高速バス「玉造」停留所から玉造温泉へ最短距離で歩いて行く方法

観光

広島バスセンターから高速バスを使い、次は松江にやって来ました。
松江で最初に宿泊するのは玉造温泉です。

終点である松江駅まで行き、そこからバスを乗り継いで玉造温泉まで行く方法もありますが、高速バスがせっかく玉造停留所に停まるので、そこから歩いて玉造温泉まで行ってみることにしました。
ただそのルートについてはほとんど情報が無かったので、行き当たりばったりで歩いてみました。

高速道上り車線の「玉造」停留所を下りたら、すぐ横の階段を下ります。
下りると下の写真の案内があるので、高速バス待合室方面に進みます。

高速道をくぐるトンネルを進みます。

高速バス待合室の建物があります。

高速道に沿った道を登っていきます。

高速道を渡る橋まで登っていきます。
ここまで10分くらいです。
橋まで出たら、そこを左に曲がります

約50メートルくらい進むと右に別れる道があります。
特に案内はありませんが、そこが「めのう公園」の駐車場になります。

ここからは公園内の細い歩道を歩いて行きます。
県道入口方面に向かってください。
余裕があれば展望台に行ってみるのもいいかもしれません。宍道湖や玉造温泉街が望めるそうです。

最後に長い階段を下ると県道に出ます。
ちょうど頭上を高速道が通っています。
ここまでで20分くらいです。

県道に出たら、左右どちらに進んでも温泉街に行けます。
左に行くと上り坂だけど最短距離、右に行くと少し長くなるけど下りで行けます。
温泉街まではおよそ10分くらいで、トータル30分かかったことになりました。

ジョン
ジョン

公園と名が付いていても、まぁまぁ軽いハイキングコースの雰囲気はありました。
「マムシに注意」という看板を見てしまったノビは顔が引き攣り気味……笑

マムシは出ませんでしたが、歩きやすい靴の方が良いかもしれません。