[四国ひとり旅1] 念願のうどん旅。おしゃれカフェ「umie」など初めての香川を満喫!

  • URLをコピーしました!

こんにちは。

今日から4月に行った四国ひとり旅の旅行記を書いていこうと思います!

讃岐うどんが食べたい!」ふとそう思いふらっと足を運んで行った香川県。

目的はうどんだったので満足したらすぐ帰ろうと思い、何日間行くかも決めてなかった今回の旅。

実際に行って見たら想像以上に素敵な所であちこち行きたい場所が増え、気づいたら5泊6日という旅になっていました!

うどんもですが、うどん以外にも絶景やお洒落カフェetc… 沢山の魅力を見つけたのでのんびり更新していこうと思います。

今回の旅のスケジュールはこのような感じ。

1日目・・香川
2日目・・香川→小豆島
3日目・・香川→直島
4日目・・香川→淡路島→神戸
5日目・・神戸→大阪→帰宅

今日は1日目の旅行記を書いていこうと思います!

四国ひとり旅 1日目

4月15日、朝の高松駅から今回の四国旅スタート。

初めての香川。天気は雨でしたが初めて行く場所だったので気分はとても良い!

香川県がどのような雰囲気なのか全然知らなかったので来てみてビックリ。想像していたより都会でした。

駅にスタンプがあったので押してみることに。(ノート持ち歩いてたのでノートに押した)

うどんのスタンプでした。

雨も降っていて目的のうどん屋さんのオープン時間までまだあったので何しようかなぁと思っていたら目の前にうどん屋さんを発見。

サラリーマンの方達が朝にもかかわらずひっきりなしに入店してたので行ってみることに。

めりけんや

後から知ったのですが、ここも有名なうどん屋さんのよう。チェーン店で東京や大阪にも店舗がいくつかありました。

メニューはこのような感じ。セルフサービスでした!

朝でお腹も空いてなかったのでシンプルに「かけうどん(小)」をオーダー。

初めての香川で食べるうどん。

特別「美味しい〜」という感動はなかったですが、普通に美味しかったです。

麺がツルツルしていて美味しかった!

あと確かこのうどん、200円位だった気がします。安すぎる・・さすがうどん県。

めりけんや (高松駅前店)

HP https://www.merikenya.com

朝うどんを食べ終え、目的のうどん屋さんのオープンまでまだ時間があったのでとりあえずスタバへ。(高松駅にあった)

弾丸ノープランで来たので少し香川について調べたり簡単にどこに行くか決めたりして時間まで過ごしました。

ちょうど通勤ラッシュの時間だったのか、めちゃくちゃ人が多かった。

ほんと、想像していた香川とは違って人も多くお店も色々あり良い意味で予想を裏切られました!

そんな事を考えていたらちょうど良い時間になってきたのでうどん屋さんへ向かうことに。

高松駅からバスで向かいます。

はりや

まるで隠れ家のような雰囲気のうどん屋さん「はりや

11時オープンで10:40位に来たのですがもうすでに数客並んでいました。

オープンする時には15人ほど並んでた。

「はりやは写真撮影NGと以前なにかで見たので今回写真はこの外観1枚だけしか撮ってないのです・・」

ただ、後から知ったのですがうどんは撮影しても良かったっぽい・・。後悔・・

店内だけ禁止だったのかな!?

今回写真が無くて申し訳ないのですが・・結論から言うとめちゃくちゃ美味しかった..

私が食べたのは「かしわざるうどん

ざるうどんと大きなとり天が4個くらい一緒にきます。

麺がめちゃくちゃコシがあって食べ応え抜群。初めてざるうどんでこんなに美味しいと思いました!

そしてとり天が揚げたて熱々でめちゃくちゃ大きかった。味もしっかりついててそのまま食べても美味しかったです。

店内はカウンターのみ。

ひとつ難点を言うなら、カウンターのみなので食べてる真後ろに人がずっと並んでる状態でちょっと食べにくかった。

なんか「急いで食べなきゃ!」と謎のプレッシャーに駆られました!

ここはまたゆっくり来たい。

はりや
HP(食べログ)
https://tabelog.com/kagawa/A3701/A370101/37000049/

食べログに皆さんの写真が載ってるので写真を見てください・・今回写真なくてすみません・・

うどんを食べ終え外を出ると少し雨が降っていました。周りは特に何もなかったので再び高松駅へ戻ることに。

少し駅の近くを散策。なんか味があって良いね。

今回は本当にうどんメインで来たので特に観光など行く予定もなく・・とりあえずひとつ気になってたカフェへ行くことに。

北浜アリーという高松港の近くの瀬戸内海を望むレトロな倉庫街でリノベしたようなお洒落な建物たちが沢山!

