*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

Googleアドセンス デポジット入金されたけど金額が合わない!原因と対処法

アドセンス口座登録アイキャッチ

Googleアドセンスの収益が、ようやく、ようやく、支払い基準の8000円を超え、アドセンス画面に「現在お支払いが保留されています。お支払いを受け取るには、手続きが必要です。」と言うお知らせが表示されたので、口座情報を登録することにしました。

簡単に出来ると思っていたのですが、口座情報の入力ミスの上、再登録後、デポジット入金はされたものの、今度は金額が合わず、口座が確定されないと言う2段階で苦戦しました。

失敗談と対策法をご紹介します。

 

 

 

口座を登録したのに支払い保留のメッセージが消えない

口座登録は、アドセンス画面の お支払いお支払い情報→お受け取り方法のお支払い方法の管理→お支払い方法を追加からできます。

 

すると口座登録画面が表示されます。

Google3

 

口座を登録すると、「2〜3日営業日以内で、指定口座にGoogleから25円未満のテストデポジットが入金されます」(以前は100円未満だった様ですね。)と言うことだったので、数日待っていましたが、こんな催促のメールが届きました。

 

Google2

 

デポジットを入金をしてくれないから待ってるのに!と最初思っていたのですが、アドセンスのページにも注意喚起で、口座の登録を促す内容が載っていたので、調べてみると、口座の入力が間違っている可能性がありそうです。

私の場合は、多くの方と同じく、銀行口座の名義を銀行カードに記載されているローマ字で入力してしまった事で、口座が認識して貰えなかった様です。

口座名義は、カタカナ(カタカナ)でしかも半角です。

 

登録していた銀行口座を削除しました。(削除ボタンから)

Google4

 

その後、お支払い方法を追加から同じ銀行を、名義を半角カタカナ(カタカナ)で入力して登録し、入金を待ちました。

 

銀口座登録の際、もう1つ間違えやすいのは、アカウントの種類(受取人口座種目)の様です。デフォルトで「貯蓄」になっていますが、個人の大体の方は「普通」かと思いますので、ご自分の口座を確認のうえ変更してください。

 

テストデポジットは入金されたが金額が一致しない

口座の登録をすると、「お支払い方法の詳細が変更されました」というメールと、「銀行口座を確認してください」というメールが2通届きました。

 

このままデポジットが入金されるのを待てば良かったのですが、1度、間違ったので、他にも間違いは無いか?と気になり、色々調べていくうちに、いくつか心配な項目が見つかりました。

 

【お支払いプロファイルの名前と銀行口座の名前が一致していないといけない】
と言う情報。

プロファイルの名前は、gmailアドレスの@より前の部分が名前として自動的に入力されていたのをそのまま使っていました。

以前GoogleからPINコードが郵送された際も、本名ではなく、gmailアドレスの@より前の部分が名前として送られてきたので、このままでも大丈夫かな?とも思いましたが、念の為、変更して名前を一致させました。

 

【銀行口座の名義の苗字と名前の間に半角スペースを入れなければならない】
と言う情報。

これが書いてある情報は数少なかったのですが、間違いの可能性があるのなら、潰しておきたいので、半角スペースを入れて、銀行の削除・登録を再び実行しました。

反対に、半角スペースを無くすという情報もあったので、スペースに関しては、関係ないかもしれません。情報もどんどん更新されているので、色々な情報があるのかな?と思います)

 

テストデポジットが入金される前に、確認するのを待てずに、色々変更してしまったので、今ではどの情報が合っていたのか分かりません。(すみません)

 

 

そして遂に・・

銀行口座の登録後数日で、テストデポジット6円が振り込まれていました。

 

早速、アドセンスの支払い画面のお支払いお支払い情報→お受け取り方法のお支払い方法の管理と進み、今すぐ確認をクリックします。

プルダウンメニューで金額を選択できるので、振り込まれた金額6円を選び確認を押します。

 

金額が合っていれば、「銀行口座の確認が完了しました」と出るはずなのですが、

「金額が一致しません」

 

と出てしまいました。選ぶ金額を間違えたかな?と思い、もう一度入力しましたが、再度

「金額が一致しません」

 

3回間違えると、凍結して入力が出来なくなってしまうので、怖くなってやめ、調べることに・・・。

 

スポンサーリンク

 

