アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2021年09月07日

【プロ野球・選手の他球団移籍B】トレードとは?このトレードは成功?失敗?


皆さんこんにちは。Momoです。

今回は「BASEBALL Q&A」の第8弾です!これまでFA制度やポスティングシステムでの移籍など選手の移籍について書いてきましたが、選手が移籍するときの別の方法として「トレード」というものがあります。今回はそのトレードについて方法や過去の例、そのトレードが両球団にとって成功だったか失敗だったかなどについて書いていきたいと思います。是非最後までご覧ください。




トレードとは


トレードとは、複数のチーム間で選手の保有権や金銭などを交換することを指します。
(大丸1…A球団 大丸2…B球団だった場合)
 大丸1←---選手の保有権or金銭----→大丸2
トレードと一言で言っても、トレードの中にはいくつか種類があります。

トレードの種類は?

 「交換トレード」
両球団の間で選手同士を交換するトレードを交換トレードと言います。戦力的に同じようになるようにするために、1対2のトレードや2対4などのトレードがあります。例えばですがこんな感じでトレードが進みます。
大丸1A球団はB球団の1軍で活躍している〇選手が欲しい。戦力的に同等にする必要があるから、A球団からは若手で将来期待されている選手2選手に加え、ベテランで出場機会が減っている1選手の計3選手でトレードしたい。
大丸2B球団はチームの世代交代を考えている。そんな時にA球団からトレードの依頼が来る。A球団が要求しているのはB球団で主力で活躍している〇選手。でもチームの方針もあり、A球団から期待の若手がもらえるならとトレードの話を合意。
 成立!
この場合は3対1のトレードになります。本当はもっと交渉があったりすると思いますが、簡単に説明させていただきました( ´∀` )選手同士が移籍するパターンになります。

 「金銭トレード」
=金銭トレードは一方の球団は選手、もう一方の球団は金銭でトレードする形になります。最近は金銭トレードも多いですね。金銭トレードも簡単にご説明します。
大丸1A球団はB球団の△選手が欲しい。トレード依頼。
大丸2A球団からのトレード依頼に対して、B球団はA球団に金銭を要求。
 成立!
この場合はA球団はB球団に金銭を支払い、B球団はA球団に選手の保有権を渡すことになります。

他にも「無償トレード」や「三角トレード」などもありますが、基本的には交換トレード、金銭トレードが多いです。最近で言うと、現ジャイアンツの中田翔選手日本ハムファイターズから無償トレードでジャイアンツに入団しましたね。この一件に関しては皆さんも意見が色々あると思いますあせあせ(飛び散る汗)三角トレードはメジャーで結構見られますね。

トレードQ&A
Q,トレード移籍して変わることは?
A,まずは環境ですね。これは当たり前ですが(;^ω^)両球団からトレードが発表されるとその選手たちの保有権は移籍先の球団になります。背番号も変わります。移籍先の球団でも元の背番号と変わらないということもありますが大抵は変わることの方が多いですね。シーズン途中でトレード移籍した場合の成績についてですが例えば元パ・リーグの選手がセ・リーグに、つまり異なるリーグに移籍した場合は成績が引き継がれません。しかし同一リーグにトレード移籍した場合には成績は引き継がれます。また、契約内容についても、元球団で契約した内容がそのまま引き継がれます。

Q,シーズン途中でのトレードに期限はあるの?
A,シーズン中にトレードすることは出来ますがそれにも期限があります。通常は7月末までです。2021年シーズンは東京オリンピックがありましたので特別に、8月の末まで延長されました。





これまでのトレードは成功?失敗?


トレードはこれまでたくさん行われてきました。戦力的に同じようにトレードしても、その選手によって才能が開花する選手もいれば、怪我などで残念ながらあまり活躍できなかった選手もいます。今回は最近のトレードでの例をいくつか挙げ、個人的にどのトレードについてつぶやいていきたいと思います。

例@
ジャイアンツ 大田泰示選手&公文克彦投手
        
ファイターズ 吉川光夫投手&石川慎吾選手 
 このトレードは両球団とも成功したトレードではないでしょうか?どちらかと言えばファイターズが得をしたとも言えますね。大田選手はファイターズを代表する選手ですし、公文投手、吉川投手は現在ライオンズに居ますが、2選手とも1軍で活躍したまたしている選手です。石川選手もとても期待されていますし、このトレードは成功したと言えると思います!

