米、ワグネル制裁で圧力 犯罪組織指定、中国企業も コメント「囚人兵を捨て駒に戦闘を展開するのは人命軽視の最たるもの」「政府も企業もチャイナリスクを甘く見積りすぎている」「水面下でのロシア支援に対して重点的に監視と圧力を」


Photo ロシアの民間軍事会社ワグネル REUTERS

米、ワグネル制裁で圧力 犯罪組織指定、中国企業も
1/27(金) 0:32配信 KYODO Yahoo!ニュース

 【ワシントン共同】バイデン米政権は26日、ウクライナ侵攻に部隊を派遣しているロシアの民間軍事会社ワグネルを「国際犯罪組織」に指定し、追加制裁を科したと発表した。侵攻の長期化で消耗戦になる中、ロシア軍が依存するワグネルへの圧力を強めた。財務省は中国に拠点を置く企業など関連する8個人、15団体も制裁対象に加えたとしている。

 中国の企業は、ワグネルがウクライナでの作戦遂行のために利用している人工衛星画像を提供していた。ルクセンブルクに拠点を置く中国系の会社も制裁対象となった。米国は一部の中国企業がロシアを支援しているとみて警戒を強めている。

KYODO
https://nordot.app/991365569991966720

関連

2023/01/27
米が「ワグネル」を国際犯罪組織に指定…衛星画像を提供した中国企業も制裁対象に - 読売新聞
新たな制裁対象には、ワグネルがウクライナで戦闘を行うために使用する衛星画像をロシア企業に提供した中国の宇宙関連企業が含まれる。

このほか、米国務省も26日、ワグネルや創設者のエフゲニー・プリゴジン氏に関連する5団体・1個人を制裁対象に指定した。

コメント

ワグネルはいくつもの関連企業を持つ。
傭兵を派遣したアフリカ諸国の、政府に敵対する組織と戦う見返りに、地下資源の採掘権を得る。
傭兵組織の運営には金がかかる。
ソレダルの攻勢も、岩塩鉱山の利権を狙ったものだ。
先般、北朝鮮から武器弾薬を買い付けたのも、この様な利益からの支払いだ。
本来の傭兵を危険に晒さない様、囚人兵を捨て駒に戦闘を展開するのは、人命軽視の最たるもの。
傭兵自身も、契約の自動更新をされ、ワグネル子飼いの兵士として戦い続けなくてはいけない。ソレを拒否、または脱走すれば処刑される。
恐怖で人を縛り付ける、悪人の常套手段。
それに嫌気が差したのが、先日の亡命兵士。
この組織は、プーチンロシア同様、後世に残すべきでは無い。


この制裁でチラつくのは、中国で人権侵害に大きな役割を果たす顔認識カメラや統合情報システムに多数の日本企業の部品が使用されている事。これら日本企業が制裁対象になれば多大な経済的損害を出す。政府も企業もチャイナリスクを甘く見積りすぎている。官民で迅速に脱中国を推し進めるべきであり、何より人権侵害に加担する企業倫理を社員も含めて自社に問いかけるべきである。


ワグネルもそうだが、中国の水面下でのロシア支援に対して重点的に監視と圧力を強めなければならない。規制米国は一部の中国企業がロシアを支援しているとみて警戒を強めているというのは常識。中国はロシアと心中する気などさらさらない。"ロシアを支援していることは分かっているぞ"ということを絶えず発信し続けることが不可欠だ。


この組織がいわゆる戦争犯罪と言われるような残忍な行為を受け持つことで正規軍の「大義のようなもの」を守るつもりなんでしょうね。
もし戦後に戦場での犯罪を裁くことがあってもあくまでこの民兵組織がやったことという理屈でわざわざ雇っているのではないですかね。


ロシアの民間軍事会社ワグネルを「国際犯罪組織」に指定...ワグネルを倒すための行動を米軍はウクライナで出来ると言う事ですね。


この動きは、当然だろう。
そして、中国企業も含まれるのは興味深い・
それにしても、開戦からもうすぐ一年になるんだもんな……。
まだまだ戦闘が続く事、今後は果たしてどうなる事だろうね。


いま戦争しているのだから、お互いに相手の国の企業を犯罪組織に指定するだろう。この戦争は長く続くので、経済は次第に戦争モードに組み替えられてゆく。
税金と物価はあがり、不要不急業種の消費は下がるだろう。


最近米国がやるのは金の掛からないかつ効果のないのばかり。本土が戦場にならずに米国が世界中の兵站を担っていたから第二次世界大戦直後のGDPは世界の半分を占めていたが東西冷戦後投資先を日本から中国に代えて中国に猛追を受けて今ごろ日本に頼って来る米国の力の衰えは栄華を極めた昔日を見る影もない。頼りにならんね。


まぁ、世界中あちこちに民間戦闘組織はあるからね。
いざという時の責任回避にもなるから、米国もそう言う組織は重宝している。
その時に敵側に回った組織を、お互いに『敵対認定』するだけですね。


「国際犯罪組織」というだけでなく、「国際テロ組織」でもあります。
そして、日本もワグネルを犯罪組織に指定して下さい。


現囚人が組織内にいる時点で犯罪組織でしょ。


https://news.yahoo.co.jp/articles/b0674f514c5d07f4b4321b0c7caf6f462674f3aa/comments

コメント

人気ブログランキング

クリックのご協力をお願いいたします。

このブログの人気の投稿

中国 東シナ海のガス田で掘削開始か 日本政府は抗議 コメント「合意違反」「一回抗議し状況を悪化させてくるならもう協調関係は無理」「今一度原点に戻り資源調査等行うべき」

宇宙ごみと人工衛星の衝突、「高リスク」過去最多268件に…政府は「交通ルール」策定へ コメント「宇宙ゴミの除去は宇宙開発に不可欠な技術」「国籍も目的も不明な衛星が多い」「誰が処理して誰が払うのか」

「車検ステッカー」貼る位置が7月3日から変更に 指定の位置に貼っていないと違反になる?運輸局にたずねると… コメント「安全確認の邪魔に」「場所を変えて解消するような問題ではない」「誰目線の制度改革なのか」