デポジット金額が一致し、銀行口座の確認ができるまで

検索をしていて、「デポジットの入金がされない」と言う情報や解決方法は沢山あるのですが、私のように、「デポジットは入金されたけれども、金額が一致しない」という人は少ないのか、情報を探すのに苦戦しました。

 

Google AdSenseヘルプのヘルプセンター「テストデポジットのよくある質問」の中に同じ様な質問がありました。

Q. 「テストデポジットが入金されましたが、銀行口座を確認出来ません。どうすれば良いですか?」

Google

A. 「銀行側がテストデポジットから手数料を差し引いている場合があるので、銀行に問い合わせて確認する」とあったので、銀行に電話で確認してみました。

 

私は、「あおぞら銀行 BANK支店」を登録銀行にしました。

電話で確認すると、振込側(Google)が手数料を支払うことはあっても、振り込んでもらう銀行側(あおぞら銀行)が手数料を差し引くという事は無いとの事で、あおぞら銀行は手数料を差し引いていないとの返答でした。

よく考えると、それはそうだよな〜という感じですが、世界にはそんな銀行もあるんですね。

 

さて、何がいけないのか?

これといった情報が探せず、3回目同じ金額で入力し、やはり金額が合わず、ロックされました。

メッセージで、「サポートにお問い合わせいただくか、この口座を削除してから改めて追加し、確認手続きをもう一度お試しいただくこともできます」とあったので、再度、削除と登録を試してデポジットの入金を待ってみる事にしました。

 

その間にも解決に向けて情報を探していると、Google AdSenseヘルプのコミュニティーに金額が一致しないという質問が見つかりました。

 

Q. 「テストデポジット振込額を記入しても一致しない」

A. 座を登録をした後に、削除と登録をし直すと、一致しないことがある」という様な内容の回答でした。

例えば

口座Aを登録したがデポジットが確認できなかった
>B口座を登録したがデポジットが確認できなかった
>口座Aを一旦削除して再度口座Aを登録した
という流れがあった場合、口座Aには2回デポジットが振り込まれます。
 
最初のデポジットが振り込まれても後から再度登録しているため、
AdSense 管理画面で選択しなければならないのは後から登録した際の金額となります。
もし銀行口座に振り込まれていたのが最初のデポジットであった場合は、
その金額を AdSense 管理画面で選択しても一致しません。
 
とりあえずできることとしては、別の銀行口座を登録してその口座で確認を行うことです。

引用 Google AdSenseヘルプ コミュニティー

 

なるほど〜ようやくスッキリしました。
口座を登録する度に、新たにテストデポジットが入金されるのだそうです。
登録した口座に、その口座用のデポジット金額を入力確認しなければ、金額が一致しないという事です。

Googleに認識されなかった初回の口座登録は除外するとして、
私の場合は・・・

 

【1回目】
半角カタカナで入力して登録し直し、Googleアドセンスに口座が登録された。

後日テストデポジット6円振り込み

 

【2回目】
苗字と名前の間に半角スペースを入れ、さらにお支払いプロファイルの名前も銀行口座と同じく直し、再登録し、Googleアドセンスに口座が新たに登録された。

後日テストデポジット3円振り込み

 

【3回目】
金額が3回合わずに、凍結してしまったため、口座を削除・登録をし直した。Googleアドセンスに口座が再び新たに登録された。

後日テストデポジット9円振り込み

 

※ 登録した口座は全て、あおぞら銀行BANK支店の同じ口座です。

 

1回目の口座が登録され、テストデポジットが振り込まれる前に、削除・再登録をしてしまったので、2回目に登録した銀行口座に、遅れて振り込まれた回目に登録した口座用のデポジット金額6円を入力していたのです。

 

これでは、金額は合いませんね。デポジットが入金されるまでにタイムラグがあり、私が焦って色々操作してしまったせいです

 

3回目の口座登録をした後、このヘルプページを見つけたので、テストデポジットが入金されるのを大人しく待ちました。

数時間後、新たにテストデポジットが入金されていたので、(早いな〜)とは思いながらも、これでやっと・・・。と新たなテストデポジット3円を入力しました。

 

すると・・・

「金額が一致しません」

また出ました。なぜ・・・。途方に暮れます。

 

前回と同じ間違いで、今回のデポジット3円は、2回目に登録した口座用のデポジットが遅れて振り込まれていたのです。回目登録し直した口座に、2回目の口座用のデポジット3円を入力していたのです。

金額が合わなくて当然ですし、3回目の口座を登録してから、テストデポジットの入金まで早すぎましたね。この時点では気づかなかったです。

 

