参考になる!化粧品を処分する方法 | 写真整理と整理収納セミナー&レッスン~50代60代のキャリアと暮らし

写真整理と整理収納セミナー&レッスン~50代60代のキャリアと暮らし

50代の家事と整理、キャリアと暮らしを考える、整理収納アドバイザークリンネスト&写真整理アドバイザー網野千代美です。
写真整理セミナー、写真整理初級アドバイザー認定研修、整理収納アドバイザー2級認定講座、クリンネスト2級講座をオンライン&会場で開催中。

整理収納アドバイザー・クリンネスト&写真整理アドバイザーの網野千代美です。

 

今日は、化粧品の処分方法について。


メイクは、講座の時、レッスンが入っている時は比較的しっかりめにします。

休日のお出かけは軽めに、近所に出かけるときは、日焼け止め下地のみ、という程度です。

 

ファンデーションやシャドーやリップなどのメイクコスメはもちろん買いますが、

いかんせん毎日はつかわないため、

ふと気が付けば何年も使っているものも・・💦←そしてあまり気にせず使ってしまっている

 TODAY'S
 
参考になる!化粧品を処分する方法

化粧品ってどうやって処分するの・・?

 

買ってみたけど似合わなかった、うまく使えなかった、

そんなメイクコスメって、なんとなくそのまま持ち続けたりしますよね・・・

でも、1年に1度はポーチの整理もかねて、

古くなったメイク道具は思い切って処分してはいかがでしょうか・・

 

でも、化粧品ってケースごとポンと捨てちゃっていいものなのかな・・

いやいや、ダメだよね?

 

↓化粧品は少な目。プチプラも好き。

 

自分でも気になったので、ネットで調べてみたら、

なんと私にピッタリなページがヒットしました。

 

 

メイクコスメの正しい捨て方とは?分別&分解の仕方が丸わかり!

 

 

このページでは、

のアイテムについて捨て方が丁寧に解説されています。
 
基本的には
中身→布などに出して可燃ゴミ
ケース→きれいに拭いて不燃やプラゴミ
の方法がとられています。
 
メイクコスメを買うのは楽しいですよね。
自分を楽しませてくれたモノだからこそ、最後まできちんと手入れして手放せたら
自分自身もスッキリしますよね・・
 

スキンケアコスメの正しい捨て方とは?中身をそのまま流してはNG!

同じ特集に、スキンケアコスメの捨て方もあったので、

合わせて紹介します。

 

スキンケアコスメは、液体のものが多く、水道に流したり、
びんごとそのまま処分はできないですよね。
 
お肌に合わなかった時など、大量に残っている場合もありますので、
ここでは、
 
油分やアルコール分、エタノール、また、スプレーはガスが含まれているため、
メイクコスメ以上に処分はきちんとしたいものです。
 
中身→布などに出して可燃ゴミ、またはガスを抜ききる
ケース→きれいに拭いて不燃やプラゴミ
 
のようになっています。

 

捨てずにすめばそれがベストだけれど・・

メイクコスメやスキンケアコスメ、

よく考えて買ったつもりだけど、

お肌に合わなかったり、

体調によって肌荒れしたり、

塗ってみると似合わなかったり・・

 

いろいろな理由で使わない、使えないものがたまったりしますよね。

 

勿体ないな~と思うけど、

顔に塗るものだし、

自分に合わなくなったものは

ありがとうー、と感謝を添えて、

処分しましょう・・

※ていうか、私が古いモノを処分しないと!

 

整理された清潔なメイクポーチで、

お化粧時間の時短につながると思います・・

 

↓いま気になるメイクポーチはこれのチャコール。

 

 

今日はここまで。

***********************
Instagramインスタもフォローしてね!

 

 

おそうじの考え方を学ぶ!クリンネスト2級講座

は↓こちらから。↓講座について詳しくはこちら。

ご自宅から受講できて

お掃除の「考え方」を学ぶことができます。

お掃除の考え方を学んで、自宅をピカピカにしましょう!

 

お申込みお待ちしています!

 

**********************************************

オンライン開催、1名から開催、ナイト開催、2回に分けて開催など、リクエストもOKです! 詳しくは、リンクをクリックしてください!

●整理収納アドバイザー2級認定講座(オンライン・会場) 

●クリンネスト2級講座(オンライン・会場)

●写真整理初級アドバイザー(オンライン)

●写真整理相談(オンライン)

********************************************

 
ポチしてね。

にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル(プロ・アドバイザー)へ

 

 

 

講座開催スケジュールはこちらオンライン講座開催スケジュール 右矢印 こちら
お問合せはこちらから 右矢印メールフォーム

 

LINE Account に登録してね!

更新情報、お役立ちネタなど随時投稿しています。

※チャットでのお問合せ、ご質問OKです。

登録はこちらから。友だち追加

 

SNSのフォローはこちらからInstagramInstagram 生活にまつわるモノの写真をアップ基本タイプTwitter お仕事やデジタルネタなど、濃いめのつぶやき
facebookFacebook ブログ更新情報、講座開催報告など

 

「くらしのマーケット」くらべておトク、プロのお仕事。