中国、石垣沖で試掘か 日本の資源管理侵害 コメント「早急に国の支援のもと商業化ができる準備施設を」「日本の主権を侵害する行動を封じ込めることを切望する」



Photo 中国の海洋調査船「東方紅3」- 中国科学院海洋学研究所HP

<独自>中国、石垣沖で試掘か 日本の資源管理侵害
6/25(土) 20:50配信 産経新聞 Yahoo!ニュース

6月上旬に沖縄県・石垣島北方の排他的経済水域(EEZ)内で活動が確認された中国の海洋調査船「東方紅3」が海底の堆積物を試掘した疑いが強いことが25日、政府関係者への取材で分かった。現場周辺は豊富な鉱物資源の可能性が指摘され、中国側は平成30年にも調査活動を実施。中国の強い関心がうかがえ、海底資源サンプルを分析するなどして海洋領域の拡大に向けた動きを一層強めるとみられている。

日本の周辺海域で資源開発の権利を狙う中国側は近年、国家ぐるみで無許可調査の結果などを学術論文として次々と発表。論文で「科学的知見」を示して日本側の主張に反論する動きを見せている。今回も同様の手法を取る可能性があり、「科学の力による現状変更の試み」への対策が急務となっている。

外務省などによると、調査船「東方紅3」は4~7日、石垣島北方70キロ超の海域で日本政府の同意を得ない調査活動を実施した。

全文は以下(産経新聞)
https://www.sankei.com/article/20220625-LHK67OYTSVL3RMANRHZBRCDHAI/photo/HUV554HRKVIVHDUATJC35PEERE/


コメント

日本は資源がない国と言われるが実は資源があるけど商業化ができないだけ。天然ガスなんて日本の数百年分もあると聞きました。 早急に国の支援のもと商業化ができる準備施設を用意すべき。 そのうえで国も何割か商業化の権利をもつことにより国民に還付できます。 下手したら社会保障の負担なしなどできるのでは。 反対する方も多々いますが財源として消費税を1%増加負担してでも開発に力を入れるべきです。 下手したらその何十倍も国民の利益になるのだから。


中国が石垣沖で試掘したそうですが、日中境界線の中国側海域でも新たな構造物を設置しているようです。日本の政府も中国に抗議しましたが、中国は「中国側の海域であり問題ない」とのことです。それでは、岸田首相は中国のお墨付きが得られたと解釈し、日本側の海域で資源物の採掘を実施するべきではないでしょうか。日本セーフの中国に忖度する、つまり弱気な姿勢が中国をより一層増長させていると解釈する必要があると思います。 中国は「他国の主張や行為は非難するが、自らが同じことをする場合は正当化する」というダブルスタンダードの姿勢を改めるべきではないでしょうか。それは、南沙諸島に関わる領有権争いで、フィリピン勝訴の判決を下した事実を見れば明らかです。 いずれにしても、中国を始めるロシアは、国際紛争を防止する立場の常任理事国として、節度と常識ある行動が求められるものではありませんか。


記事には”調査船が国連海洋法条約で管轄権免除の対象となる公船に当たるため、現場の巡視船は権限を行使できないというジレンマがある。”と書かれていますね。ここに注目して対策を考えました。国連の場にこの問題を提起して、中国に世界に対して説明してもらいましょう。国連海洋法条約を適切に運用している事になるのかどうかを。そうして、一つ一つ中国の問題行動を世界に提示し続けて、今後中国が日本の資源を奪う行動をした時に、断固とした措置を日本が採る事に多くの国から支持を得られるようにしていくように日本政府努力して行くことを願いたいです。


このような事象が発生することは、日本政府、外務省の弱腰外交によるものである。 岸田総理では、弱腰外交と受け止められないことから、中国共産党は、日本の主権を侵害するような調査、威嚇、脅迫を続けるでしょうね。 日本政府は、国連の敵国条項を中国共産党が悪用して、国連の承諾なく、中国軍が日本国に軍事攻撃をすることを恐れて、中国共産党にもの言えない立場なのでしょうね。 日本政府は、敵国条項を悪用されないように英知で以て、中国共産党の威嚇、脅迫を抑え込み、日本の主権を侵害する行動を封じ込めることを切望する。


中国はカタパルト式正規空母を進水させたりと、海洋進出の姿勢を明確に示しています。日本においても海上自衛隊・海上保安庁とする対中シフトを強く示していますが、今後は一層の対中戦力の強化が必要とされると思います。 日本は島国であり、他国と直接国境を接していませんが、周辺国は領土問題を抱えるロシアや、核開発や弾道ミサイル発射で挑発を繰り返す北朝鮮、そして海洋進出を強める中国と、地政学的なリスクに囲まれている現状があります。 その中において、中国は最近行動を活発化させており、記事で言及されている試掘もそうですが、爆撃機を日本の領空に接近させるなど、日本の権利侵害に繋がる行動が目立つと思います。 日中両国は経済的な結びつきも強く、お互いが協力して成長するのが理想ではありますが、その協力関係を壊すような行いについては、批難されるべきであり、日本政府としても立場を明確にした抗議が必要だと思いました。


