高市政調会長、北京五輪の外交ボイコット「打ち出すべき」 ネット「賛成」「わが国として守るべき価値観は何かということが問われている」「早急に決断し、表明を」


Photo 自民党の高市早苗政調会長(桐山弘太撮影)株式会社 産経デジタル

高市政調会長、北京五輪の外交ボイコット「打ち出すべき」
12/8(水) 13:30配信 産経新聞 Yahoo!ニュース

自民党の高市早苗政調会長は8日、来年2月に中国で開幕する北京冬季五輪に政府使節団などを派遣しない「外交的ボイコット」について「賛同する。しっかりとした姿勢を日本としていち早く打ち出していくべきだ」と述べ、政府はボイコットに踏み込むべきとの考えを示した。

全文は以下
https://news.yahoo.co.jp/articles/87c2c9da65225509f5e7004a029a542bc414c433

産経新聞
https://www.sankei.com/article/20211208-QEC6OU7RKFIVTP2Y4LQZJGF4GA/

関連

2021/12/07
アメリカが北京五輪の外交的ボイコットを発表 新疆ウイグル自治区でのジェノサイドと人道への罪、その他の人権侵害を受け ネット「高く評価」「正しい決断」「日本も立場をしっかり表明していいと思う」- KOKUMINnoKOEjp
https://kokuminnokoe-jp.blogspot.com/2021/12/blog-post_7.html

2021/12/08
豪州、NZも北京五輪を外交的ボイコットへ - TheSportingNews
https://www.sportingnews.com/jp/%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF/news/nz-and-australia-to-diplomatically-boycott-beijing-olympics/rf2o68gg0ky31cu9trrtwt2pb
12月8日、米国に続き、オーストラリアも北京オリンピックを外交的ボイコットすると発表した。隣国ニュージーランドも政府関係者を派遣しないことを表明していた。

2021/12/08
英豪も北京五輪外交ボイコット 米国含む3カ国に、中国反発 - JIJI.COM
https://www.jiji.com/jc/article?k=2021120801278
 【シドニー、北京、ロンドン時事】オーストラリアのモリソン首相は8日、来年2月の北京冬季五輪に選手団以外の政府関係者を派遣しない方針を示した。ジョンソン英首相も8日、下院で、北京五輪へ閣僚を派遣しないと述べた。中国の人権侵害などを理由とする「外交ボイコット」の表明は米国を含めて3カ国となった。

2021/12/09
カナダも北京五輪「外交的ボイコット」、人権侵害を「大変懸念」…米英豪に続き4か国目 - 読売新聞オンライン
 【ニューヨーク=寺口亮一】カナダのトルドー首相は8日、オタワで記者団に、来年2月から開催される北京冬季五輪・パラリンピックに外交団を派遣しないと表明した。トルドー氏は「中国政府による度重なる人権侵害を大変懸念している」と理由を説明した。選手の参加は認める。外交的ボイコットの表明は米国、英国、オーストラリアに続くものだ。
 

2021/12/08
「ジェノサイド五輪」と呼べ ワシントン・ポストが社説 - 産経新聞
https://www.sankei.com/article/20211208-DC4E6LFY4JL7DMSW5KWEFJNADI/
【ワシントン=渡辺浩生】米政府が中国による新疆ウイグル自治区などの人権弾圧に抗議し「外交的ボイコット」を表明した北京冬季五輪について、7日の米紙ワシントン・ポスト(電子版)は「ジェノサイド(民族大量虐殺)五輪」と命名する社説を掲載した。

コメント

高市さんを支持します。
米、豪につづき北京五輪への外交ボイコットを早くいうべきだ。岸田さん、男見せろ!


