けんの海釣り&ダイビング

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

カワハギ釣り&宿泊

2023-12-03 11:18:00 | 日記
恒例のカワハギ釣り&宿泊宴会です。
今回は剣崎間口港から仕立船にて7名で出撃!






出だし好調なるも私はいつものパターン。
カワハギメンバーは次々と釣り上げて行きます。焦るもの空回りで終了。
トップ9枚〜スソは私の1枚。
船宿に戻ってカワハギを預けて肝醤油でお刺身、煮付けになりました。美味しかった~。








また行きましょう〜。
やはり高い道具の方が釣れるのか?



南の島の魚釣り@釣り堀

2023-11-22 01:25:00 | 日記



















久しぶりにやって来ました。
これは釣りというのか?
ガイドさんが全部やってくれてその間は私たち飲んでるだけ。
まあたまにはこういうのも!

正味2時間ぐらいで7本ぐらいかへとへとです。ビールが美味い!

魚の写真の追加方法分からず。
やっとわかりました。
次に期待!

相模湾 イナダ&カワハギ大会

2021-11-05 18:00:00 | 日記
そ今回は会社の大先輩と相模湾茅ヶ崎港沖右エ門丸に出撃です。









私の狙いはLT五目でイナダ狙い。K先輩、M先輩はカワハギです。K先輩はカワハギ大会に参戦です。LT五目は江ノ島沖でスタート。水深25mで底から3m上げて10mシャクリ上げてきます。置き竿では当たらないので忙しい釣りです。
暫くちんもすが続きます。LT五目船は江ノ島沖に集結していますがどの船も静かです。そして右舷後ろの貸竿の皆さんに当たりが!イナダでした。回遊してきたかな!
やっと釣れた1尾。





シャクリ続けます。その後も後ろの方ではポツリポツリと上がっています。前は静かです。2時間ほど経過して船長は平塚沖に船を移動。水深52mで再びスタート。すると当たりが来ました!電動で巻き上げるとイナダです。待ってました。これを皮切りに船中盛り上がってきました。時にはハリスを切られる事もありますが食いの立っている内に釣らないと群れが居なくなってしまいます。一段と強い当たりで慎重にやり取りして上げてくるとダブルです。中にはドラゴン級の太刀魚を釣り上げるちびっ子も!




羨ましいす。釣り上げた鯖を切り身にして狙うも不発。そんなに甘くないです。こんな調子でイナダ8尾で終了。
13時沖揚がりでした。一時はどうなるかと冷や冷やでしたがなんとかなりました。船宿でカワハギ船を待ちます。14時まで延長して上がってきました。大会はカワハギ2匹の重量で勝負が決まります。なんとK先輩は優勝です。賞品は乗船割引き券4000円と沖右エ門オリジナルTシャツでした。持ってますね〜。帰路に着いてイナダとカワハギを交換してもらい両方のお刺身、鍋にしました。美味しかったです〜。また行きましょう。
















アマダイ船の釣果


可愛いです。




大分ツアー

2020-12-06 00:37:00 | 日記
大分県は先輩H氏からも行くべきと言われていたものの用事もなくチャンスを伺っていた。するとAさんから魅力を教えてもらいGO!
大分空港に到着後にレンタカーを借りて市内へ繰り出します。ホテルは大分駅のブラッサム大分。屋上の露天風呂は最高でした。タオルも毎回出してくれるのが嬉しい。さて、今晩はAさんおすすめのフグ料理屋さんへ。味ふくさんです。
いやあ、美味しい!肝和えも始めてだし、何より一番好きな雑炊に肝和えも最高でした。ひれ酒多数、、、。






















夜は続く〜。

H氏おすすめの、いかしょう。





そして、吉野






翌日は観光です。





















そして、












冷麺でシメました。
Aさんありがとうごさいました。


相模湾 イナダ釣行

2020-11-16 19:00:00 | 日記

釣行日:2020年11月14日(土)

船宿: 相模湾茅ヶ崎港 沖右衛門丸
狙い:イナダ五目
 
絶好調のイナダ五目、釣り部会長と弟子のW氏とクーラー満タン計画である。早朝船宿に着くとマグロ狙いの猛者達が熱気たっぷりであった。一方、イナダ船はのんびり10名程度でAM6:00出船。ポイントも近く、直ぐにスタート。水深50mで下から5m上げてからシャクっての指示。一投目、二投目、空振りであるが弟子のW氏にHIT!イナダである。私たちにはこない。続けてW氏にHIT!何かが違う。付餌はイカの短冊、コマセはアミコマセでFL60号。一緒なのに当たらないと思っていたらガツンときました。会長にもHIT!後は入れ食い祭りです。棚さえ分かれば上から45mでシャクリ上げれば当たりが来ます。そんなこんなで気が付けばクーラー満タン。W氏の予備クーラーにも投入して終了。この後どうするはさておき楽しめました。メジを上げた方もいたのでもう一回行ってもいいなあ~。お魚はご近所に配って何とかなりました。
 
 
 


 


W氏2つ目のクーラーBOX


 
 
 
 
<W氏のイナダ料理>