[関西旅3]京都・大阪・神戸女ひとり旅3日目「京都から大阪へ!大阪城やたこ焼き、お好み焼きetc…大阪グルメ観光」

  • URLをコピーしました!

こんにちは。今日は関西ひとり旅3日目の旅記録を書いていこうと思います。1日目・2日目の旅記録は過去記事をご覧ください!

1日目

2日目

関西ひとり旅3日目 「京都→大阪観光」

関西ひとり旅3日目、京都から大阪へ行く日です。

AM8:00
起きて準備しホテルをチェックアウト。大阪に行く為に京都駅へと向かいます!

京都駅に到着し、まずは朝ごはんを食べに行きました。京都での最後の食事… いつもならどこで食べようか迷う所ですが、、今回は迷わずこのお店に決定!

竈炊き立てごはん土井

旅行記1日目の記事見てくれた方はもうお分かりかと思いますが…そう、1日目に食べたお漬物のお店にまた来ました

ここのお店のお漬物が本当に美味しくて忘れられなくて、、最後にまた食べに来てしまった。

ここのお店は朝食メニューがお漬物ビュッフェなんです!メニューは1つのみでご飯・お味噌汁・そしてお漬物がビュッフェ形式で食べれるスタイル。ご飯もお味噌汁もおかわり自由です!竈で炊いたご飯もホクホクでとても美味しい!

詳しくは1日目の記事で書いているので気になる方は1日目の旅記録を是非ご覧ください。

大満足な京都最後の朝食を終え、電車で大阪へ向かいます。調べてみると京都から大阪は電車・バス・新幹線と色々な移動手段があり迷いましたが今回は電車で京都から大阪へ移動することに。ちなみに京都から大阪へ電車で30分弱、570円で行けました

写真は京都から大阪へ行く時のホームでの1枚。京都のホームの乗車位置の案内がとてもわかりやすくて面白かった!

写真のように電光掲示板に行き先と「◯・△・↑」といった記号が書かれていて、ホームの乗車位置にも掲示板と同じ記号がありました。並ぶ時は記号と同じところに並んでおけば電車がピッタリ停まってくれるのです。

旅行者にとってとても分かりやすく有難い…これ海外からの旅行客の方とかにとっても親切で迷わずに済むので良いなぁと思いました!外国人観光客も多い京都ならではなのかなぁ。そんなこんなで電車に乗って大阪まで向かいます!

大阪

AM11:30 新大阪駅到着。
ここから旅は大阪編へと移ります!京都駅から電車に揺られること30分弱、無事に新大阪駅へ到着しました。今回の関西旅、正直に言うと大阪は何もプランを立てておらず、、特に行きたい所がある訳でもなく、、とりあえずたこ焼きとお好み焼き、串カツを食べれたら良いなぁ程度。

ホテルのチェックインにはまだ早いし…朝食も食べたばかりだったのでお腹も空いてなく…とりあえず大阪っぽい所を観光しようと大阪城へ行くことにしました!

大阪にも電車とバスの1日乗車券、”エンジョイエコカード”がありました。大阪メトロとシティバスが600円で1日乗り放題。(平日は800円)
なんとこのエンジョイエコカード、電車やバスの乗り放題だけではなく大阪城等の約30ヶ所の観光施設で提示すると入場料等の割引も受けられるのです。お得すぎる…旅行客にはとても有難い。ちなみに1日乗車券は切符を購入する券売機で誰でも普通に購入可能です。

早速メトロで大阪城の最寄り駅、「森ノ宮駅」を目指して出発。

大阪城公園

無事森ノ宮駅に到着し、改札を出てまずは大阪城公園へ。改札を出たらすぐに大阪城公園がありました!時間はお昼の12時半。天気は曇っていましたが土曜日の正午ということもあり辺りは人で賑わっていました。ビルが沢山立ち並び人の足取りも早い大阪にもこんなに緑豊かでゆったりとした時間が流れる場所があるなんて…。一気に雰囲気が変わってとても居心地が良くてのんびりお散歩しながら大阪城へ。

一人で大阪に来たのは2回目。最初は卒業後、アパレル会社へ就職した時に入社式が大阪でありその時に初めて一人で大阪へ来ました。その時は仕事で来たのでもちろん観光などする暇もなく…。なのでちゃんと一人で来るのは今回が初めて!

今回は大阪へ来てスケジュールもプランもなにも決めず、「ただ自分が行きたいと思った所に好きな時に行く。」こんなにゆっくたりとストレスフリーで自由な時間を過ごせて本当に最高だなとつくづく感じた。

大阪城

道なりに進んで行くと目の前に異様なほどに存在感を放った大阪城が!

公園の中心にポンッとあり入り口に足を踏み入れた途端、まるで別世界に来たような、昔にタイムスリップしたような不思議な気持ちに。

近づくにつれどんどん大きくなっていく大阪城。どんなに首を上に見上げても足りない程。写真に全てを上手く収めるのがとても難しかった!写真では小さく見えるかもしれませんが、実際には見上げても全てを一気に見るのは大変なほど大きかった。迫力満点

中に入れるようだったので中へ入ってみました。入場料は600円(エンジョイエコカード提示で10%OFF)

中は歴史についての展示品やアニメのようなものが観れました。撮影はOKエリアと禁止エリアがあり分かりやすくフロアに書いてありました!

