Wednesday, June 2, 2021

海遊びにお別れの日、海で出会った小さな女の子

 2015年6月頃の日記(らー坊10歳くらい)から:

夕方、らーとビーチに行ってきました。 泳ぐのが好きな、らーですが、昨日は水に浸かっているだけで泳ぎはしませんでした。 お年寄りになったのだと実感して少しさみしい。

3歳くらいの女の子が、私に向かって 「わんちゃんさわってもいいですか_?」とはっきり聞いてくれたので、「もちろん、いいですよ~、仲良くしてくださいね。」と伝えたら、ドシドシ迷わず、らーの真ん前にいき、しっかりと頭をヨシヨシとなでてくれました。 そして、まったくしつこくもせず、「わんわん、ばいばい!!」と言ってまた自分の遊びに戻りました。  すっごい。。。感動でした。

私は子供の年齢はわからないので、もしかしたらもっと大人なのかもしれませんが、幼稚園生ほど言葉ははっきりしていませんでした。 幼稚園生だとしても、あの堂々とした態度には感動です。

海から上がれないらー坊です
 

 

この日のことは忘れないです。

子供たちもわいわい泳いでいるビーチで、いつものように自ら海に入ったと思ったら、すぐに砂浜に戻ってきて、海を見つめていました。

この日記の2カ月ほど前(写真の日)、らーは、ほんの少し泳いだだけなのに、海から上がることさえできないほどヘトヘトの様子で、波打ち際に倒れ込んで動くことが出来なかったのです。「大丈夫?」と声をかけてくれた人もいた。

 

もうわたしだけで、

らーを海に連れてくるのは危険だ、

海遊びも最後かな........(涙)

そう実感して、夕暮れの海でシンミリ、ポツンとしたことを覚えています。

暗くなる前に、らーを励まして立たせて車に乗せて、帰宅できたのですが、あの日はさみしかった。あんなに海遊びが好きだったのに、もう遊ばせてあげられないなんて。

一人と一頭では仕方がないことだった。

☆☆☆☆

さて、日記に登場した小さな女の子、あれから一度も会うことはなかったけれど、あの堂々とした振る舞いは印象的で、忘れられない。

沖縄では「この犬咬みますかあ?」と質問するのが一般的で、大人も子供も、「咬みますか?」と質問してくる。

質問の意図は「犬に触っても大丈夫ですか?」であって、「咬みそうです」という悪意はまったくない。だから、わたしはほとんどの場合、快諾していた。

大人も子供も、らーに引き寄せられて興味津々、”触りたい”という気持ちで近づいてくる。

らーも理解している様子で、嫌そうでもなく、歓迎していたと思う。

 

でも、悲しいこともあったな、人間嫌になることもあったな。

それは次回書こうと思う。