水曜日に増えるスワップ生活

毎週水曜日に複利を回してお金を増やす、一児の母の投資記録です。

ドルコスト平均法と複利で任天堂株主計画!

日々の幸(スワップ)求めてこんにちは、日比野さちです。

今週も無事水曜朝にZARJPYのスワップ分のランドと、USDJPYのスワップ分米ドルを買い増ししました。

南アフリカランドスワップが 2503円

アメリカドルのスワップが 469円

コロナ暴落前の金利にだいぶ戻ってきてる感じで、ランドは月1万円くらいもらえるラインに乗ってて嬉しいです。増えろ増えろ〜💘

さて、FXは淡々とスワップ複利を回していますが、それと別に個別株の話をしたいと思いまして。

 

みんな大好き任天堂の話です。

みんな大好き任天堂、あなたも好きですか?任天堂

大好きだけどお高いあの子は任天堂。本日の終値は59900円です。


2013年あたりかな、実は私任天堂株欲しかったんですよ。オタクなので。

オタクって任天堂好きじゃん?好きじゃない?そう、私は好きなタイプのオタク。

でね、2013年あたりって任天堂の株100万円ちょいくらいで買えたんです。

100万円で大好きなゲームの製作者に色々深堀しに行けるっていうブログ記事を読んで

「いいなぁ!面白そう!」ってなったんですけど、その当時は100万円なかったんですよね手元に。今でもポンと出せる額ではなかったけど、今だと599万円。もっと手も足も出ない。

無理だなぁ、まぁ頑張って貯めて目指そうかなぁ。って思ってたところに、

 

SBI証券がS株って形で単元未満株を買えるようにしたんです!


今までもネオモバとかで1株買いはできたんですけど、別口座作らねばいけないので置いといてたんです。


それで、思いついたのが、毎月1株ずつ買って、上がるも下がるも怖くないもんのドルコスト平均法を利用しつつ、毎月買うことで9月と3月に出る配当金を貯めてS株買に使える!と言うこと!!!

ドルコスト平均法は、毎月同じ金額だけドルを買うことで買うドルの価値を平均にならす方法なので、ややニュアンス違いますがやることは一緒。多分。違う名前ついてたら教えてください勉強します。
そして、とりあえず株価・配当金に変動なしという仮定で計算したところ

任天堂ドルコスト平均法&配当複利で買う雑な計算。

89ヶ月目に100株に到達する結果になりました!
毎月1株分貯金するより11ヶ月、ほぼ1年早めに株主総会へのチケットが手に入る!そして、配当金を株購入に使う分、自分が貯めるお金も59900(今の株価)*89で533万円程度!(実際は株価や配当金の増減で変動します)

もしかして、これは、早めに任天堂積み立て始めるのが………いいのでは????

というわけでとりあえず1株買ってみます!そしてこれも初配当や配当貯金で1株買えるようになったらブログ記事書きたいと思います。任天堂と私の記録。恋日記か何か?

この記事を読んで面白かったなって思ったら、下のランキング参加中なのでぜひ押してください💘

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村