ECサイトにオススメ「低感染リスク型」補助金

ジョンズ・ワークスでは出来るだけ自己負担額の少ないホームページ作成を考え、時には補助金などの活用をおすすめすることも少なくありません。その中でもコロナ禍に活用しやすい補助金を今回はご紹介しようと思います。

コロナ対策に活用できる補助金

ホームページ作成やリニューアルで活用できる補助金に「小規模事業者持続化補助金」があります。前にも2021年4月からの「小規模事業者持続化補助金」の記事を書きましたが、これのコロナ型があるのです。

令和2年度の補正予算で小規模事業者持続化補助金の「コロナ特別対応型」というものが”ありました”。そうです、”ありました”と書いたのはこちらの補助金は既に募集が終了しているからです。

コロナ特別対応型は2020年12月で終了

新型コロナウイルスが与える影響を乗り越えるための制度でしたが、令和2年12月10日の締切分で全5回の募集を締め切りました。2/3を補助率の上限として100万円まで補助を受けることが出来ました。

しかし、残念ながら終わっていますがそこでその後継として「低感染リスク型ビジネス枠」という小規模事業者持続化補助金が登場しました。

低感染リスク型ビジネス枠とは

中小企業庁及び独立行政法人中小企業基盤整備機構が実施する補助金の制度で、正式には「小規模事業者持続化補助金<低感染リスク型ビジネス枠>」と言います。2021年3月31日(水)に公募要項が興行され、今年度中(2022年3月まで)に計6回が予定されています。

<低感染リスク型ビジネス枠>詳細

まずは公募の日程から紹介したいと思います。

公募要領公表 2021年3月31日(水)
第1回受付締切 2021年 5月12日(水)
第2回受付締切 2021年 7月 7日(水)
第3回受付締切 2021年 9月 8日(水)
第4回受付締切 2021年11月10日(水)
第5回受付締切 2022年 1月12日(水)
第6回受付締切 2022年 3月 9日(水)

持続化補助金の補助金額

こちらは小規模事業者持続化補助金の「コロナ特別対応型」と同じく、補助の上限は100万円となっています。また、補助率は3/4で75%が補助されるというかなり高い補助率です。

ただし、感染防止対策費は1/4の補助率で最大25万円までを計上できるという要項があります。詳しくは全国商工会連合会のホームページをご覧ください。

補助対象者は小規模事業者

業種 常時使用する従業員数
商業・サービス業 5人以下
宿泊業・娯楽業 20人以下
製造業その他 20人以下

こちらは商工会及び商工会議所による小規模事業者の支援に関する法律に基づき判断をされています。美容師さんや飲食店さんなどはサービス業に当てはまり、常時5人以下の従業員数というのが条件となります。

補助金申請準備はお早めに

「低感染リスク型ビジネス枠」は電子申請のみとなっていて、他の補助金申請のように書類郵送申請ではないので注意が必要です。申請にはまず「Jグランツ」の「GビズIDプライムアカウント」というIDの取得が必要となります。

これを取得するのに2~3週間時間がかかるというので早め早めに動き出さないと申請に間に合わない可能性があります。

ECサイトで補助金活用に有効です

ジョンズ・ワークスでお手伝いできる補助対象経費は募集要領の「②広報費」です。ただ、これは単にホームページを作成して広報するので補助金活用させてください、ではかなり弱いとされています。

弱いとは採択されにくいということです。ではどういったホームページ作成に向いているのでしょうか。

ショッピングサイト制作におすすめ

ネットショップやインターネット販売を行うECサイトを作る場合、こちらの補助金に採択されやすいとされています。つまり、非接触でビジネスを行うことが低感染リスクにつながるということです。

ECサイトは私の住む小山市のように、自分の住む近くの地域だけではなく、全国へとビジネスの範囲を広げらるチャンスがあります。

ECサイトを考えている方にチャンス

ネットで販売するためのシステムを組んだりするとECサイトは結構高額になります。そのため、ECサイトを考えている事業者の方は本当に今回の補助金はチャンスです。

栃木県小山市でホームページ作成をやっていますが、遠方の方もオンラインツールなどでご相談・制作も可能です。ぜひこの機会にまずはお見積りでどれほどの補助金が出るのか、そして実費はいくらなのかを知ってみませんか?

**********************************
栃木県小山市ホームページ制作
John’s Works(ジョンズ・ワークス)
佐藤大祐
tel:070-8446-3265
mail:johns.works2020@gmail.com
**********************************

ブログランキング・にほんブログ村へ