マリア 天使祝詞 ロザリオ キリスト教 カトリック 聖書

十字軍 モハメッドの圧制から霽瀞地を救うために、厳粛な誓いを立てて行われた遠征。

メインコンテンツへスキップアクセシビリティに関するフィードバック
☰ カトリック・アンサーズロゴ
検索を開始する...

エンサイクロペディア
十字軍
モハメッドの圧制から聖地を救うために、厳粛な誓いを立てて行われた遠征。
このコンテンツの音声版を聴く


クリックで拡大
十字軍。-十字軍は、モハメッドの専制政治から聖地を救うために、厳粛な誓いを立てて行われた遠征である。十字軍の語源は、布製の十字架で、この事業に参加した人々の外衣にバッジとしてつけられたことによると思われる。中世の作家は、crux (pro cruce transmarina, Charter of 1284, cited by Du Cange s.v. crux), croisement (Joinville), croiserie (Monstrelet) などの用語を使用している。中世以降、十字軍という言葉の意味は、異教徒、すなわちモハメッド人、異教徒、異端者、破門の禁止を受けている者に対して誓いを立てて行われるすべての戦争に拡大されてきた。スペイン人がムーア人に対して行った戦争は、11世紀から16世紀まで継続的な十字軍を構成していた。ヨーロッパ北部では、プロイセン人やリトアニア人に対して十字軍が組織され、アルビゲンチア異端の絶滅は十字軍によるものであり、13世紀には教皇がジョン・ラックランドとフリードリヒ2世のために十字軍を説いた。しかし、近代文学はこの言葉を、たとえば7世紀のペルシャに対するヘラクレスの遠征やシャルルマーニュによるザクセン征服のように、宗教的性格をもつすべての戦争に適用して濫用している。十字軍の思想は、11世紀から15世紀にかけてキリスト教においてのみ実現された政治的概念に対応する。これは、教皇の指示のもとにすべての民族と君主が連合することを想定している。十字軍はすべて説教によって告知された。厳粛な誓いを立てた後、戦士は教皇または公使の手から十字架を受け取り、以後教会の兵士とみなされる。十字軍はまた、免罪符や、民事裁判権の免除、個人または土地の不可侵などの時間的特権を与えられた。キリスト教の名の下に行われたこれらの戦争のうち、最も重要なものは東方十字軍であり、この記事で扱うのはこの十字軍だけである。


十字軍の現在の知識-十字軍の歴史は、17世紀にフランスでサン・モール修道会のベネディクト会員によって始められた。(ボンガースは以前、"Gesta Dei per Francos", Hanover, 1611, fol.) というタイトルで、ラテン・オリエントに関する最初のテキスト集を出版している(Bongars)。18世紀にベルテローが作成した東洋の原典の出版は、フランス革命によって妨げられたが、19世紀には、碑文と鐘楼のアカデミーがベネディクト派の計画を採用し、1841年に「Collection de l'histoire des Croisades」-西洋史家5巻、東洋またはアラビア史家4巻、ギリシャ史2巻、アルメニア文書2巻、法2巻の出版を開始した。


1815年の王政復古に続く歴史的復興は、Michaud (Histoire des Croisades, 1st ed., 3 vols., Paris, 1812-17; and 7 vols. 8vo, 1824-29), Wilken (Gesch. der Kreuzziige, Leipzig, 7 vols. 8vo, 1807-32) や Mills (History of the Crusades, 2 vols., London, 1820) のようなロマン派の作品を生み出しました。1839年から1842年にかけて、ルイ・フィリップ王はヴェルサイユ美術館に「十字軍の間」を設け、祖先が聖戦に参加した家系の紋章で飾った。この時、イタリアの銀行家がフランスの騎士に貸した前金の領収書からなる、あまりに有名なクルトワ・コレクションが明るみに出た。このコレクションは、本物のテキストと比較した結果、多くの偽造品を含んでいることが判明した。(L. Delisle, "Bibliotheque de l'Ecole des Chartes", 1888, 304; Cartellieri, "Philipp II August", Leipzig, 1906, II, 302 sqq.) 十字軍の歴史が真に科学的に研究されてきたのは、Riant 伯爵が1875年に設立した Societe de l'Orient Latin(本部:パリとジュ ネーブ)によってから30年以内のことであった。その出版物は当初、地理的シリーズと歴史的シリーズに分けられ、前者には巡礼者の旅程が、後者には年代記、手紙、憲章が収められていた。1881年には "Archives de l'Orient Latin" (2 vols., Paris)が出版されたが、1893年からは十字軍史の定期的な書誌である "Revue de l'Orient Latin" に収録されるようになった。さらに、ヨーロッパ各国では、国別の文献集("Monumenta Germania?"; "Societe de l'histoire de France"; "Rerum britannicarum medii nevi scriptores"; "Fontes rerum austriacarum" など)が、十字軍史の資料として大いに役立っている。このような努力のおかげで、十字軍の研究者は現在、以下の資料を参照することができる。




(1)文献














キリスト教
カトリック
聖書
マリア 天使祝詞 ロザリオ

コルベ
マザー テレサ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ジュネーブ条約で戦争捕虜を労働力として徴用することが認められた カトリック」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事