conparu blog

ささやかな身の回りの日常を書き綴ります。
[ブックマーク『conparuの白い航跡』もよろしく]

新しいPCの設定

2022-07-21 23:03:03 | 随想

夏本番の猛暑にさらされて冷や水が欠かせません。7月に入ってからWindows11のPCを購入して、あれやこれやと設定に追われていました。初期設定に入ったところでインターネットに繋がらない、有線接続設定をしたいと思っても、無線接続が強制的に表示された挙げ句、既定のSSID(Wi-Fi名)と暗号化キーを打ち込んでも全然応答なし。Fujitsuさんを呼び出してチャットサポート・・・でしたが問題解決に程遠い。次いで電話サポートを受け、あらゆる手立てを尽くしてくれたのですが、とどのつまりはLANの設定の問題だとの結論に至りました。LANの設定では間違いなく既定のSSIDとキーを打ち込んでいるわけで、応答がないとなればLANの初期化しかない、、、と云うわけで初期化をしました。手動でセットアップすると、なんと・・・すらすら~といくではありませんか。「簡単セットアップ」なる代物でセットアップしたのがいけなかった。
次の問題はメール設定です。アカウントが正しくても、outlookのチェンジャーが有効でも、かなり古いデーターしか表示されない。outlookには間違いないのですが、タスクの「ファイル」が見当たらないので、いじることも叶わずアカウントの修正もきかない。(そう言えばOfficeなしのPCを買ったのだった)思いついて、プレミアムのOfficeを装填したら、一発で命中です。なんとかの冷や水、って、徒労の代名詞ではなかったか・・?

猛暑は盛りですが、コロナも変異株で猛菌が猛威を振るっています。経済優先の政策ですから、うなぎ登りの感染者急増です。今日は高速道を走ってみましたが、トラックの多いこと、渋滞気味の混雑もありました。

コメント    この記事についてブログを書く
« 投票を踏む | トップ | 浅き夢見し »

コメントを投稿

随想」カテゴリの最新記事