公立中高一貫落ちたところから始まるブログ。

ムスメ1が公立中高一貫落ちました。高校受験はがんばってほしいです。下に二人も控えてます。受験話+海のある町に住む家族の日常を綴りたいと思います。

10月2日【小五後期】第2回育成テスト結果。

毎回、すっかり遅れ馳せですが、前回のテスト結果です。
鬼滅の刃」テレビ放映で鬼滅三昧だったこのウィーク、

私「ユズ!目指せ上弦!」
ユズ「おうよ!育成テストと書いて『いれかわりのけっせん』と読む!!フゥ〜〜!!」

と、おやこともども妙なテンションで挑んだこのテスト、結果は如何に。

【数字は全て共通 】

4科:7 3科:7 2科:8
算数: 10 国語:7 理科:5 社会:6

以下は各教科ごとの振り返り。

〈算数 〉
奇跡が起こりました。
14○点。
まさかの共通ワンミスのみ。
記述2つも○!!

もう二度とお会いできないであろうこの点数、ユズは勿論、狂喜乱舞です。

しかし、なんで今回こんなに良かったか、私にもさっぱりわかりません。
しかも再現性もない。ユズ、次の単元の比を「こーゆーの生理的に無理」とかいいながら解いてたから。あーあ。

でも私は希望が持てました。
1回こっきりの大フィーバーでも、それが2月3日に来れば受かるじゃん。うん。夢がある。
今後も頑張ります!

〈国語〉
共通ニアリーイコール8割。
算数の足を引っ張らなくて良かったです。
セレンディピティの記述も良く書けていました。

〈社会〉
共通評価6でしたが、「中大兄皇子」と、「前方後円墳」の漢字間違い2問含みなので、内容はそんなに悪くなかったかと。
なによりユズは歴史が好きそうなので、これからに期待。
次回は、華やかなりし王朝文化、藤原氏の権謀術数渦巻く平安ですね。楽しみ。
それにしても、調べてみると、菅原道真左遷に至った天皇廃立計画自体は、存在したらしいですね。かつ、道真と時平の仲は、実は悪くなかったらしいと。知らんかった。

〈 理科〉
理科は良くなかったですね。
地学は本人のノリもいまいち。
しばらくは理科は低調続くと思います。
私は、雲の名前とか面白かった。


今回は算数がとっても良かったです。
こんなふうに、時々ぱちんと弾けたりするから、子どもって面白いですね。
元気出た。頑張ろう!