【トレジョHaul】2023年1月の新商品5点を試してみた!

2023年が始まり、クリスマスから雨が続くサンフランシスコ、雨が原因で一時期は店内の冷凍食品がほぼ無くなる事態に陥ったトレジョ、1月に久々に日本食材が登場しました!今月のトレジョ新商品をご紹介します。

【1】白味噌(USD2.99)

トレジョに久しぶりに日本の食材が登場しました!今回はなんとお味噌。最近よく見かけるチューブ入りのパッケージに入って常温棚に陳列されています。サンフランシスコは、1月上旬に常温棚に並びました。開封するまで常温保存できる便利商品です。

内容量は150gと小さめ、しっかりと原産国日本と明記されています。原材料は多い順に「味噌→水→塩」。通常の味噌に塩分が添加された商品のようです。このようにちゃんとした日本食材が登場したのは、2021年4月に限定発売された茶蕎麦以来・・・。しかも、あまり売れ行きがよくなかったのか、あの後茶蕎麦は再販されていません。

ペースト状でかなり緩いです。お味噌といえば容器に入って、スプーンで取り出して使うのが当たり前と思っていましたが、チューブ入りなので、このまま出せてすぐに使えるのがかなり便利です!このテクスチャーなら、ドレッシングやソース作りにも良さそう。お味噌汁に入れてみたら、さっと溶けてくれて手間要らず。さすがアメリカの消費者向けと言った感じです。

まずお味噌汁の感想。すごくあっさりとしたお上品な味です。味噌の風味をイマイチ感じません。おそらくあまり味噌に馴染みのない層向けに作られたのか、味噌特有のガツンとしたコクが少ない気がします。お味噌汁用途より、味噌和えなんかに良さそう。でもこのチューブ入りこそお味噌汁に便利なので、なんとも悩ましいところ。日本食材スーパーに行かずとも、すぐに買える利点を考えるとリピは断然ありです!

【2】味付きコーンリブ(USD3.99)

1月初旬に冷凍コーナーに登場したのがこのコーンリブ。粒々のコーンではなく、芯付きコーンです。このタイプのコーンは見かけたことがなかったので購入してみました。内容量425g、原材料は多い順に「芯付きコーン→水→植物性バター(エクストラバージンオリーブオイル、ココアバター、ヒマワリレシチン)→ひまわり油→コーンスターチ。」
原産国はイタリアです。

袋の中の様子はこのような感じ。意外と大きめのコーンがゴロゴロと入っています。これだと子どもも喜んで食べてくれそうです。

実際に食べていると、塩分とバターが効いたジュージーな味わいです。特定のハーブを使ったようなクセがなく、食べやすいので万人受けしそう。普通のとうもろこしなら頬張るのが大変ですが、これなら気軽にスナックとしても楽しめます。しっかりした味なのでおつまみにも良さそうです。そして食べた後の芯の部分が本当にスペアリブにそっくり!リピはありです。

【3】韓国スタイルスライス餅(USD3.29)

あったら良いな、と思っていた商品が登場しました!こちら、韓国スタイルお餅のお餅だけの商品です!以前に紹介したトッポッキの冷凍食品も、かなり嬉しかったのですが付属のソースが甘すぎたのでお餅だけ使っている状態でした。これなら、2022年夏に登場したコチュジャンペーストを使って、自分でお鍋やトッポッキを作ることができます。

トレジョはこれで、キムチ、コチュジャン、お餅と揃い、韓国食材がさらに充実してきました。歩いてすぐのグローサリーでこんなにアジア食材が買えるなんて、既に2023年を感じます!!

開封した様子はこのような感じ。意外と薄めで、加熱が簡単そうです。

2023年3月に紹介したトッポッキのお餅と比較するとこのような感じ。今回は丸型で薄めです。時々、Hマートで買うオーガニックのタイプにそっくり。韓国のお店で買うと、パッケージの表記が読めずにクリーンラベルを選ぶのが大変ですが、トレジョだったらGMOフリー確定なのでその時点で安心感があります。リピはありです!

【4】椰子の実の芯(USD3.29)

1月中旬に常温棚に登場したのが、椰子の実を細かく切ったもの。椰子の実の芯は、よく缶詰で見かける商品ですが、このように常温保存できるタイプははじめてです。缶詰商品は円形タイプが多いのですが、こちらは細かく刻んだタイプになります。

パッケージはこのような感じ。内容量は255g、原材料は「椰子の実の芯」のみ。クリーンラベルで、塩分も無添加です。原産国はエクアドル、グルテンフリー、ヴィーガンです。

開封した中身の様子がこちら。密封袋に細かく刻まれた椰子の実の芯が入っています。お米とほぼ同じタイプで、加熱が時短でできそうです。

加熱方法は、シンプルに油で炒めるというものだったため、今回野菜と一緒に炒めてみました。パームの実の味自体はマイルドで、アートチョークに似た印象です。食感もほぼアートチョーク。細かく刻んでいるため、硬さは感じません。食べた感想は、まぁおいしいけれどこれでなければいけないと理由もない、と言った感じ。リピはあったら買うかな、と言った感じ。

【5】赤ピーマン・アーモンドペースト(USD3.29)

最後にご紹介するのが、1月上旬に購入したオーガニックロースト赤ピーマン&アーモンドペストソース。赤唐辛子とアーモンドがソースになった商品です。味の検討がつかないため、購入してみました。

内容量は280g、USDAオーガニック。トレジョに公式サイトによると、有機PDOペコリーノ・ロマーノ・チーズ、有機アーモンド、有機タマネギ、有機ニンニク、そしてマジョラム、バジル、パプリカなどの有機ハーブやスパイスと一緒に粉砕し、有機エキストラバージンオリーブオイルと有機ひまわり油のブレンドで乳化。最後に有機サトウキビ糖と有機リンゴ酢で味を調え、繊細な味わいに仕上げているとのこと!なんだか凝った味わいを楽しめそうです。

質感はこのような感じ。ソースというにはベッタリとした感じで、アーモンドがごろごろと存在感を醸し出しています。原材料は多い順に「有機赤ピーマン→有機ペコリーノ・ロマーノ・チーズ(有機羊乳、塩、有機動物レンネット)→有機ひまわり油→有機アーモンド→有機玉ねぎ」の順。原産国の記載はありません。

今回は、いつもの赤レンズ豆スープの隠し味に入れてみました。アーモンドとチーズによって、スープに一気にコクが出ます。スペインのスープにもこのようにナッツと油を加えて潰したものを加えるレシピがあり、同じような要領で活用できそうです。味は濃厚なペストソースと言った感じ。辛さは全くありません。リピは見かけたら、買うかなと言った感じ。

最後に

1月に登場したトレジョの新商品をご紹介しました。今回は韓国のお餅と日本製のお味噌という嬉しいアイテムと共に、コーンリブやクリーンラベルの椰子の実の芯も登場し、なかなかリピ率が高い月となりました。個人的に順調なスタートとなったトレジョの新商品、また来月あたりにレポートします♪

関連記事

ブログランキング・にほんブログ村

You may also like