着物買取に押し買いはある?

着物買取 着物買取トラブル

着物買取してもらう機会というのはあまりないと思いますし、買取の際にトラブルがないか心配という方もいるのではないでしょうか。

 

今回は着物買取の押し買いについて、押し買いがあるのかどうか、押し買いに合わないために気を付けるべきポイントなどをお伝えしていきます。

スポンサーリンク

着物買取に押し買いはある?

押し買いというのは、本当は売りたくないのに、強引に買取を迫ってくることをいいます。市場価格よりも安い金額で買取をして利益を出そうとする悪徳業者などが行ってきます。

 

最近は、貴金属の価値が高騰しているということもあり、貴金属の押し買いというのが問題になっているそうです。

 

着物についても、こういった押し買いはあるのでしょうか?

 

ネット上の情報を見る限りでは、着物に関しては、押し買いにあったというような方はあまりいないようです。ただ、中には押し買いのような感じで怖い目に遭ったという方もいるようです。

 

そして、着物買取ということで、査定にきて、貴金属を出すように要求してくるという業者もあるようです。そして、貴金属を相場よりも安く査定して、強引に買取して言うというところもあるようです。

 

こういったことは数としては、そこまで多くはないと思われますが、それでも、着物の押し買いの可能性はゼロではないので気を付けたいところですね。

スポンサーリンク

着物買取で押し買いにあわないために

着物買取で押し買いのようなことにあわないためには、悪徳業者に依頼しないということが大事になってくるのではないでしょうか。

 

たとえば、アポなしで訪問してきたり、チラシをポスティングして集客しているようなところは、警戒したほうがいいかもしれませんね。実際に、こういった訪問業者によるトラブルというのが多いようです。

 

消費者センターとかでも、そういったアポなしの訪問業者によって、押し買いされたということはあるみたいですし、こういった訪問業者には注意したほうがいいですね。

 

着物買取に限らず、こういう訪問営業をしてくるようなところは避けたほうがいいですね。私の実家もけっこう訪問営業で高い買い物をさせられたりしています。

 

相手はセールスのプロだったりするので、断りにくいですし、相手のペースになって、こっちが不利な契約をしてしまいますので、とにかく相手にせずに、家に上げないというのが一番確実ではないでしょうか。

 

また、こちらから、出張買取をお願いして、来てもらったときに、「貴金属はないですか?」としつこく聞いてくる業者もあるようです。このときは、しっかりと「貴金属を売る気はない」とはっきりと断るのが一番です。

 

それでもしつこく粘ってくるようであれば、断って帰ってもらいましょう。ちゃんとした業者であれば、居座るということはないと思います。居座って警察沙汰とかになれば、会社の信用にもかかわりますし、警察にマークされたら大変ということで、すぐに帰るはずです。

・訪問業者は相手にしない

・断るときはきっぱり断る

・業者選びを慎重にする

このあたりを気を付けるようにすれば、押し買いのリスクは下げられると思います。私の実家も訪問販売で痛い目を見たので、現在は固定電話を留守電にして、訪問営業があっても家に入れずにすぐ断るようにしています。

スポンサーリンク

着物買取で押し買いを避ける方法

着物買取をしてもらう場合には、押し買いをしない優良な業者を探すということが大事になってきます。

 

どこが優良なのかは判断が難しいところですが、会社の規模が大きくて、実績があったり、口コミなどの評判がいいところを選ぶのがいいと思います。

 

そういった点では、バイセルなどは、安心して任せることができる業者だと思います。実績も豊富で、月に2万件以上のお問合せがあるそうですし、上場会社なので、コンプライアンスなどもしっかりしています。

 

個人情報も適切に扱ってくれますので安心して、契約ができます。また、バイセルではクーリングオフの制度もあります。

 

ただ、バイセルも貴金属の買取りを扱っているということで、なかには「貴金属はありませんか?」と聞かれる人もいるようです。ただ、バイセルの場合は、貴金属は売る気はないと伝えれば、しつこく言ってくることもないですし、親切で丁寧に対応してくれるそうです。

 

バイセルは着物の買取りについても査定額に満足できなければ、断ることができますし、しつこく言われることもありません。バイセルは査定員さんの対応は丁寧と好評ですし、安心して任せることができると思います。

 

押し買いや強引な買取などが不安という方は、バイセルを利用してみてはいかがでしょうか。バイセルは女性査定員もいますので、あなたが女性の場合は、女性査定員に来てくれるようにお願いすることもできるそうです。

 

人員の状況によっては、女性の査定員の希望は難しい場合もあるかもしれませんが、最大限の配慮をしてくれると思いますので、一度、バイセルに相談してみてはいかがでしょうか。

↓   ↓   ↓
満足価格!着物買取【バイセル】


 

関連記事
着物買取バイセル 査定員の対応・評判は良いor悪い?
 
バイセル 出張査定 流れ

コメント

タイトルとURLをコピーしました