ためになる(かもしんない)用語辞典(3)。 | まどでんきがかり。羽生結弦選手全力応援

さて、今回は さ行です。

あれもこれも、と欲張りたいところですが1語だけ。

 

 

んぢゃいってみよ♪

 

 

【さ】

桜(さくら)

 

 

仙台市の七北田公園に、オリンピック二連覇の偉業をたたえて植樹された桜の木があります。

 

 

今春の様子です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来年もふつくしく咲きますように♪

 

 

七北田公園。

コロナが収束したら、ぜひ訪れたいものですえーん

 

 

 

そして東北高校にも、ハニュー桜があります。

 

 

2018年の東北高校HPのお知らせです。

羽生さくらが満開となりました!

 

 

本校泉キャンパス敷地内の「羽生桜」が、本日満開となりましたのでお知らせします。この桜は本校2013年卒業生 羽生 結弦 選手が2014年ソチオリンピック フィギュアスケート金メダルを記念して東北高校同窓会青葉支部から寄贈されたものです。

 

こちらはキャンパス内なので、無断乱入はご法度ですぞ

 

 

 

 

 

【し】

襦袢(じゅばん)

 

 

うちらの壁ともいえる襦袢。

ブログ内でも良く登場する言葉ですが、なんのこっちゃです。

 

一般に、襦袢とは和服の下着を指すものです。一般には、ね。

 

 

ノー襦袢の破壊力(吠)

 

 

青ファントム様しかり、鉄壁のような襦袢を前にすると「あぁ・・・・」なんて天を仰ぐ今日この頃ですが、なんたって激しいジャンプやら高速スピンやらをこなさねばなりません。

 

 

 

頑強な襦袢。それが必須でしょうぞぼけー

 

 

 

 

【す】

スケカナ(スケカナ)

 

 

スケカナ、と聞いたらナニを連想しますか。

 

 

スケカナは、Skate Canada Internationalのことを指していることが多いと思います。

GPシリーズのカナダで行われる大会のことです。

 

 

では、スケートカナダ、はどうでしょうか。

カナダスケート連盟のことを指すこともあります。

 

日本における連盟が日本スケート連盟。通称 スケ連であるのに対し、カナダ国の連盟はカナ連とは言いませんなガーン

 

 

この辺は捉え方ですね。

通称名、または略名が混乱をきたすこともあります。反省です。

 

 

 

【せ】

SEIMEI(せいめい)

 

 

まずは9月20日の毎日新聞の抜粋を。倉沢仁志記者の執筆です。

 

9月20日は何の日? 羽生結弦が紹介 あのポーズも披露

https://mainichi.jp/articles/20200920/k00/00m/040/127000c

 

「ANA」のロゴが入ったジャージー姿で「きょう9月20日は空の日。私たちはどこにいても、同じ空の下、つながっています」と1992年に国が制定した「空の日」を紹介した。

 

国土交通省航空局のホームページによると、空の日の起源は国内の航空技術の振興などを図る目的で40年に制定された「航空日」。戦後、民間航空再開40周年にあたる92年に「空の日」とされた。

 

羽生は最後に「また皆様と笑顔でお会いできる日を楽しみにしています」と穏やかに語り、五輪を連覇した時のプログラム「SEIMEI」のポーズを披露した。

 

 

おさしん撮影は竹内紀臣カメラマンです

 

 

 

実はこの、倉沢記者の記事が気に入っています。

 

「空の日にハニューがメッセージを残した」というだけでなく、『空の日』がいつどんな目的で作られたのか、とか ハニューがSEIMEIポーズを披露したことに対し、SEIMEIさんのおさしんも貼ってくれたりとか。

 

 

ハニューを通して知識が増えたり、SEIMEIさんに想いを巡らすことが出来たり。

深いなぁと思うんです。

 

 

(あ、全く用語辞典に関係なかったですなww)

 

 

 

 

【そ】

蕎麦(そば)

 

 

こちらは長野の お蕎麦屋さんです。

 

山城屋HPより

http://www.yamashiroya-soba.jp/

 

 

なんのこっちゃでしょうが・・・・

 

 

 

2015年のNHK杯の際に、親分が訪れたお店です。

 

今はディスプレイは変わっていますが・・・・

2016年当時のものです。

 

 

 

 

ご本人がいらっしゃった、と知れると店内は大歓声が上がったそうですが。

そりゃそうでしょうなw

 

 

 

 

字がかわゆ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

 

 

おしまい。

次回は た行、いってみよ♪

 
 
 
画像はお借りしました。
 
ランキング参加中。どこをぽちる