[韓国・ソウル旅行]「韓国通なら1度は行ったことがある」日本語が通じる定番観光スポット。明洞・東大門・弘大etc…

  • URLをコピーしました!

こんにちは。日常カテゴリーを作ったので早速雑記をダラダラ書いていこうと思います!

今日は韓国旅行について。

ブログを見返してみるとそういえば韓国の旅行記って1度も更新していないなぁと思って!

今はこのご時世もあり旅行へは行けなくなりましたが、以前は月1、多い時で月2回程頻繁に行ってて「旅行」というより「ちょっと買い物や遊びに行く」感覚だったので旅行記など書いて無かったのです。


どちらかといえばお気にりのカフェやショッピングスポット等についてアップすることが多かったかなぁ…

だけど日常の写真は変わらず沢山撮っていて・・スマホの写真フォルダを見返してたら韓国の写真達が沢山あったのでこの機会に色々アップしていこうと思います!

今日は「韓国通なら写真を見ただけで分かるメジャーすぎるスポット」編!

このブログを見てくださってる方は韓国好きな方も多いんじゃないかなぁと思っていて..
私的、大体どのガイドブックにも載ってる観光客に人気なメジャースポットをピックアップしてみました!

韓国へ良く行かれる方は「分かる~!!」「そこ知ってる!!」等共感やあるあるだったり、

行ったことないけどいつか行ってみたいと思っている方へは「とりあえずどこへ行くか迷ったらここは間違いない」というスポットでもある為、少しでも暇つぶし程度に楽しんで頂けたら嬉しいです!

今回は写真フォルダの中から少しだけピックアップしていこうと思います。気まぐれで撮影している写真なので分かりにくい所もあるかと思いますがお許しを。では早速

旅気分から味わうべく仁川行きの機内写真。韓国へ行く時は韓国の航空会社を利用することが多いです。(写真は大韓航空)

目次

明洞(ミョンドン)

明洞餃子(ミョンドンギョウザ)

韓国で1番メジャーな観光地といえば「明洞」。そして明洞でいつも行列なカルググスが美味しい有名店、「明洞餃子」。

韓国へ行かれた方で1度は行ったことがある方も多いのではないでしょうか!?

カルグクス(カルグッス)  9000ウォン(約900円)

明洞餃子の1番人気メニューがカルグクスという韓国の手打ちうどん。
とても旨味の効いた鶏ベースのスープに、自家製のつるっつるの手打ちうどんが絡まり言葉に表せない程美味しくてハマる味。韓国に来たら毎回2回は食べて帰ります。笑

具材は炒めてとろとろになった玉ねぎやカボチャ、ミンチなどが乗っていてワンタンも入っています。

ニンニクがしっかり効いていてとろみのあるスープは優しいながらも深みがあり、一度食べたら「また食べたい」と思うクセになる味!

このカルグクスは全く辛くないので辛いのが苦手な方にもオススメ

そして一緒についてくるキムチがめちゃくちゃ辛いけどかなり美味しい…今まで食べたキムチの中で1番好きです。

このキムチを食べるだけの為に韓国へ行きたい程…(食べた事ある方分かるよね..!?)
辛いの&ニンニクたっぷりが大丈夫な方は是非食べてみてほしい。

ビビムグクス(ビビングッス) 9000ウォン(約900円程)

これは冷麺のような感じといえば分かりやすいかな!?

クロレラが練り込まれている緑の麺に辛めなヤンニョムがマッチ。これは結構辛めだけど美味しい。
明洞餃子のキムチが好きな方にはもうたまらないと思います!

ビビムグクスは器も麺もキンキンに冷えて冷たいので暑い季節に食べると更に美味しい。(私は冬に食べた…)
食べてると寒くなるのでカルグクスと同じ味のスープが一緒に付いてくるのが嬉しかったです!

ユッサムネンミョン(ユッサム冷麺)

水冷麺+炭火焼きカルビ

お次も明洞。(ここはチェーン店なのでソウルの色々なエリアに店舗があります)
写真は看板メニューの冷麺と炭火焼きカルビのセット。これで1000ウォンしなかったです(多分700円位)

このユッサム冷麺は「冷麺をお肉で巻いて食べる」という新しい食べ方が流行り一時期有名となりました。

冷麺は氷のシャリシャリ感があるスープにコシと弾力のある麺。そしてお肉は炭火焼きされており香ばしい。この最高な2つを合わせて食べる・・美味しいに決まってるやん。。

あと忘れちゃいけないのが、これが1000円以下で食べれるということ。

ちなみに麺は長いので食べる前にハサミでチョキチョキ好みの長さに切ってから食べます。

コスパ最高で美味しい冷麺が食べたい方はぜひ1度食べてみてください!

