マリア 天使祝詞 ロザリオ キリスト教 カトリック 聖書

ガリレオ (97%)が、拷問を受けたと確信している

このウェブサイトは、新しいサードパーティのクッキーとプライバシー規制EU 2016/679に準拠しています、ここをクリックしてプライバシーポリシーをお読みください。


ホーム
ページ
ガリレオ・ガリレイ歴史真相異端審問教会歴史問題






関連テキスト
Galileo inquisito - Giordano Bruno - 異端審問の歴史と考察 - Michele Serveto condemned - Protestant Inquisitions - Gioacchino Da Fiore - Fra Dolcino - 高度な中世、後進の中世?
ガリレオ・ガリレイ
Pensare la storia, Ed. Paoline, Vittorio Messori, 1992, ch. 178-180, pp.383-397から引用。


欧州評議会が全共同体諸国の理系学生を対象に行った調査によると、ガリレオ・ガリレイが教会によって生きたまま火あぶりにされたと信じている人が30%近くもいるそうです。しかし、ほぼ全員(97%)が、拷問を受けたと確信している。ピサンの科学者についてもう少し語れる人は(本当は多くはないが)、彼の「Eppur si muove!」という言葉を、「確かに歴史的」な言葉として思い出す。この「歴史的フレーズ」は、1757年にロンドンでジュゼッペ・バレッティ(Giuseppe Baretti)という優秀だが信頼できないジャーナリストによって考案された。


1633年6月22日、ローマのドミニコ会修道院(Santa Maria sopra Minerva)で、判決を聞いた「本物の」ガリレオ(神話の中の人物ではない)は、10人の枢機卿(うち3人は彼の無罪を支持していた)に、判決の穏やかさに感謝する言葉を呟いたようである。その上、曖昧な口実で強要された教会の承認を得て出版された本の中で、自分は実際、信じられることとは反対のことを主張していると断言することによって、裁判官たち(その中には自分と同じくらい科学的な人物もいた)をあざ笑おうと、裁判をひっくり返すためにできることはすべてやったと自覚していたからである。


しかも、4日間の話し合いの中で、「地球は太陽の周りを回っている」という確信を裏付ける論拠は、たった1つしか持ち合わせていなかったのだ。そして、それは間違っていた。彼は、実は潮の満ち引きは地球の運動による海水の「揺れ」によるものだと主張した。ガリレオが「愚か者」と見なした別の論文に、彼の判事仲間が反対した、笑止千万の論文である。海の水が上下するのは、つまり、月の引力によるものです。
ピサーノに侮蔑的に侮辱された審問官たちがよく言っていたように。


このインチキな理由とは別に、太陽の中心性と地球の運動に関する検証可能な実験的論拠を、ガリレオは持ち出すことができなかったのだ。これは驚くべきことでもない。聖職者は神学的曖昧さの名の下に、科学的証拠に全く反対しなかったのである。地球の自転が初めて実験的に証明されたのは、それから1世紀以上経った1748年のことである。そして、その回転を見るためには、ウンベルト・エーコが愛したフーコーの振り子がある1851年まで待たねばならないだろう。
1633年のガリレオの裁判では、天動説(太陽と惑星が地球の周りを回っている)とガリレイの主張するコペルニクス説(地球と惑星が太陽の周りを回っている)はほぼ同列の仮説に過ぎず、決定的な証拠がなければ賭けにならないものであった。そして、多くの宗教的カトリック教徒自身が、ルターによって断罪された「小説家」コペルニクスのために平和的に立ち上がったのである。


さらに、ガリレオは潮汐を持ち出したことが間違いであっただけでなく、1618年に彗星が空に現れたとき、すでに別の重大な科学的事故を起こしていたのである。コペルニクスの「賭け」に関連したある種の先入観のために、彼はこれらの彗星は目の錯覚に過ぎないと言い続け、代わりに(そして当然ながら)これらの彗星が本物の天体であると主張するスペコラ・ロマナのイエズス会天文学者たちを厳しく攻撃していたのだ。地球の運動と太陽の絶対的な固定性を主張したが、実はそれも間違いであったことが、後に判明することになる。
は運動しており、銀河の中心を回っている。
しかし、啓蒙主義者、そしてマルクス主義者-ベルトルト・ブレヒト参照-が、科学と信仰の相容れなさを示すことを目的としたプロパガンダに非常に都合の良い「事例」を作り上げたことを除けば、「巨人」のようなフレーズ(あまりにも有名な「Eppur si muove!」)はありません。


拷問、異端審問、火あぶりも?ここでも、調査に参加したヨーロッパの学生には、いくつかの驚きがあったことだろう。ガリレオは一日も獄中で過ごすことなく、肉体的な暴力を受けることもなかった。それどころか、裁判のためにローマに呼び出された彼は、ヴァティカ庭園を見下ろす5部屋の宿に(聖座の費用と配慮で)宿泊させられた。
















キリスト教
カトリック
聖書
マリア 天使祝詞 ロザリオ

コルベ
マザー テレサ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ガリレオ ケプラー コペルニクス ニコラウス・クザーヌス  」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事