ギターを持った蔦音次郎のブログ

ギターを持った蔦音次郎のブログ

趣味でクラシックギターを弾いて楽しんでいます。
ギタキチです。ギター大好き人間様、チョコチョコお立ち寄り下さい。


「エリーゼの為に」
この曲は小学生の子供の頃から耳にしていました。
ランドセルを背負って学校の授業終了の帰り道・・
一軒の当時の洒落た洋風のお家から、このピアノが耳に入ってきます。
メロディーを毎日の様に聴いていましたね。
この頃は題名迄は知りませんし、気にもしていない。
ただただ綺麗なメロディーだったので鼻歌で頭に入りました。
自然とこの曲の題名を知った‥と言う感じですかねぇ~・・
ザ・ピーナツもこの曲の替え歌的な歌で「情熱の花」流行りましたね。


この名曲をベートーベンと知ったのは中学3年生ぐらいかな・・?
兎も角、素敵な曲です。ピアノで弾く曲をギターで弾くのは無理だろう・・
と思っていましたが、ギターで弾く「エリーゼの為に」をYouTube動画で聴いて、
「おぉ~ギターでもイケるじゃないか」と思い、楽譜を入手して練習してみました。
意外とギターで弾くのは難しいでしたが、何とか下手乍、
「エリーゼの為に」には聴こえると思います。
この曲は、ピアノには敵いませんが、ギターで弾く「エリーゼの為に」もイケるでしょ❕❓・・・


私の一日の始まりは朝一のウオーキングからのスタートです。
今は紅葉の新緑がとても綺麗です。
必ず今の時期は鶯が我々を迎えてくれます。
鶯は鳴き方がとても美しいですね。
この公園では珍しい白い櫻が有ります。「ウコンさくら」です。

今はアオサギが高い木の上で巣作り中です。

今日はWindy Dayを演奏した動画です。
春らしく、鶯の囀りと微風をイメージして作成してみました。

今日も頑張ってイクゾ~! ファイト!

セバスチャン・バッハ BWV1068~G線アリアです。

この曲、3年前にupした演奏ですが、久々にBlogに載せてみました。

ギターで弾いているせいか、何故かこの手の曲、眠くなりますねぇ~・・

眠くなるのは、下手だから?・・なんて思ったりもします。

やっぱし、この旋律は眠くなるね!‥

バッハさんには申し訳ないが、私の好みの曲では有りません・・

 

しかしG線上のアリアは人気が有るようで・・あちこちで放送に流れているのを聴きますね。

この曲を知らない人はいないくらい皆さん知っている曲です。

ギターと云う楽器で弾くには、チョット寂しいね・・・人間暗くなっちゃいそうで・・

どちらかと言うと弾いていて、暗いとか冷たい、寂しい、そんなイメージな曲に聴こえちゃいます?

暗い演奏で御免!

チョット「G線上のアリア」名曲解説を動画で、この曲の魅力・・見てみましょう・・ 

プロの演奏で聴けば、気分は良くなりますよ・・・

。。。。