幸志の雑記

吃音を利用しよ~

true false 使わない二段ジャンプ禁止プログラム(自分用

部品だけ書きます

 

床にタグつけて

 

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class PlayerC : MonoBehaviour
{

  
    public static int jumpC = 0;//ジャンプカウント 0ならジャンプ可能

    void Start()
    {
        jumpC = 0;
    }

    void Update()
    {
     

        //ジャンプ
        if (Input.GetButtonDown("Jump")&&jumpC==0)
        {
            rb.AddForce(0, jumpPower, 0);
            jumpC = 1;
        }

        

    }

    //これはUpdateの外に書かないといけないみたい
    private void OnCollisionEnter(Collision collision)
    {
        if (collision.gameObject.tag == "床につけたタグ名")
        {
            jumpC = 0;
        }
    }

}

 

 

 

これをプレイヤー(プレイヤープログラム)にいれる