中にはレストランや雑貨屋さん、パン屋さんやカフェなど色々なお店が入っていました。

どのお店もハイセンスでお洒落だった・・ここめちゃくちゃ好きな雰囲気

ここに今回気になってたカフェがあるので早速行くことに!

umie

はい。もう外観から好き・・。ドストライクです・・

こういうリノベされてるような、アンティークっぽい感じめちゃくちゃ大好きすぎる。

台湾の台南にありそうなカフェ。

2階に今回の目的のカフェがあります。

階段を登るとカフェの他にギャラリーなどもありました。

古い学校の廊下のような雰囲気で懐かしさを感じる雰囲気

カフェの入り口がどこなのか分からなくて探していたらおじさんが

「どこか探していますか!?」と聞いてきたので

「カフェを探しています」と言うと「あの扉の奥にありますよ!ちょうど私も今から行くんです。」

と教えてくれました。

その扉がこちら。

鍵がかかってる小さな部屋のドアかと思っていたので、これがあのカフェの入り口だなんて思いもせず驚いた。

廊下の一番奥にぽつんとあり閉まっていたので最初少し迷うかも。(扉を開けて良いのか迷った)

おじさんに続いて早速中へ入ります。

ドアを開けた瞬間、開放感溢れる広々とした店内でただただ驚き!そしてめちゃくちゃ雰囲気良い・・好き。

店内がもう広すぎて一部分しか写真撮ってないですが、奥にもソファー席や窓側には海が見える席など沢山あります。

本当どこに座るか迷った・・

私は入り口付近の席に座りました!

メニューはこのような感じ。どれもめちゃくちゃ美味しそう・・

今回私はラテとチーズケーキをオーダー。

カフェラテ ・チーズケーキ (¥1,000位)

値段は曖昧ですみません・・多分1,000円位でした。

ここはスコーンが有名なようですが、焼きあがるまでに30分程かかるそうで今回はチーズケーキにしました!

結果、このチーズケーキもめちゃくちゃ美味しかった・・

うさぎのラテアート、めちゃくちゃ可愛くないですか!?

4月とはいえ、外はまだまだ寒かったので温まりました。

チーズケーキも甘すぎず美味しかった。

ここはカフェメニューの他に食事系も豊富でどれもお洒落で美味しそうだったのでまた香川へ行く機会があれば今度は食事してみたい!

もうここのお店の世界観が好きすぎた。今のところ香川県で一番好きなカフェです。本気でオススメ・・

この日は天気が良くなかったので次は天気が良い日の夕暮れ時に行ってみたい。(窓側の席)

umie
(HP) https://umie.info
(食べログ) https://tabelog.com/kagawa/A3701/A370101/37000531/

カフェでのんびりした後、天気も微妙で観光という気分でもなく・・ふと「温泉行きたいなぁ」と思い近くにある温泉を探して行くことに。

高松ぽかぽか温泉」という所に行きました!

サウナや岩盤浴も豊富でめちゃくちゃ癒された・・。

平日だったこともあり人も少なくのんびり過ごせた。

高松ぽかぽか温泉
(HP) https://pokapoka-takamatsu.com

バスで行ったのですが、「桜木神社前」というバス停で下車したらすぐにありました!

帰りは目の前がバス停でめちゃくちゃ便利だった。

ゆっくりまったりしてたらあっという間に夜になったので本日最後のうどん活動をしに目的のお店へ向かいます!

うどん棒

行きたかったうどん屋さんリストの中のひとつ、”うどん棒”

琴電瓦町駅から徒歩5分の場所にありアクセスしやすかったです!

結論から言うと「今日食べたうどんの中で1番好きだった!」めちゃくちゃ美味しかったです・・

メニューはこのような感じ。私は「ひや天(冷)」をオーダー。

ひや天 ¥740

つやつやと輝く麺の上にえび天・のり天・大葉の天ぷらとレモンが乗ったボリューム満点なひや天。

ねぎや生姜等の薬味は別で添えてありました。

もう一口食べた瞬間美味しすぎて感動しました!「本日の優勝

もう麺が・・本当に美味しすぎて口の中が幸せで溢れた。

私が求めてたグミのように弾力のある麺。麺は細くて長め。小麦の良い香りがします

天ぷらは揚げたて熱々、サクサクでうどんに合う。

私はレモンをたっぷり絞って食べるのが好き!

もうこれは本当に感動レベルで美味しかった。ぶっかけ系好きな方はぜひ食べてみてほしい・・

うどん棒 (高松本店)
(食べログ) https://tabelog.com/kagawa/A3701/A370101/37000053/

大満足なうどん活動初日を終え、ホテルへチェックインして1日目終了。

初めての香川県、初日から美味しいうどんやお洒落なカフェに巡り合え、温泉でのんびりリフレッシュも出来てとても良い1日となりました。

初日はあいにくの天気だったけど想像以上に楽しかった。

次回の「四国ひとり旅2日目」は早朝からうどん活動をし、弾丸で小豆島へ行ったりと1日24時間じゃ足りない位濃い1日を過ごしました!

長くなるかもしれませんが、2日目もめちゃくちゃ楽しかったのでお楽しみに!

(今回の旅は2日目から爆発的に楽しくなりました・・)

ではまた

NORI

最近youtubeも始めたので、今日のこともまたyoutubeでアップしていきます!是非チャンネル登録してくれたら嬉しいです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次