宍道湖畔に建つ松江しんじ湖温泉 ホテル一畑は定番観光地へのアクセスも良好

温泉

2021年にリニューアルしたホテル一畑です。
宍道湖を眺めることができ、松江城、出雲大社、美保神社、境港の観光の拠点としても便利なホテルでした。

アクセス

一畑電車の松江しんじ湖温泉駅から徒歩1分、というか駅のすぐ目の前です。

JR松江駅からのアクセスは市バスや一畑バスで、複数のルートがあるようです。
私たちは市バスの北循環外回りに乗り、ホテルまで20分くらいでした。

チェックインは15:00からですが、このときは昼前に着いてしまったので荷物を預かって頂きました。
しかも雨が降っていたので、ホテルの傘も貸して頂きました。

客室

宿泊したのは西館の和室です。

ペットボトルの水が2本無料で付いてます。

浴衣ではなく作務衣タイプのナイトウェアが用意されています。

目の前に宍道湖を望むことができました。
有名な「宍道湖の夕焼け」を楽しみにしていたのですが、残念ながら雨模様。

温泉

温泉は西の館の6階にあります。
泉質はナトリウム・カルシウム-硫酸塩・塩化物温泉。

ジョン
ジョン

混雑状況は部屋のテレビから確認できました。
ただし、見るたびに“空”と表示されていたような……

実際は結構混んでいたりして、あまり正確ではなかったような気がします 笑

バスタオル・フェイスタオルは大浴場に用意されているので便利です。
鍵のかかるロッカーなのもいいところでした。

内湯とサウナ、水風呂があります。

新しく設置されたサウナからは正面に宍道湖を望めます。
しかもオートロウリュの機能付きでした。

夕食バイキング

夕飯は2階のレストラン「アヴァンシア」でバイキングです。
17:00と19:00の2部制です。夕食だけ頼むと通常3,900円です。
ステーキや北京ダックなどがあります。宍道湖産の蜆の味噌汁もあります。

デザートにはソフトクリームや白玉善哉などがあって充実しています。

レストランや1階、2階はナイトウェアやスリッパでの利用はできません。
注意が必要です。

朝食バイキング

朝食も2階のレストラン「アヴァンシア」でバイキングです。
7:00〜9:30。通常2,300円
ノドグロの干物!

ミニパン、杏仁豆腐、梨のゼリー

窓からは宍道湖で蜆漁をする漁船が見えました。

チェックアウトは11:00なので温泉と朝食で朝もくつろぐことができました。