趣味のギターを楽しんで・・30年・・(アストリアス・サラバンド・セヴィリア) | ギターを持った蔦音次郎のブログ

ギターを持った蔦音次郎のブログ

趣味でクラシックギターを弾いて楽しんでいます。
ギタキチです。ギター大好き人間様、チョコチョコお立ち寄り下さい。

ギター挫折から再復活して、ギター教室へ入会したのが1995年5月13日です。

それから新年号の令和の年が来て26年です。

あっと云う間に「ぁあ~26年も経っのかぁ~」

挫折からのギター歴26年 トータルすれば約30年だ! 趣味とはいえ自分ながら感心している。

’1967.大立ギター:当時17~18歳かな?☝

 

若い時に少しギターを習って挫折! 

長い年月のお休みを経てからのスタートです。

また初等科からのレッスンとは言っても、青春時代に多少覚えたので、

『カルカッシ25の練習曲』からです。

曲は『緑の木陰』が一番最初に習いましたね。

今日まで73曲の演奏指導を受けました。

この26年間、難曲も含めての73曲、今も新レパートリーにチャレンジしてます。

 

 

他にカルカッシの25練習曲を習い№21迄終了しています。

残り4曲を習えば全て25曲完了しますが現在中断中です!

この26年間には沢山のコンサートを聴きに行ったり、

 

ネコ・カフェ・ライブ

オカリナとギター(益子町)コンサート 

 

ギター講習会の受講や交流会に参加致しました。

加藤先生(特別レッスンに参加)

 

伊藤先生(特別レッスンに参加)

 

ホセ・ルイス・ゴンザレスとテレサ夫人と記念写真・(パーティー式交流コンサート参加)

発表会などのコンサートにも参加して、

緊張しながら舞台に上って演奏する機会が毎年恒例に有ります。

’1995のギター発表会(小さなロマンスを演奏)☝ 雪の日で風邪を曳いてしまった最悪状態でした。

 

 

徐々に難易度の高い曲に挑んでいます。

今は音楽性重視で色々教えて頂いています。

ギターの先生にはお世話になり感謝しています。

若い時に初めて買った『カルカッシ・ギター教則本』全音楽譜:溝淵浩五郎編著には

「ギターの良師の選択」「ギターの楽器の選択」について一言書いて有りましたが、

趣味とは云え、私には良い先生に恵まれたと思います。

そして楽器に於いても国産手工ギターですが、

良い音色の気に入った楽器に出会えたと思います。 

 

趣味とは云えども「ギターは心のビタミン」辞められません!

指が動く限り弾き続けて楽しむ事です。

年老いてもギターが有れば、退屈はしません!

楽譜を追っかけ乍らギターを練習する事は頭の活性化になります。

ギターは空気の綺麗な環境で弾く事が最高の音色で鳴るように思えます。

たまに休んで少し軽い運動をする・・ウオーキングは毎日7km歩きます。

良い条件でギターを弾けば健康的です。

 

 

まだまだ元気で頑張れそうです。

まだまだ名曲に出会えそうです。

老人会のギタークラブでも入会しようかな・・・❓