おはようございます。^^

気持ちの良い朝ですね―^^

 

 

今日は、何度も話している、松田学(元大蔵省官僚)の方のプランが多分これで良いのでは?と思う新しい報告と、過去私が書いた松田学プランは間違っていたというお詫びをここで、しておきたいと思います。<(_ _)>

 

 

はてさて、今、れいわさんや、国民民主党、立憲民主党、さんなどが取り上げている、積極財政派、いわゆる、MMT(モダンマネタリーセオリー)を信じている党が他にもあり、それが前回の参議院戦で、国政政党になった、参政党の松田学プランについて、またまたまた、お話ししたいと思います。

 

 

私も参政党の本を二冊ほど買いましたが、なかなか、その松田学プランが、解りませんでしたが、何とか今度こそ分かったと思います。

 

 

それは、まず、今ある日銀券(円)「貨幣」の他にもう一つデジタル円(仮称)を作って、今ある赤字国債を永久国際(仮称)と言える形に変えて、償還も利払いもいらない国債に変えて、さらに今日銀に金融緩和で溜まっている国債を償還するという形でデジタル円に両替できるようにする仕組み?。

 

 

ではないかな?と言ったことが、松田学プランではないかな?と私なりに本のある個所を8回繰り返し読んで思った答えが、前書した、松田学プランではないかな?と思います。

 

 

かなり、解りにくい内容になっていますが、これなら今ある貨幣量もデジタル円(仮称)もインフレにならず、かつ自然な形で国債も減らせるし、積極財政も緊縮財政もできます。

 

 

その結果、積極財政派の参政党が政権を取れば、潤沢な資金が、国中に回せるという事です。それにアメリカを見れば、ある程度インフラが、整っている国で先進国ならMMTの実現も大丈夫ですし、日本は30年近くデブレの国です。

 

 

今、コロナ過で、困っている人が沢山います。そう言った人たちに、資金を十分に提供できれば、救える命も沢山あるはずです。

 

 

皆さん、積極財政に目覚めましょう。^^

 

 

ではでは。-^^

 

 

<(_ _)>

 

 

 

障害者 難病 病 生活困窮者 社会的弱者が希望をもって笑って生きられる社会へ - にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村


パニック障害ランキング

↑ポチっと押していただけると嬉しいです(笑)