【ハワイ島・コナコーヒー園巡り】型にはまらない農園ツアーが魅力♪「Sacred Grounds」

コナコーストを見下ろす山の中腹に位置する「セークレッド・グラウンズ」農園。ウェルカムセンターはカフェとギャラリーになっており、こちらでお買い物やコーヒーも楽しめます。ちょっとユニークな農園は、コナコーヒー園巡り候補に加えたいスポットです♪

セークレッド・グラウンズの場所とアクセス方法

ハワイ島の多くのコナコーヒー園と同じく、セークレッド・グラウンズも国道11号線沿いに位置します。カイルア・コナの南にあるキャプテンクックの町に位置し、以前紹介した「ハラ・ツリー」農園からは車でわずか1分の距離。カイルア・コナから向かう場合は、国道11号線をまっすぐ南下し、キャプテンクックの集落を過ぎて約1分後に、アノイ・プレースを右折。右折するとすぐ左手に見える山小屋風のカフェが目印です。カイルア・コナからは、約40分のドライブとなります。

カフェの内観

正面駐車場から中に入った様子。屋内は天井が高く開放感のある作りです。右手にコーヒーバー兼作業所、左手に陶器のギャラリー、一番奥にラナイがあります。

こちらがコーヒーバー兼作業所の様子。オーナーのビルさんとともに、ふたりの若い女性スタッフが農園で採れたコーヒー豆を袋詰めしたり、チョコレートを作ったりさまざまな作業をこなしています。

こちらが、カフェスペースとなる一番奥のラナイエリア。テーブルやベンチ、ソファーなどが置かれています。ここでゆっくりとオーダーしたコーヒーを飲みながら、眼下に広がるコナコーストの絶景を楽しめます!

ユニークな農園ツアーが魅力!

ここはコーヒー園ですが、コーヒーの試飲はありません。また無料農園ツアーも特別時間などが決まっているわけではなく、中で働く店員さんに聞くと「行く?」と連れ出してくれるゆるいスタイル。まず外を出ると籐のバスケットと収穫に使う棒を渡されます。

それを抱えて園内の小道を進み、カフェの真後ろに広がる5エーカーの農園に生えているフルーツの木まで案内されます。小道まわりに実っているエキゾチックなフルーツの説明を受けながら、目についた実ったフルーツを収穫できます。

こちらは、高い部分になっているノニと呼ばれるフルーツを収穫している様子。収穫したら、持参したバスケットの中に入れていきます。

フルーツ園をぐるっと廻ると、バスケットの中は画像のように収穫したてのフルーツでたくさんに。カカオやスターフルーツ、アビューなど、なかなかメインランドでは見かけない旬のフルーツが実際に実っている様子を見学できるのもここの農園ツアーならではです。

こちらは、裏手にあるマカデミアナッツを加工している場所。マカダミアナッツは、このように乾燥をさせローストしてチョコレートに入れたり、味を加えてカフェで販売するのだそう。ここの手作りチョコレートは非常に人気で、店頭におくとすぐに売り切れるそうなので要チェックです!

収穫したフルーツをその場で試食!

フルーツ園をぐるっと廻る農園ツアーが終わると、そのままコーヒーバーでフルーツを洗ってもらい試食を楽しめます。画像はカカオの硬い皮をトンカチで割って、中のジューシーな実をいただいているところです。

こちらは「アビュー」と呼ばれるフルーツを半分にカットした様子。果実の部分は柔らかいのでスプーンですくっていただきます。実際に食べてみるとカスタードプリンとしか形容できないような味。通常のコーヒー園ではあまり体験できないフルーツの収穫と試食、これを無料で行ってくれるあたたかなおもてなしがまさに最大の魅力です。他のコーヒー農園とは全く違ったオリジナリティに溢れています。

こちらが手作りの陶器に入れられた「エスプレッソ(USD5)」。もちろん、園内で収穫されたコーヒー豆が使われています。また、ここの焙煎豆は100%コナコーヒーであるのにも関わらず、500gの大容量でわずかUSD20という驚きの価格で販売されています!手作りチョコレートと共に要チェックですよ!

最後に

型にはまらない農園ツアーとフレンドリーな接客が魅力の「セークレッド・グラウンズ」。カフェスペースからの景色も見事なので、コナコーヒー農園ツアーの候補スポットとしてぜひおすすめです♪ キャプテンクック観光の際に、ぜひ立ち寄ってみてください。

店舗情報

  • 住所:82 Anoi Pl, Captain Cook, HI 96704
  • 営業時間:10AM-5PM (日曜定休)

関連記事

ブログランキング・にほんブログ村

You may also like