医学に差別されてきたのは、そしてされていくのは、「標準より劣っている」とされるひとたち(5/5)

◆みなさんがほんとうに争点にするのは「普通か、普通じゃないか」か

 さて、この文章を終えるまえに、もう一度、頭にもどって、ひとつ大事なことを簡単に確認しておきましょうか。


 繰り返し言っていますように、医学は健康を正常であること、病気を異常であることと独自に定義づけてやってきました。医学が、やれ健康だ、やれ病気だとしきりに言って、争点にしてきたのは、「正常か、異常か」だったわけですね。それはもっと突きつめて言えば、「標準以上か標準より劣っているか」(簡単に言えば、普通か普通じゃないか)であると、今回あらたに確認できたわけですね。


 だけど、みなさんがふだん、やれ健康だ、やれ病気だとしきりに言うことで、争点にするのは、ほんとうにそんな、「標準以上か、標準より劣っているか」ということですか?


 自分の胸に手をおいて、ようく、心の声に耳を澄ませてみてくださいよ。


 みなさんが、やれ健康だ、やれ病気だとしきりに言うことで争点にするのは、ほんとうは、そんな「標準以上か、標準より劣っているか」なんかではなく、「苦しくないか苦しいか」ではありませんか。


 みなさんにとって真に治療の名に値するのは、苦しまないで居てられるようになることを目的とするもの、ではありませんか。


 みなさんが心の底で真に医学に求めるのは、ひとが苦しまないで居てられるようになるのを手助けすること、ではありませんか。


 この世に、異常なひとなど、ただのひとりも存在し得ません。にもかかわらず、医学は一部のひとたちのことを不当にも異常と決めつけ、差別してきました。その、医学に差別されてきたひとたちというのは、「標準的なひとたちより劣っている」と医学に見られるひとたちであるということを、今回は確認しました。


4/5に戻る←) (了)         

 

 

今回の最初の記事(1/5)はこちら。