そして・・・

一か八か、1回目のデポジット6円と2回目のデポジット3円を合計した9円を入力してみました。

 

すると 何と・・・

「銀行口座が確認出来ました」

やっと出来ました!!! 良かったスッキリした〜

試行錯誤の末、ようやく口座の確認ができました。このまま確認出来なかったら、今までの収益は受け取れなくなるのか?など色々考えたりもしましたが、良かったです。

メールでも「口座の確認が完了しました」と届きます。

Google7

 

後で分かりましたが、デポジットの入金確認は合計金額ではありませんでした
 
 

口座の入金確認はデポジット合計金額では無い

色々大変だったけど、口座の確認ができて良かった!

デポジットの合計金額を入力すれば良かったんだ〜  と深く考えずにホッとしていましたが、数日後、何気なく登録した銀行口座を見てみると、Googleから更にテストデポジットが振り込まれている!!!???

そう、金額は9円でした。3回目の登録口座のデポジットが遅れて振り込まれていたのです。 

 

口座の確認が取れた時点では、1回目の口座登録分の6円と2回目の口座登録分の3円が振り込まれていたのですが、私が入金確認をしている口座は3回目に登録した口座でした。

だから、最初3円を入力しても「金額が一致しません」と出たのです。

当たり前です。3回目の口座に、2回目の金額を入力しても合いません。いい加減気づけよ〜!と言いたい。

何度同じ間違いをしているのやら・・・

 

そして、奇跡の9円です。

たまたま、1回目と2回目のデポジットの合計金額が、本来入力しなければならない3回目の口座のデポジット金額の9円と同額だったのです。

その時点ではまだ、3回目の口座用のデポジット9円は、私の口座には入っていませんでしたが、Googleの方での振り込みは済んでいたのでしょう。

なので、デポジットの入金確認に1回目と2回目の合計金額の9円を入力したら、3回目の口座用のデポジット9円と、金額が本当にたまたま合って口座の確認が取れたという事です。

なんだか、全部分かった今では喜んで良いのか、複雑な心境です。
でも、今回も口座の確認が出来なかったら、どうして良いか分からなくなっていたと思うので、奇跡の金額一致に感謝です。

 

デポジットは、登録した口座のデポジットの金額を入力しなければ、本来、金額は一致せず、口座の確認はしてもらえません。

同じ口座を登録する場合も、1回目の登録時には、1回目のデポジット金額を入力、2回目の登録時には、2回目のデポジット金額・・・と入力しないと「金額が一致しません」となってしまいます。

 

まとめ・感想

【Googleアドセンスの支払い口座を登録する際に気をつけること】

  1. 口座名義人は、半角カタカナで入力する。
  2. 受取人口座種目の確認をする。デフォルトは「貯蓄」だが、「普通」や「当座」など、自分の口座を確認して入力する。
  3. 他の項目の数字やローマ字も、半角で入力する。

 

とにかく、1度で口座登録を正確にすれば、スムースに口座の登録の確認まで進めると思います。私の様に適当に入力してしまうと、沼にハマってしまいます。
正確な口座登録入力、これが1番の対策法でした。

 

 

【口座の登録を間違えて、再登録をする場合気をつける事】

テストデポジットが振り込まれるのには、時間が掛かるので、その間に焦って次々と設定を変更してしまうと、何が合っていて、何が間違っているか分からなくなります。(今回はこのタイムラグに翻弄されました)

テストデポジットは2〜3日で振り込まれるので、余裕を持って待ちましょう。

そして、待っても入金されない場合は、登録が間違っている可能性があるので、修正を確実にしましょう。

 

Googleは口座の入力時に間違いを教えてはくれませんが、登録できなかった場合は、「お支払いが保留されています」というメールが来ます。このメールが来たら、口座が登録されなかった(=入力に間違いがあった)という事ですので、もう1度登録をし直しましょう。

 

今回は口座登録とデポジット入力がコントのようにズレズレになってしまい、かなり苦戦しました。

同じ口座でも、登録する度に違うデポジットが振り込まれるという事を覚えて置くと、スムーズに登録が進むかも知れません。

 

1番いいのは、口座の登録内容を間違え、削除して再登録をする場合、違う口座を登録すると、私の様な失敗をしないで済むかと思います。
(私はアドセンス用の口座を変更したくなく、毎回同じ口座を登録し直していました。)

 

少しでもどなたかのお役に立てば、嬉しいです。