旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

【朗報!】全国旅行支援開始へ!週末雑感 R4.9.25

こんにちは!旅人サイファです。

毎週日曜日は、その時に起こっていることをリアルタイム投稿する、毎週恒例の『週末雑感』です。

f:id:traveler-cipher:20201104085205j:image

今週は、旅行関連の話題がたくさんありましたね!

 

  • シルバーウィークの行楽シーズンも終わり!
  • 全国旅行支援が10/11スタートへ!
  • 西九州新幹線が開業!

 

 

台風直撃のシルバーウィーク…!

 

まずは、シルバーウィーク!皆さんはどのように過ごされましたか?本来であれば、絶好の行楽シーズンであるシルバーウィーク。今年は1週間のうちに3連休が2回もある素晴らしい並びでしたが…なんと2週にわたって台風直撃!

 

これ、期待していた旅行業界にとっては大打撃だったでしょうね。コロナ第7派の直撃で夏休みの売上もほとんど伸びず…そろそろ客足も戻るかな…?と思われた矢先の台風。巡り合わせが悪すぎますね。

 

我が家は、前半の連休を使って北関東&東北へ温泉旅行に出掛けておりました。考えてみれば9月の連休も、毎年どこかに出掛けてますな。ちょうど夏の疲れが一気に出てくる時期で、どこか温泉に行きたくなるんですよね。

 

今年は那須湯本温泉と福島の岳温泉に行って参りました。今年の秋の旅行記はまたいずれ、こちらで記事にまとめますね!

 

【朗報!】全国旅行支援がいよいよ始動!

 

さて、続いて話題はこちら!

 

様子見と検討だけが得意な岸田首相がようやく決断したようです。GoToトラベルに変わる旅行支援策「全国旅行支援」がいよいよ10月から開始になりそうです!

 

この「全国旅行支援」は、これまでのGoToトラベルや県民割とは異なる点があります。

 

割引率

旅行代金の最大40%まで

 

割引額

交通+宿泊のプラン→最大8000円まで

宿泊のみ→最大5000円まで

 

クーポン券(ひとりあたり)

平日→3000円

休日→1000円

 

対象

全国からの旅行者が対象

ただし、ワクチン3回接種や陰性証明が必要

 

実施期間

2022.10.11~12.31を想定(1.31に伸びる可能性あり)

改めてこちらの割引率を計算してみますと…

交通+宿泊の場合は20000×40%=8000円

宿泊のみの場合は12500×40%=5000円

になりますので、1人1泊あたりの目安をこの辺りに求めて頂くと、最大割引を狙えることになりそうです。平日の宿泊はクーポン券が3000円にまで増額されますので、さらにお得に!

 

しかも!さらなる朗報!まだ確定情報ではありませんが…!

 

なんとなんと!想定どおりに実施された場合は、年末年始の旅行にも適用されそうです!これは朗報ですね!

 

もちろん、筆者の常用している楽天トラベルでも「全国旅行支援」は使えますので、早いうちにご手配を!

楽天トラベル: 宿・ホテル予約 国内旅行・海外旅行 予約サイト

hb.afl.rakuten.co.jp

 

西九州新幹線がついに開業!

 

さて、最後は、西九州新幹線開通の話題です。

 

2022.9.23に、長崎県民待望の「西九州新幹線」がついに開業しました!フリーゲージトレインの開発断念や、佐賀県部分の未着工など、様々な問題を孕みながらの開業になりましたが、大きな話題になりましたね!

 

現状では、佐賀県の「武雄温泉駅」から長崎県の「長崎駅」までの66kmを最速24分で結ぶルートになっています。

 

当初の計画であれば、九州新幹線の「新鳥栖駅」から分岐して、博多駅長崎駅を直行するはずでしたが…思うように計画が進まず、離れ小島での部分開業になってしまいました。

 

この「西九州新幹線」に関しては、なぜこのような部分開業になったのか?今後どうなるか?について、またいずれ記事でまとめますね!

 

さて、本日でシルバーウィークもおしまい!またしばらく、連休のない日々が続きます!無理なく身体を労って過ごしていきましょうー!

 

前回です