外交的ボイコットに賛成です。
政治的にも経済的にも中国依存を見直す契機になります。未だに政府の中にも中国依存、親中を是とする人たちがいますが、一党独裁で平気で人権蹂躙、民族抹殺を続ける国にこうべを垂れる意味がわかりません。


飼いならされた中谷とは一味も二味も違う、さすがに次の首相に一番近い方だと感じる
実力と度胸が抜きに出ている、後は面倒臭い根回しですかね(ただ、安部さんが予想以上に元気で安心した、安部さんを見ていると高市さんが再々登板を期待するのも頷ける、国益を守る為に中国に筋を通せと正面切って言っている主要人物二人には、期待しかない)


国益の観点でというのであれば、既に中国は我が国にとって切っても切れない貿易相手国ではなくなりつつあります。尖閣諸島国有化で衝突した際、レアアースの輸出を止めた政治カードを切られて以降、着々と他の国に製造・営業拠点を移しています。
豪に至っては、石炭輸出を止められて本来であれば大打撃の筈が、石炭在庫が底を着いた中国が輸入を再開しています。
高市さんの仰る通りです。
早急に決断し、表明してください。


「賛同する。しっかりとした姿勢を日本としていち早く打ち出していくべきだ」と述べ、政府はボイコットに踏み込むべきとの考えを示した。
・・・そう、「早く」が重要。


香港と少数民族弾圧、コロナ隠蔽、海洋侵略、スポーツ選手すら消す独裁を認めない強い姿勢を打ち出すためにも北京五輪は最低でも外交ボイコットが必要です。
日本人選手の安全を守るなら完全ボイコットでも良いくらい。


一刻も早く宣言しないと意味はなくなる。
外務大臣が中国の言いなりにならないと内外に見せつけるチャンスなのだから。


安倍派に入った高市政調会長が早速「外交ボイコット」すべしという花火を打ち上げた。自民党の役員の中枢である立場であるだけに
岸田首相への圧力は大きなものとなり判断を無視できないものだろう。おそらく日本も外交ボイコットに踏み切るとは思うがだらだら引き延ばさず来週にでも表明すべきだろう。


閣僚で頑張るのは高市氏のみでしょうね。首相及び取り巻きは総て中国派。親中派でなく中国に日本を売り渡す会でしょう。 
裏が有るから外交ボイコットなど言いませんね。 石原氏起用と言い民意を無視する政権。
大手企業と中国の言いなり。 大手企業も「起源を損ねるな」でしょうししらばっくれていてその内裏でこそこそと。
元総理の安倍氏の方が色々取り正されては居たが中国・韓国には毅然とした態度を貫いていたと思う。


岸田総理、政府の皆様いつまで検討されているのでしょうか。少し極端と思いますが、日本国の将来を民主的な自由のある社会か、独裁的で自由のない監視社会?のどちらに進めようとしているかの選択と思います。迷わずしっかりした姿勢を発表して頂きたい。


中國にノーを突き付けるいい機会ではないですかね。高市さんの思い切った発言に共感します。賛同すべきことにはイエス、賛成できなことにはノーとはっきり言う政治家は頼もしい。
北京五輪はすでに中国の手によってあまりにも政治色が濃いものとされてしまった。これはアメリカにつくか中国につくかと言った問題ではない。わが国として守るべき価値観は何かということが問われているのだ。


https://news.yahoo.co.jp/articles/87c2c9da65225509f5e7004a029a542bc414c433/comments

コメント

人気ブログランキング

クリックのご協力をお願いいたします。

このブログの人気の投稿

中国 東シナ海のガス田で掘削開始か 日本政府は抗議 コメント「合意違反」「一回抗議し状況を悪化させてくるならもう協調関係は無理」「今一度原点に戻り資源調査等行うべき」

宇宙ごみと人工衛星の衝突、「高リスク」過去最多268件に…政府は「交通ルール」策定へ コメント「宇宙ゴミの除去は宇宙開発に不可欠な技術」「国籍も目的も不明な衛星が多い」「誰が処理して誰が払うのか」

「車検ステッカー」貼る位置が7月3日から変更に 指定の位置に貼っていないと違反になる?運輸局にたずねると… コメント「安全確認の邪魔に」「場所を変えて解消するような問題ではない」「誰目線の制度改革なのか」