FC2ブログ

伸びる子どもの親に共通する運動会で一位をとった時の反応



今日も最新の子育て情報をお届けします。

〜伸びる子どもの親に共通する運動会で一位をとった時の反応〜



10月は運動会の季節ですね。



すでに終わった方もこれから開催される方も、今後の子どもの伸び方が大きく変わってくる内容を紹介します。




子どもがかけっこで一位を取った時にどう声かけしますか?



Aさん:
「一位なんてすごーい!おめでとう!」



Bさん:
「前練習してた時よりスタートダッシュが早くなったね!おめでとう!」



さあ、今後子どもが大きく伸びていく声かけはどちらでしょう?




そうです。


Bさんですね。



なぜなら“成長”にフォーカスをあてたコメントをしているからです。


一歩でも前に進めた。


今まで出来なかったことが出来た。



”成長“にフォーカスを当てると、結果を恐れなくなるので成長し続けられます。


この考え方は一度子どもにも説明しておくことをおすすめします。


なぜ親が一位をとったことよりも、成長したことに反応しているかが理解出来るからです。




一方でAさんのように一位をとったこと、つまり”結果“にフォーカスすると、子どもが伸び悩むことにつながります。



なぜなら、結果はいい時ばかりではないからです。


むしろ、今までやってないことにチャレンジしようとすると、最初は失敗ばかりです。


”結果“にフォーカスを当てると、結果を気にして失敗したくないという行動につながります。



結果、出来ること、出来そうなことしかやらなくなり、伸び悩むことになるのです。



ですので、”成長“にフォーカスをあてることを子どもとも話し、コメントしましょう!


ホームページ



最後まで読んでいただきありがとうございました。





子育てパパランキング

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村



↑面白かった方はクリックお願いします🙇ランキングが上がって励みになります。
関連記事

コメント

コメント(1)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

-

2021/10/22 06:56 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

検索フォーム

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
育児
8位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
パパ育児
3位
サブジャンルランキングを見る>>

訪問いただいた方