ユガネ

チーズタッカルビ (写真は2人前)

お次も明洞。(ここも色々なエリアに店舗あります)

ユガネは人気のタッカルビチェーン店。明洞のみならず、ソウルの至る所に店舗があるので1度は行かれたことある方も多いのでは!?

写真は日本でも人気な「チーズタッカルビ」。

鶏肉と野菜をコチュジャン等で炒めたタッカルビに周りのチーズを絡めて食べます!韓国では店員さんが全て目の前で調理してくれるのでありがたい。

ある程度食べ終わり、締めのご飯を頼んでポックンパ(焼き飯のようなもの)も。

店員さんがハート型にしてくれました。

日本人にも合う味だと思うのでぜひチーズ系×ピリ辛系の料理がお好きな方は食べてみてください!

デリマンジュウ

これは・・もう韓国通の方はこの写真を見ただけで何処のなにか分かる方もいるんじゃないかな!?

明洞駅の改札を出てすぐの地下街でやたらと良い香りを放っている「デリマンジュウ
これは買う予定なくてもついつい買っちゃう・・

カステラの中にカスタードクリームのようなものが入っているのですが・・

このデリマンジュウの1番の魅力が「あっつあつで出てくる」ところ!

え!?ただ温かいだけでしょう?」って思う方も多いかもしれませんが、そこは韓国!(良い意味) 日本での常識を頭の中に入れていてはいけない。

「知らずに食べたら口の中火傷する程熱々」です!写真で見てわかるように出来立てなんか素手で持てない位に熱い・・

ただ、これが本当に癖になって美味しいんです。常に出来立て熱々なので寒い冬にこれを持って食べ歩きすると温まる。

ちなみに2000~3000ウォン位だったと思います!見つけた方はぜひ食べてみてほしい。味も熱々のクリームたっぷりで美味しいです!

東大門(トンデムン)

お次は東大門。

韓国でナイトショッピングといえば、眠らない街「東大門」。韓国へ行ったことがない方でも1度は耳にしたことがある方も多いんじゃないかなぁと思います!

ショッピング・グルメ・カフェetc…なんでも揃っており、夜中でも朝方でもショッピングや飲食が楽しめるのでタイトなスケジュールだけど帰るギリギリまで思う存分韓国を味わいたい!という方にも◎

東大門は写真のような感じで夜になると雰囲気が良い所もあり、24時間営業しているカフェ等もある為ゆったり過ごすのも良いですね。

私の場合、東大門へ行く時はだいたい夜22時位から出発し、ご飯を食べに行った後永遠にショッピングしてることが多いかなぁ。そして疲れたらカフェで一休みして、再びショッピングしてホテルへ戻る、、

東大門には免税店やカカオショップなどもあるので買いそびれたお土産等を購入するのも良いですね。

このような感じでフォトスポットなんかもあります。かわいい・・

CAFE de FESSONIA

写真は東大門歴史文化公園の東大門デザインプラザ(DDP)内にあるカフェ。なんと24時間営業

ここは全然メジャースポット等とかではないですが個人的に気に入った為・・

ショッピングして疲れた時に休憩したのですが、めちゃくちゃ立地が良く店内がとても開放的で広い(広すぎる)のでオススメ。

写真の時は23時過ぎに行きました。

コーヒーも本格的で美味しいし何よりショッピングして疲れた時に本当に全てがちょうど良い..

店内が広々としていて開放的なので、沢山ショッピングした後の荷物の置き場所にも困らないし、場所もさっきお話したように東大門デザインプラザ(DDP)内なのでアクセスや移動にかなり便利

(東大門デザインプラザは駅から直通)

東大門デザインプラザ(DDP)

写真は、旅行中仲良くなった中国人のお友達と。沢山写真撮ってくれました!改めて撮るとここ良い撮影スポットでもありますね。雰囲気あって記念写真とかにも良さそう!

(ちなみに最後の写真はひとり旅中のシンガポール人が撮ってくれた)

9月位だったのですがこの日急に寒くなって急遽ピンクのニットをそこら辺のお店で購入して着替えたのですが・・このニット、日本円で1000円位だった!安いのに良かった

そしてこの時は1人で2週間位ソウルに来ていて、ずっとひとりご飯だったこともあり焼肉等食べれてなかったけど念願の一緒に食べに行った時。旅の出会いに感謝感謝の2週間でした。

弘大(ホンデ)

若者の街、弘大」と言われている弘大は大学等があることもあり若者が多く最新のカフェや飲食店、ファッション等なんでも揃い弘大へ行けば韓国の流行がいち早く分かります

ただ流行に敏感な激戦区ということもあり、お店の入れ替わりが激しいことも。

最近では日本でも大人気な「STYLENANDA(スタイルナンダ)」や

-5kgジーンズ」で一躍有名となった「Chuu」など韓国ファッションの最先端をゆくブランドの店舗も多々あるのでオシャレ好きさんにも人気なエリア。

オシャレなセレクトショップも沢山あり、写真のようにポツッとまるで秘密基地のように細い階段を降りた地下にあるお店なんかもあります。このお店可愛くて好みだった!