海洋資源の問題が度々見受けられるが、この境目はどのようになっているのかいまいちわからない。本当に日本に権利があってそれを中国が無断でやっているなら、対応方法を検討する必要もなく実力行使に出るべきだ。決まり事が曖昧だからこんなことになるのだろう。日本も海洋資源開発に力を入れて実際に採掘して資源事業に乗り出せばいいのに、中途半端にしているのは何が原因なのだろうか?漁業権に関しても中国公船が近づくから安心して船を出せないなんて言わせている時点で国を守ることができていない。中国に忖度しているとしか言いようがないが、報道も曖昧でよくわからない。




抗議にほぼ意味のないことは対北、対中国へのこれまでの抗議ではっきりしています。中国が中国の海域で経済活動を主張してることについては本来日本の主張してるラインの外だから問題はない。 逆に言えば日本も日本側でやっても中国にとやかく言われる筋合いはないということだし中国の発言に沿った行動とも言える。ガス田にしてもあの周辺に資源があると中国が教えてくれてるようなものだし。日本は労せずにその近くを探査したらいいではないですか? そもそも中国は日本と共にする気などないのだからわざわざ中国が中間線のこっち側に入ってきてないということだし中国も中間線があることを意しているということでもある。 だから中国側でやってる分には抗議せず日本は日本側でやればいいんです。むしろ抗議をしたら向こうも日本側でやれば抗議してくるかもわからないじゃないですか? 粛々と日本もやればいいんです。


厳重抗議を繰り返すだけで実効性の有る対応を取らないと、今後中国の領海であると強弁されるのではないでしょうか。 もし厳重抗議しか出来ないのなら、日本も政府が試掘調査を行ってデーターを積み重ねるしか仕方が無いのでは。 日中中間線での資源採掘も中国が止めないのであれば、日本も政府が同じようにやれば良いでしょう。 中国と同じことをやったかと言って戦争になる訳でも無し、手をこまねいてミスミス大事な地下資源を全て中国の物にされるのを待つほど愚かな事は無いと思います。


日本の国民、企業、与野党全ての国会議員、中華を刺激しないようにしても無意味です。日本も早く調査目的で尖閣に上陸して粛々と実行支配してください! 戦後から多額のODA、学術会議からの技術供与、このレジームから脱却しないと手遅れになりますよ! 日本は自国防衛のための戦力を増強することに何ら恥じることはないと思います むしろ積極的に行うべきで、憲法9条、非核三原則、武器輸出禁止三原則など、自虐史観に基づいたばかげた規制があまりにも多すぎます。 日本は中露北という核保有国に囲まれています。 明らかに日本に危機が迫っている、一刻も早く自虐史観から脱却し、防衛予算をGDPの2%・スパイ法の制定・反撃能力・敵の日本攻撃を防ぐ能力を日米同盟深化のなかに組み込むことも欠かせないでしょう。 インテリジェンス、人工知能、宇宙、サイバーという分野での防衛力強化、オーカス加入、米の核配備、憲法改正急がれます。


このニュースに触れるたび、虚しい気持ち、口惜しい気持ちになる。20世紀末までは、弱者面をしODA や技術略取に努め、産業強国になると、平気で他所の国まで侵略意図を示す。戦争で迷惑をかけたと技術協力を惜しまなかった人達はどう思っているだろうか。 ロシアと同じく、国境ですら自分たちの屁理屈で侵略する。 正に、共産主義がエゴで身勝手な行動システムだと思い知らされる。純真な学生運動家は、自分たちが作る社会とは違うと言うが、一党独裁とは、欲望のおもむくままに行動できる、歯止めが効かない権力だということだと思う。 民主主義国家では、反対勢力や、予算上などから、国防予算も限られ、また、日本の場合、被害者が出た場合の過剰反応、反撃も被害が出てからなので、指をくわえて見過ごし、遺憾の意を伝える術しかない。独立国家とも言えない情けない存在だ。近代国家へと歩を進めた先達はどう見ているだろうか。


こういう問題も選挙の争点にすべきだと思いますがね。 採算取れるくらい採掘出来るようになれば経済も少しは良くなるでしょうし そのために資源をどう守っていくか、また技術を向上させていくか具体論を各党聞かせて欲しいですね。 まあどうせ遺憾の意を示すだけや話し合いで解決と言ったお決まりの言葉でのらりくらり躱すんでしょうけど。 本気でこの国の未来を考えてくれる人が現れてきて欲しいと思います。


https://news.yahoo.co.jp/articles/e5e1728596ae9466dbbb940f2f5227e474debc29/comments

コメント

人気ブログランキング

クリックのご協力をお願いいたします。

このブログの人気の投稿

中国 東シナ海のガス田で掘削開始か 日本政府は抗議 コメント「合意違反」「一回抗議し状況を悪化させてくるならもう協調関係は無理」「今一度原点に戻り資源調査等行うべき」

宇宙ごみと人工衛星の衝突、「高リスク」過去最多268件に…政府は「交通ルール」策定へ コメント「宇宙ゴミの除去は宇宙開発に不可欠な技術」「国籍も目的も不明な衛星が多い」「誰が処理して誰が払うのか」

「車検ステッカー」貼る位置が7月3日から変更に 指定の位置に貼っていないと違反になる?運輸局にたずねると… コメント「安全確認の邪魔に」「場所を変えて解消するような問題ではない」「誰目線の制度改革なのか」