ロシアがウクライナ侵攻計画 来年早々にも17万人規模 米報道 ネット「不穏で危険、心配」「ロシアはまた軍を動かす気なのか」「経済制裁解除の交渉を引き出すのが目的では」


ロシア軍のウクライナ国境近くの再集結を示すものとする衛星写真 -11月1日 / 米マクサー・テクノロジーズ(米ニュースサイトポリティコ)

ロシアがウクライナ侵攻計画 来年早々にも17万人規模 米報道
12/4(土) 15:42配信 JIJI.COM Yahoo!ニュース

 【ワシントン時事】米紙ワシントン・ポスト(電子版)は3日、米情報機関が作成した報告書の内容などとして、ロシアが来年早々にも大規模なウクライナ侵攻を計画していると報じた。

 最大17万5000人を動員した多正面作戦になる見通しだと指摘。バイデン米大統領は近くプーチン・ロシア大統領と会談し、ウクライナ情勢の危機回避を図るとみられる。

 米情報機関によると、ロシア軍はウクライナ国境地帯の4カ所に集結しており、新たに戦車などが配備された。米当局者は「ロシアは早ければ2022年初めのウクライナへの軍事攻撃を計画している」と警告。「計画には推計17万5000人の兵士から成る大隊100隊による広域行動が含まれる」と予想した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/eae2e5b6820b29766bd72c33aab4e814e4212345

JIJI.COM
https://www.jiji.com/jc/article?k=2021120400355

コメント

こんな国際情勢でも自衛隊の存在すら認めたくない政党が日本に存在してること自体が奇妙で危険。
そのための時代に合った憲法改正にも断固反対してる政党もそこそこの議席をまだ持ってる。
国民は目を覚まさないと、、、侵略される可能性はゼロではない。


まじですか?クリミアだけで飽き足らずまだ侵略するんですか?たしかに国内受けはいいのかもしれないがそんなことしたら国際社会から総スカンですよ。ヨーロッパ諸国はエネルギー握られてるから及び腰かもしれんがアメリカはそうもいかんでしょうね。しかしロシアがそんな暴挙を犯すと中国も同時に何かしそうで怖いな、まさか台湾侵攻なんか止めてくれよ。


確かロシアはつい先日もYahooニュースで千島列島のマトゥア島(初耳ですが、日本語名は松輪島と言うそうです)に対艦ミサイルを配置したという記事が出ていましたね。
おそらく、心の底ではウクライナやクリミアに仕掛けたのと同じように日本にも侵攻して少しでも南下して今よりもっと極東地域を実効支配したいと思っているでしょう。
もしかしたら、中国の台湾有事と同時に、あるいは時間差で日本にも何か仕掛けてくるかもしれない。
不穏で危険、心配です。
日本は何でこんなにレッドチームに囲まれているんだろうと溜め息を吐きたくなりますね。


中国が呼応して動きそう。
アメリカも両方を捌く事はできないだろうから、中国から見てウクライナ侵攻は台湾併合のまたとないチャンスだろう。
中露が合同演習を繰り返しているのも怪しい。


ロシアはまた軍を動かす気なのか。ソ連が進攻する前、かつてアフガニスタンも文化的で豊かな国だった。日本も他人事ではない、もし、日本が中国などと有事になればロシアは当然の如く北海道に攻めいるだろうな。千島列島へのミサイル配備などはその布石だろう。いつまでも外交や少数精鋭の技術力で防衛ができるなんて幻想は捨てないといけない。圧倒的数の暴力に如何に対抗するか考えないと、尼港事件を繰り返す事になる。


ロシアはイカれたところがあるから可能性はあると思います。プーチンはクリミアで成功したチキンレースに自信を持っていると思います。
ただ、今回の1件はウクライナに侵攻することが目的ではなくて、経済制裁解除の交渉を引き出すのが目的ではないかと思います。制裁の効果が効いてきているのでしょう。
ウクライナ東部ばかり注目されていますが、Google mapsでクリミア半島をみたら、セバストーポリのロシア軍基地が大改造されつつあるのが確認できます。
この基地は2,3年前までは錆びた軍艦で湾内が埋め尽くされていて、明らかにボロボロの建物が雑然と並んでいて使い物にならないイメージだったのですが、今はその鉄屑同然の船が一掃されてボロボロの建物の多くが解体され土地の造成が進んでいるようです。
この基地がこのまま大幅に強化されると、プーチンの最終目的であるウクライナへの併合圧力は一層強まるかもしれません。


ウクライナの大統領の前職はコメディアンであったことはご存じでしょうか?国民はポロシェンコ前大統領より彼を選んだわけですが、今では後悔している人が大多数とか!任期は5年らしいので後2.6年残っています。ロシアがちょっかい出してきている時に今の大統領では国民は本当に不安でしょう
日本の総理も親中派に偏りつつあることに国民なNOと言うべきです。
米国がウクライナを守れなかったら中国は台湾に進行するでしょう!
日本もフラフラしてないで米国側であることを態度で示して欲しい


脅したとしても17万も集結させる必要はあるのかな?
アメリカ政府はウクライナ侵攻の証拠があるだとか 中露艦隊が日本一周したとか 台湾が危ないとか
多分ないと思うけど WW3が始まろうとしてるのかな?


もし事実で実行されたら中国が大喜びするなあ。少なくともEUの関心がそれだけになり中国のすることをことごとくスルーする。スルーするだけならまだしも、対ロシアの為とか国民向けの大義名分を得たチャイナマネー漬けの政治家どもが中国に接近する可能性さえ高まる。米英もEUの意向を無視できないし、ロシアと中国、両方に同時ににらみを利かせるのは至難の業だろう。今回のロシアの動きも裏でチャイナマネー使って習近平とプーチンが手を握ってたとしても驚かん。ロシアは軍事力とお金を交換し、EUには味方のふりして、米英には中国は善良な仲間とアピって国民感情の改善を図り対中戦略を滞らせる、そんな超限戦の一部。


おいおい17万人規模?ロシア軍のお寒い予算事情から相当あちこちからかき集めた規模に違いない。
ロシア陸軍だけでは全体で33万しかいないので、そんな大軍の動員はとても無理。
恐らく陸軍だけではなく海軍陸戦隊、空挺軍、国家治安警察、特殊部隊などの混成部隊なんだろうな。
苦しいロシア軍としては望みうる最大限の兵力をかき集めた。それだけ本気だということでもあるんだろうな。
ただそれでもウクライナ軍地上兵力は20万。圧倒的優勢とは言えず、恐らく全面侵攻ではなくウクライナ東部の制圧くらいじゃないかな?


https://news.yahoo.co.jp/articles/eae2e5b6820b29766bd72c33aab4e814e4212345/comments

コメント

人気ブログランキング

クリックのご協力をお願いいたします。

このブログの人気の投稿

中国 東シナ海のガス田で掘削開始か 日本政府は抗議 コメント「合意違反」「一回抗議し状況を悪化させてくるならもう協調関係は無理」「今一度原点に戻り資源調査等行うべき」

宇宙ごみと人工衛星の衝突、「高リスク」過去最多268件に…政府は「交通ルール」策定へ コメント「宇宙ゴミの除去は宇宙開発に不可欠な技術」「国籍も目的も不明な衛星が多い」「誰が処理して誰が払うのか」

「車検ステッカー」貼る位置が7月3日から変更に 指定の位置に貼っていないと違反になる?運輸局にたずねると… コメント「安全確認の邪魔に」「場所を変えて解消するような問題ではない」「誰目線の制度改革なのか」