選べるランチセット!メインはパスタやオムライス、煮込みハンバーグ等があり好きなものを選べます。

私は「ロコモコ風ハンバーグドリア」にしました!

ドリアの他にお味噌汁(豚汁!?)とサラダ、ドリンクも付いてきます!(ドリンクはカフェラテにしました)

このドリアがめちゃくちゃ美味しかった・・

チーズがすごく伸びて濃厚でもうただただ最高でした(語彙力・・)

景色も良くご飯も美味しくて・・最高の気分になった(めちゃくちゃ絶景だったのに良い感じの写真が撮れなかった・・分かりにくいけどこの写真の20倍位は雰囲気抜群です)

コーヒーハウス ショコラ

HP: http://www.chocola-coffee.jp

大満足なランチを終え、少し琵琶湖沿いを歩いて

次の目的地「浮御堂」へ。

この電車路面も走ってて楽しかった!電車を乗り継いで「堅田駅」へ向かいます。

堅田駅に観光案内所のようなものがあってそこで地図のようなものを貰いました。(無料)

堅田駅で下車後、バスで目的地の「浮御堂」へ。

堅田駅からバスで15分程で浮御堂へ到着!

この先を真っ直ぐ進んだら浮御堂が見える

バスを降りると歩いてすぐ(3分程)の所に浮御堂がありました。

浮御堂

浮御堂(うきみどう)は琵琶湖西岸の湖上に浮かんでいるように建てられた仏堂。

これは写真で見るより実際に見た方が遥かに綺麗・・

バスの時間があまりなかったのでサクッと10分程景色を楽しんで再びバスに乗って堅田駅へ戻ることに。

ここもちゃんと行けば良かった・・

浮御堂

一旦堅田駅へ戻り再びバスへ乗り琵琶湖大橋へ。

写真は琵琶湖大橋をバスで渡っている時の写真。バスの窓からでも景色良いの伝わる・・(この時時間は16時前)

バスだと琵琶湖大橋を渡り終わった所に停留所があったのでそこで降りました。

バスを降りて歩いて琵琶湖大橋を渡ります。

バスを降りて琵琶湖大橋を歩いて渡りました。ちょうど夕暮れ時だったので景色がめちゃくちゃキレイだった。

橋の近くに展望台があるとのことだったので行ってみることに。

写真は展望台から見た景色。展望台は2階立てになっていて1階と2階で見える景色が違って楽しかった。

展望台1階のテラス
展望台1階テラスから見た景色
展望台2階から見た景色

2階からの眺めが個人的に凄く好きでした。

琵琶湖大橋 展望台

展望台からの景色を楽しんだあと、再び橋を歩いて渡りました。

この時の夕焼けがめちゃくちゃ良い感じで1番好きな景色だった。これは是非写真ではなくてみんな肉眼で見て欲しい・・

写真をあげだしたらキリがないのでこのへんで。

橋をもうすぐ渡り終えそうな時、なんと京都で道を教えてもらったお兄さんとまさかの再会!

ビックリする程偶然すぎて驚いた。こんな偶然あるもんなんですね..

琵琶湖大橋のすぐそこに温泉があるとのことだったのでそこに行こうと思っていたのですが、なんとまたお兄さんが道を教えてくれました!親切・・(歩いてすぐだった)

調べた時、「琵琶湖が見える温泉」的な感じで書いてあり写真も良い感じだったのですが実際に来てみると私が想像していたのと違いました。笑

まずショッピングセンター?のような場所の屋上っぽいところにあった。年始だったから人少ないかな!?と思ってたのですが人も多く、肝心な景色も特に見れなかった。(全然印象に残ってないのであまり記憶にない・・)

とりあえず朝から沢山歩いたり観光したのでリフレッシュ出来て良かったです!

(HPの写真めちゃくちゃ景色キレイなので是非見て欲しい・・。実際に私は夜に行ったのでこの景色は感じれなかったけど)

ピエリ守山

HP: https://suisyun.jp/pieri-moriyama/

温泉を出て、再び駅へ戻り京都へ帰りました。

初めての滋賀、弾丸だったけど想像以上に楽しかった!

本当はもっと行きたかったお店があったけど、年始ということもありこの日はほとんどのお店がお休みでした。今度はまたゆっくり滋賀観光したい。

以上、「関西・東海旅3日目」でした!次回は4日目の記録をしていきます!

4日目は「京都→三重(日帰り)→愛知」編です。

ではまた

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次