カフェ巡りや洋服やアクセサリー等がお好きな方でどこに行くか迷った時には弘大へ行くと楽しめるかなぁと思います!

(話題のグルメも沢山ある)
写真は一時期チーズブームだった時に流行った骨付きチーズカルビ。「ジェイムスチーズトゥンカルビ

弘大入り口駅8番出口から歩いてすぐ。(地図探したけど見つからなかったです・・)

代わりにカロスキル店の地図は見つけたのでカロスキル店の地図貼っておきます!

梨大(イデ)

有名な女子大がある梨大(イデ)。弘大のすぐ隣に位置しており歩いて行くことも可能。(電車で1駅)

梨大も弘大同様、ファッション好きな方にはとてもオススメなエリアです!中でも梨大は女子大があるということもありお洋服のテイストも女の子らしく可愛い感じが多いように感じます。そしてどのお店もとても安い!さすが学生街・・

街の雰囲気もどこかふんわりとした感じで色で例えるとピンクが似合う街だなぁと勝手に思ってます

こういう感じでワンピースやスカートなど甘めな雰囲気が他のエリアに比べて多い印象。

カジュアルなテイストのファッションも多く、秋冬になると色々なデザインのパーカーやトレーナー等発売されて一気に韓国っぽいオシャレカジュアルコーデが楽しめます。

この洋服も韓国で買いました。ブラウス確か15000ウォン程だった・・激安です

あと梨大は可愛いドリンクスタンドが多い。

そしてドリンクスタンドはどこも破格です・・韓国のドリンクって小さなサイズでも日本のショートサイズの2倍位あるのですが、それで安いものだと3000ウォンしない位で買えるので本当に嬉しい・・

ここはメジャースポットでもなんでもないのですが、個人的に大好きで梨大へ行くと毎回買ってしまうプレッツェルのお店。

東京にも店舗があるので別に紹介する程でもないのですが大好きなので書かせてください…

スティック型のモチモチなプレッツェル。これ食べたことある人なら分かりますよね・・・本当に開発してくれた人にありがとうと言いたい。。

アッツアツで出てくるので寒い時期にこれ買って食べるともう最高… 味もプレーンの他にサワークリームやアーモンド等色々あるのでその時の気分で楽しめるのも通ってしまうポイント。

ちなみにソウルにもいくつか店舗があるので見つけたら寄り道してしまいます・・

そんな感じで魅力いっぱいの梨大、ファッションの他にコスメ等もあるので女子旅なんかで行くと盛り上がるかなぁと思います!

梨泰院(イテウォン)

最後に異国感溢れる梨泰院(イテウォン)。ここはちょっと定番スポットからは外れちゃいますがおまけということで!

万人受けというよリは、ヴィンテージやアンティークな雰囲気がお好きな方にオススメなエリアです。ちょっと個性的な方やアートな感じ、雰囲気のある街などが好きな方とかにも良いかも。

梨泰院は米軍基地や各国の大使館があることもあり、多国籍な飲食店が多く外国人も多い印象!

同じソウルとはいえ、先程のエリアとは全く雰囲気が異なって面白いです。

アンティークな雰囲気がお好きな方は歩いてるだけでも楽しいと思います。インテリアや食器などを販売しているセレクトショップも多い印象。

独特な雰囲気、世界観が溢れているので普段とは違う韓国を味わいたい方にもオススメです。

江南エリアも書きたいところですが、長くなって来たのでこの辺で一旦終わろうと思います!

今日は韓国(ソウル)でのメジャースポットについてのんびりと書きましたがいかがでしたか!?

写真が思いの他無くて分かりにくい所などもあったかなぁと思いますが・・
なかなか旅行へ行けない今だからこそ、この記事を見て下さった方が少しでも楽しんでくれたり、また旅行へ行けるようになった時の参考等になれば嬉しいです!

おまけ

ロッテマートでのヒトコマ。

ソウルに行く時は帰国する日に空港へ行く途中、ソウル駅のロッテマートでよくお買い物をして帰ります!

大韓航空などいくつかの航空会社は、なんと空港ではなくソウル駅からも帰りのフライトのチェックインが出来ます。そしてキャリーもその場で預けれるので空港で並んでチェックインしなくて良いので嬉しい!なので帰りにマートで色々購入するととても便利です。

・・(という余談でした)

今回はソウル編でしたが、釜山編もまた書こうかなぁと思います!

これからも時々ゆるりとこのような雑記も更新していく予定なのでよろしくお願いします。

ではまた

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次