例A
マリーンズ  涌井秀章投手
      
イーグルス  金銭
 このトレードは楽天が得をしたトレードでした。涌井投手はロッテでは思うような活躍が出来ていませんでしたし、実際ライオンズ戦を見ていてもそこまでライオンズ打線が困っている様子もなく怖い印象もありませんでした。でも楽天に行き、本当にうまい投手凄い投手だなと感じますね。ベテランとしてチームを引っ張っているのでこれからも対戦が怖いです。涌井投手からすると楽天に行けてよかったとも言えるかもしれませんね。

例B
ライオンズ  木村文紀選手&佐藤龍世選手
        
ファイターズ 公文克彦投手&平沼翔太選手
 このトレードは衝撃的でしたあせあせ(飛び散る汗)まだトレード後すぐなのでこのトレードが両球団にとって成功だったか失敗だったかは分かりませんが期待できるトレードだと思います。木村選手と佐藤選手はファイターズに移籍してライオンズの時よりもスタメンで起用され、結果を残しています。佐藤選手はパンチ力もあり将来期待できるバッターなので移籍はショックでしたが、ファイターズからも将来期待されている平沼選手が移籍してきたので本当にワクワクしますね!また公文投手も左腕なのであまり安定しないライオンズ陣を安定させてほしいと思いますあせあせ(飛び散る汗)

まとめ


トレード移籍は選手が活躍するチャンスですね!愛着を持っていた球団を離れるのは悲しいと思いますし、「期待されていなかったんだ」と思う選手もいるかもしれません。でも本当はそんなことは全くないですね。期待されているからこそチャンスとなる環境を球団側が与えているので是非みんな活躍してほしいと思います。今後も注目していきましょう。最後まで読んでくださってありがとうございました。
タグ:トレード
posted by Momo at 09:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | BASEBALL Q&A
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10952338
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
最新記事
良かったら、クリックお願いします!
プロ野球ランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 良かったらこちらのブログも是非ご覧になってください! 新しくブログを開設いたしました!グルメについてご紹介しています。  「グルメブログのグルブロ」
カテゴリーアーカイブ
検索
今読んでほしい記事ランキング
  1. 1. no img 「楽天TV パ・リーグSpecial」のご紹介
  2. 2. no img 岡田雅利選手の宣言残留が決定!
  3. 3. no img 野球観戦には欠かせないグルメのご紹介
  4. 4. 試合観戦をもっと楽しむために! 作戦を知って野球を楽しもう!
  5. 5. 球界を代表する守備の名手たちを徹底調査! part1
埼玉西武ライオンズの源田壮亮選手のビジターユニフォーム! 現地で観戦するときでも!自宅で応援するときでも! このユニフォームを着て応援しましょう!!

埼玉西武ライオンズ グッズ 源田壮亮 ユニフォーム/ジャージ レプリカユニフォーム マジェスティック/Majestic ビジター【プロ野球おうち観戦】

価格:12,870円
(2020/8/3 17:58時点)
感想(0件)

ライオンズといえばこのライオンズブルー!! 現在のライオンズのキャップとは違ったなつかしのキャップ! これをかぶって、ライオンズブルーを満喫してみてください!

【楽天カードで最大17倍】NEWERA ニューエラ キャップ NPB CLASSIC 59FIFTY 日本プロ野球 クラシック フィフティーナインフィフティー 西武ライオンズ エアフォースブルー/チームカラー CAP[11121862][NEW ERA キャップ]

価格:6,380円
(2020/8/4 16:27時点)
感想(17件)

プロフィール
Momoさんの画像
Momo
こんにちは。 Momoといいます。私は野球が好きで、特に西武ライオンズが好きなので、ブログでは、パリーグ中心につぶやいていきます。
プロフィール
写真ギャラリー
<< 2021年12月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新コメント
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。