歴史についてあまり詳しくないのですが、写真のアニメのようなものを観れる場所はなかなか面白かったです。

写真のように1から順番に1~2分程音声付きの映像が楽しめて、「1」が終わったら前へ進み「2」を観る。「2」が終わったら前へ進んで「3」を見る…というふうに前へ前へと進んで映像を観ながらフロアを進んでいくという感じで今までにない楽しみ方で面白かったです!

最後に屋上へ行き少し景色を楽しんで大阪城を後にしました。初めての大阪城、なんとなく来てみたけど思いの外とても楽しく行って良かった。

次は大阪で気になっていたスイーツ屋さんとたこ焼き屋さんがある難波へ向かいます。

甘党まえだ

和のスイーツが豊富に揃い美味しいと人気な「甘党まえだ」というお店。大阪に何店舗かあり今回私が行ったのは「なんばウォーク店」。難波駅直通でアクセスがとても良かったです。ここのかき氷がどうしても食べたくてやって来ました!

写真はメニュー。今回の私の目的は金のかき氷!宇治金時と迷いましたが黒みつきな粉をオーダー

待つこと数分ですぐに来ました。もう見た瞬間から美味しいの分かる、、、お皿もキンキンに冷えていてこの日とても暑かったので本当に最高でした。

想像以上のボリューム、そして倒れそうな程に高く濃厚なソフトクリームがかき氷の上に乗ってる。このソフトクリームがミルクの味が濃くて本当に美味しかった。ソフトクリームだけ単品でも食べたいレベル

そしてきな粉が溢れる位にたっぷりかかっていて..食べたらむせてしまった程。きな粉も香ばしく、黒みつの味も濃厚でとても贅沢なかき氷でした。

甘党まえだ (なんばウォーク店)
[HP] https://amato-maeda.com

PM15:30 美味しいデザートを食べた後、難波を少し散策。沢山歩き少しお腹が空いて来たのでたこ焼きを食べに。大阪のたこ焼きの名店といえば「わなか」という口コミが多く、わなかのたこ焼きを食べてみたくなり早速お店へ向かいます!調べたところ、難波にお店があるみたいだったので歩いて行きました。

わなか

お店は行列が出来ていたのですぐに分かりました。人は沢山並んでいましたが店員さんの手際が良くとても回転が早い。注文したらすぐに手元に熱々のたこ焼きが来ました!たこ焼きを受け取って店内で食べました。奥にある店内は2階建てで席数も沢山ありお客さんの回転も早かったです。皆サッと食べて直ぐに出る感じだった!

たこ焼き (8個入) ¥500
初めてのわなかのたこ焼き。オーソドックスなソースにしました!外がカリッカリなたこ焼きを想像していたのですが、わなかのたこ焼きは中も外もトロントロンでした。こんなにとろとろなたこ焼きは初めてで新鮮だった。

アッツアツのトロントロン….美味しくない訳がない、、。中のとろとろな生地がクリーミーで凄く美味しかった。竹串で取れない位柔らかくトロトロでした!そして熱々なので猫舌さんは要注意・・。とにかく本場のたこ焼き、とても美味しかった!ここは大阪に来たら1度は食べる価値あり

わなか (千日前本店)
[HP] http://takoyaki-wanaka.com

念願の大阪でのたこ焼きも食べ満たされたところでホテルへチェックインしに向かいます。

商店街などを通り大阪らしさを満喫しながら歩いていたらあっという間に着きました。

少しホテルで休憩し、19時頃に夜ご飯を食べに再びホテルを出ました。夜は行きたかったお好み焼き屋さんがあったのでお店がある梅田まで電車で向かいます!

きじ 本店

梅田駅付近の新梅田食堂街2Fにある「きじ」というお店。お好み焼きが美味しいと有名なお店みたいでずっと行ってみたかったんです。お店はこじんまりとしており、閉店時間ギリギリに行ったにも関わらず店内には数客並んでいました。

回転はまぁまぁ早かった。

メニューはこのような感じ。今回私はもだん焼をオーダーしました!カウンターの目の前で店員さんが丁寧に作ってくれました。こういう職人さんが目の前で作ってくれるの楽しくて永遠に見ていられる・・

あっという間に出来立て熱々のモダン焼きが完成。こんなに出来立てホヤホヤのモダン焼きを食べれるなんて幸せすぎる…。モダン焼きはお好み焼きのような見た目ですが、中に焼きそばのような麺が入っています!以前大阪へ来た時に食べたモダン焼きは本当に「お好み焼き+焼きそば」のような感じでちょっとボリューム満点で重いイメージがあったのですが、きじのモダン焼きは焼きそばのような麺に軽く卵のようなフワフワな生地がコーティングされているような感じで軽くて食べやすかったです!生地もずっしり重いというより、フワフワでとても軽かった。

大阪に来たら一度は食べてみたかったきじのモダン焼き、目の前で作った出来立て熱々のモダン焼きを実際に食べれてお腹も心も満たされた大阪1日目でした。

きじ 本店
[食べログ] https://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27000297/

(公式HPが無かったので食べログサイトを載せています。参考までに)

大満足な夕食を終え、ホテルへ帰ります。関西旅3日目(京都→大阪1日目)、美味しいものを沢山食べ綺麗な景色に癒され…終始とても楽しく充実した1日となりました。

4日目は日帰りで大阪から神戸へ行きます!初めての神戸、朝から夜まで終始楽しくとても濃い1日となったので是非次回の更新もお楽しみに!

次回は「神戸日帰り旅。お洒落ランチや六甲山・有馬温泉など神戸を丸々堪能した1日」について更新します。

ではまた

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次