現代日本語文法⑥第11部複文第3章【名詞修飾節】を分かりやすく解説

LINE友だち募集中!
はまをフォローする

現代日本語文法は日本語の文法を網羅した本としては最高の本です。

だから皆さんに読んでほしい!

ですが難しすぎて挫折する人ばかりでした。

そこでこのブログでは初めて勉強する人でも現代日本語文法が読めるように

できるだけ日常的な言葉を使って分かりやすさを優先した解説をしています。

現代日本語文法をお持ちでない方はまず下記リンクから購入して次にお進みください。

created by Rinker
¥3,080(2024/04/25 16:37:45時点 Amazon調べ-詳細)
スポンサーリンク
LINE友だち募集中!
はまをフォローする

ハマが解説した講義動画はここからダウンロードして見ることができます。

【文法を極める会22】現代日本語文法⑥第11部複文第3章【名詞修飾節】 by 日本語教師のハマゼミコミュニティ
【文法を極める会】では①日本語教育能力検定試験合格や②日本語を教える時に役立つ文法を勉強しています。ここでは【文法を極める会】の動画を500円で購入してダウンロードすることができます。本をお持ちでない方はこちらからご購入ください。
スポンサーリンク

本日の問題

【 】内に示した観点から見て、他と性質の異なるものを1つ選べ。

(22)【名詞修飾節の機能】p50

つらい経験をしてきた人間には、他人の痛みがわかるだろう。

現在絶滅の危機にある動物が何種類くらいいるか知っていますか。

正直者が幸せをつかむという物語は世界中の民話にある。

バンコクに住んでいる私にとって渋滞は日常だ。

昨日買ったプリンが冷蔵庫にない。

スポンサーリンク

第3章名詞修飾節 第1節【名詞修飾とは】

1. 名詞修飾の規定

p43~

名詞修飾とは、名詞について詳しく述べたり、名詞の指示対象を限定するために、名詞の前にさまざまな成分を置くこと。

2. 語による名詞修飾

2.1 連体詞による名詞修飾

p43~

連体詞は名詞修飾だけのための語。そのままの形で使う。

この

小さな問題

2.2 名詞による名詞修飾

p44~

本で

2.3 形容詞・動詞による名詞修飾

p46~

本で

2.4 副詞的成分による名詞修飾

p48~

副詞的成分による名詞修飾は、令和3年度日本語教育能力検定試験Ⅰ問題3C【様々な「の」】(12)で出題されていますので確認しておいてください。

3. 節による名詞修飾

3.1 節による名詞修飾の分類

p49

本で

3.2 名詞修飾の構造による分類

p49~

本で

3.3 名詞修飾節の機能による分類

p50~

本で

スポンサーリンク

第3章名詞修飾節 第2節【名詞修飾節の構造】

1. 名詞修飾節の構造による分類

p51~

本で

2. 格成分名詞修飾節による名詞修飾

p54~

格成分名詞修飾節とは、修飾節の述語の格成分にあたる関係をもつ名詞を修飾する節。内の関係。

格成分名詞修飾節の例)学校で広まっている(うわさ)→噂が学校で広まっている。

修飾節の述語「広まっている」のガ格成分にあたる関係を持つ名詞「噂」を修飾している

3. 内容補充修飾節による名詞修飾

p67~

内容補充修飾節とは、一定の内容がある名詞の内容を説明する修飾節

内容補充修飾節の例)先生が結婚するというを聞きました。

4. 相対名詞修飾節による名詞修飾

p71

・母親が突然倒れたという理由で、鈴木は会社を欠勤した

→「理由」を修飾している「母親が突然倒れた」は「理由」の内容なので内容補充修飾節(外の関係)

・鈴木が会社を欠勤した理由は、母親が突然倒れたというものだ
これを以下の文に変換してみます。

→母親が突然倒れたという理由で鈴木が会社を欠勤した。
すると「理由」は「欠勤した」のデ格成分であることがわかります。

修飾節の述語「欠勤した」のデ格成分「理由」を修飾しているから「鈴木が会社を欠勤した」は格成分名詞修飾節(内の関係)

p73~

相対名詞修飾節とは、相対的な時間や空間を表す被修飾名詞の基準を表す節

相対名詞修飾節の例)デートに行くにニンニクを食べた。

「前」の基準が「デートに行く」

5. 付随名詞修飾節による名詞修飾

p76~

付随名詞修飾節とは、事態により生じるものや事態に由来するものを表す名詞が被修飾名詞であり、それらを生じさせる事態を述べる節のこと。

付随名詞修飾節の例)夏の気候が不順だった結果が、コメの収穫量が減るという事態である(p71より)。

被修飾名詞である「結果」を生じさせる事態「夏の気候が不順だった」が付随名詞修飾節

6. 修飾節の中の格助詞「が」と「の」の交替

p80~

本で

7. 被修飾名詞の意味的特徴と修飾節との関係

p82~

本で

スポンサーリンク

第3章名詞修飾節 第3節【名詞修飾節の機能】

1. 名詞修飾節の機能による分類

p84~

名詞修飾節は機能の面から①限定的名詞修飾節と②被限定的名詞修飾節に分けられる。

限定的名詞修飾節とは、グループの中から限定して取り出す節

非限定的名詞修飾節とは、被修飾名詞の補助的な情報背景を示す節

①限定的名詞修飾節の例

バンコクに住んでいる人にとって渋滞は日常だ。

「人」というグループの中から「バンコクに住んでいる人」に限定

限定的名詞修飾節の例

バンコクに住んでいる私にとって渋滞は日常だ。

「私」にとって渋滞が日常である背景は「バンコクに住んでいる」から。

2. 限定的名詞修飾と非限定的名詞修飾の違い

p85~

本で

3. 非限定的名詞修飾節の機能

p87~

本で

4. 非限定的名詞修飾節とそのほかの従属節

p90~

本で

スポンサーリンク

本日の問題の答え

【 】内に示した観点から見て、他と性質の異なるものを1つ選べ。

(22)【名詞修飾節の機能】p50

つらい経験をしてきた人間には、他人の痛みがわかるだろう

色々な「人間」の中から「つらい経験をしてきた人間」に限定しているので限定的名詞修飾節

現在絶滅の危機にある動物が何種類くらいいるか知っていますか。

色々な「動物」の中から「現在絶滅の危機にある動物」に限定しているので限定的名詞修飾節

正直者が幸せをつかむという物語は世界中の民話にある。

色々な「物語」の中から「正直者が幸せをつかむという物語」に限定しているので限定的名詞修飾節

バンコクに住んでいる私にとって渋滞は日常だ。

私は一人しかいない。「バンコクに住んでいる私」は「私」の限定ではない。どんな私なのか説明している。非限定的名詞修飾節

昨日買ったプリンが冷蔵庫にない。

色々な「プリン」の中から「昨日買ったプリン」に限定しているので限定的名詞修飾節

よって、答えは4

タイトルとURLをコピーしました