嗜好を志向する思考系ブログ。

再スタート

2ヶ月ほど前に、「血糖値」の話しをしていたんですが、実はあれからどうも体調がよろしくなくて、リンゴ酢はストップしてました。
夏バテなのか何なのか、ずっと体がダルくて、唇にヘルペスが出来て治らなかったり、腕に発疹が出たり・・・
今までそういう事がなかったんで、体にそれ以上負担がかからないよう、実験的な取り組みは一端中止して元の生活へ。
(元々大食いの酒飲みなんで、元の生活の方がよっぽど不摂生だとは思うんですが・・・)
ということで、その後の2ヶ月のHbA1cは、
・R02.08.29  8.2%
・R02.09.26  8.1%
と、こちらも元に戻ってしまってます。


で、朝夕肌寒い季節となってきましたんで、ソロソロ取り組みを再開しようかと。
まだ、ヘルペスは治ってないんですけどね。
基本、あんまり体に薬を入れたくないんで、自然治癒を目指して病院には行ってません。
(ホントは面倒臭いだけです。)

さて、今回はアプローチを変えまして、とりあず体重を落とします!
因みに、現在の私は身長187cm前後、体重126kg前後で、25年程かけての体重増が50kg程。
空手衣を着ていると、だいたい「柔道ですか?」と聞かれます。 
それはさておき、まずは内臓脂肪を落として、膵臓が働きやすい環境を作ろうか思います。
方法は、簡単。
毎日サウナに入るだけ!
サウナって脱水してるだけでしょ?と思う方が多いと思いますが、私の実感としては、すごく効果があるんですよ!

まずは、準備段階として既に一昨日と今日、サウナに行ってイロイロと確認して来ました。
基本的にサウナは8分・7分・6分の3回入ってまして、私の場合は経験上だいたい1日で1.2kg程落ちます。
 18日 125.5kg⇒124.6kg(この日は8分・7分)
 19月 家飲み(ビール350缶×1、赤ワイン1本、食事はたぶん普通の人の倍くらい)
 20火 124.4kg⇒123.2kg(8分・7分・6分)
通常、私がお酒を飲むと、だいたい一晩で2kgくらい体重が増えて、一週間くらいかけてユックリ戻る感じですが、サウナに入り出すと、どうやらお酒を飲んでも体重が増えないという特殊効果が現れるようです。
(過去に取り組んだ時もそうでした。)
さらに今日気付いたんですが、サウナの後は、水分は欲しいですが、食欲はあんまり湧きません。
胃を小さくするのに最適かと思われます。
(胃を小さくして、量を食べられない体にするため。)
あとは、適度の脱力感と、体が軽く感じられるくらいかな。


実のところ、この方法は半分”減量”でして、意外と体に負担がかかるんで、取り組むのはたぶん最後かなと思ってます。
個人的には、過去に取り組んだ実績がありますし、自分なりの方法論もほぼ出来上がってますんで、あとはやる気の問題かと。
それと、目標を記事にしちゃうと出来なかった時凹むんで、基本的には実績をベースに記事にして行きたいと思います。



日々の出来事ランキング



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「健康の日」カテゴリーもっと見る