「名城公園・大好き!」

平和公園の「くらしの森」紹介

東山公園駅では、広小路通りの南側に「東山動植物園」がありまして、北側には「平和公園」があります。一つの駅から、この二つの巨大な緑地へ行けるのです。スゴイですねぇ~(^-^)

そして、「平和公園」には、広大な墓地の部分と、広大な緑地部分があります。その平和公園の南側にある緑地部分(森林)を「くらしの森」と言っています。

この「くらしの森」に今回はスポットを当ててみます。歩くのが目的ですから、車でなく電車で行くほうが融通が利くと思います。

まず、東山公園駅で降りたら動植物園と反対側の出口(2番出口)から出ます。そして、目の前の広小路通りを東(左)へと歩きます。数分で、平和公園の石碑があります。

ここで左折。数分で、緑の山が見えて来まして、こんな二又があります。ここは、重要ポイントですから覚えておきましょう。

右が、運営者側が設定している「一万歩コース」の入り口です。とりあえず、ここを上っていきましょう。左側の車道沿いに進むと、里山の家方面です。

この道はしばらく舗装道路の上り坂ですが、やっと、砂利道に変化します。

ようやく山道らしくなってきました。でもまだ、この辺はランニングする人たちに良く出合います。

運営者側の「一万歩コース」は、平和公園をぐるっと囲んだ緑地部分を回るコースになっています・・・が、私は、そのコースを歩きません。というのは、私の場合は山道らしい道を歩くのが好きなので、途中から細い道に入っていきます。(^-^)

こういう道が好きですね。(^-^) もう、ランニングの人達は入ってきません。

「くらしの森」の中の細い道をうろちょろしていると、簡単に1万歩は超えてしまいます。この日も、15000歩ほどになりました。

途中、ユーカリの林がありました。

結構広い面積でユーカリを栽培しています。それは、何のため?

それは、東山動物園のコアラのためでした。(^-^)

さて、

今回は、藪蚊の総攻撃に会いましたね。秋のしつこい蚊たちが纏わりついて大変でした。

そして、私の場合はいろいろな所を歩いてしまうので、ジーンズに、植物の種がびっしりと付いていました。

さて、「くらしの森」のなかを、うろちょろしてから里山の家辺りに出て、そして再び二又ポイントを通り、東山公園駅から電車に乗るのがお勧めです。

平和公園の全体図。駅の位置を覚えておきましょう。これは、里山の家でいただけるリーフレット。

現地の案内看板は、こんな風です。

設定された一万歩コースを歩くか、独自のコースを開拓するか、それはあなた次第です。(^-^)

「くらしの森」部分だけの案内看板。ここだけで、優に一万歩超えとなります。

この森には、今年の夏前に初めて行きましてウグイスの鳴き声を堪能しました。

初めての時は、ちょっと道に迷いそうになりましたが、所詮、名古屋市内の森ですから、どっちに向かって歩いてもいずれ自動車道に出ますので心配は要りません。それに、要所要所に案内看板がありますから確認しましょう。

小さな森ですから、ハイキングというよりはトレッキングという感じでしょうか。ハイキングは「東山動植物園」で、そしてトレッキングは「平和公園のくらしの森」で堪能できます。(^-^)


クリックしないで下さい。押すなよ!絶対に押すなよ!

コメント一覧

seniorlife
ひなの。さん、こんにちは

「くらしの森」は、なかなか良いところですよ。東山植物園の次に気に入っています。(^-^)
ひなの。
「くらしの森」、平和公園は車で墓参のみしか行かないので、そういう森があるのは知りませんでした💦

健脚のようですから、新たな道を見付けて下さいね😃
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「そのほかの名所・公園・緑地」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事