福祉と許認可申請の専門家 行政書士 平松智実のブログ

成年後見 知的障害 飲食店 各種許認可申請 行政書士平松智実法務事務所 立川 羽村 福生 あきる野 昭島 青梅 八王子

親なき後のことを考えるタイミングはご自身のことを考えるタイミングです!

2020-10-23 22:23:12 | 取り扱い業務

こんにちは。

許認可申請と福祉の専門家、平松智実法務事務所の平松智実です。

 

知的障害のある方の親御さんは「自分がいなくなってしまった後のわが子のこと」をどうするかを心配されていると思います。「親なき後」と言ったりしますが、その対策の一つとして成年後見制度の利用があります。

 

成年後見制度には、法定後見と任意後見の2つがありますが、親なき後の対策として利用するのは法定後見です。法定後見では知的障害のある子に代わって財産管理や各種契約をする人を裁判所に選任してもらうことになります。

 

成年後見制度を利用し後見人が選任され、親なき後の問題はとりあえず解決、一安心と思うところですが、そのタイミングでご自身のことについてもしっかりと考えることも必要です。親なき後を考えるということは親御さんが高齢になっているからだと思います。

 

知的障害のある子の支援ができなくなることを想定して親なき後の対策をしているにもかかわらず、ご自身の亡くなった際のことや認知症になる可能性とその対策などについては、明確に対策をしている方が少ない印象です。

 

例えば、遺言です。相続人が知的障害のある子だけではなく兄弟姉妹がいるというケースでは、どのように財産を分けるかといったことも検討しておくべきです。遺言がなければ法定相続分通りに均等に分割されることになります。

 

また、亡くなる前にご自身が認知症になることも考えられます。その時に支援をしてくれる人はいるのか、誰に支援をしてもらうかということを検討しておくことも必要です。今はしっかりとした判断ができるが後に認知症などにより判断能力が低下した際に支援をしてもらうひとを決めておく制度を任意後見と言います。

 

将来、認知症になったときのことを考えて予め任意後見制度の利用により後見人を選んでおくという方法を検討してみるのも良いと思います。

 

遺言は生きているうちしか作成できませんし、認知症になってから作成するのは不可能ではありませんがそう簡単ではありません。任意後見制度を利用したとしても遺言の作成の可否とは無関係です。

 

遺言を作成しなければいけない、任意後見制度を利用しなければいけないということではなく、活用できる制度について十分に理解した上で、自分に合っている、使ってみたいと思えるものであれば有効に利用するのが良いのではないでしょうか。

 

知的障害のある方の成年後見についてはもちろん、遺言や任意後見制度についてのお問合せを随時受け付けています。どのような制度か知りたい、活用方法を聞いてみたいなど、利用する前提でなくて構わないのでぜひ平松智実法務事務所の無料相談を使ってみてください。

 

⇓ ⇓ ⇓

平松智実法務事務所のお問い合わせページ

 

☎03-6403-7898/090-4006-8231

✉gyouseisyoshi@tomomi-houmujimusyo.com

 

東京都立川市・昭島市・福生市・国立市・国分寺市・あきる野市・羽村市・八王子市・日野市・青梅市・武蔵村山市・東大和市・日の出町・瑞穂町であれば無料でご指定の場所まで伺います。

 

その他の地域についてもご相談ください。電話、メールでのご相談を日本全国(北海道、青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、福島県、茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、新潟県、富山県、石川県、福井県、山梨県、長野県、岐阜県、静岡県、愛知県、三重県、滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県、鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県、徳島県、香川県、愛媛県、高知県、福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県)から受け付けています!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