中露首脳会談の最中での「岸田総理ウクライナ訪問」のインパクトは「とても大きい」 現地国営通信社の編集者が解説 コメント「G7の包囲網を完成させた」「非殺傷装備品、場合によっては戦車やミサイルよりも強力な支援」「これで旗幟鮮明に」


Photo 2023年3月21日、ゼレンスキー大統領による出迎えを受ける岸田総理~出典:首相官邸HPより

中露首脳会談の最中での「岸田総理ウクライナ訪問」のインパクトは「とても大きい」 現地国営通信社の編集者が解説
3/22(水) 17:30配信 ニッポン放送 Yahoo!ニュース

ウクライナの国営通信社ウクルインフォルムの編集者・平野高志氏が3月22日、ニッポン放送「飯田浩司のOK! Cozy up!」に出演。岸田総理のウクライナ訪問について語った。


岸田総理がウクライナを電撃訪問、ゼレンスキー大統領と会談

ウクライナを電撃訪問した岸田総理は3月21日、ロシアによる軍事侵攻で多くの市民が殺害されたキーウ近郊ブチャを視察。その後、ゼレンスキー大統領と首脳会談を行い、今後も最大限の支援を継続していく考えを伝えた。


飯田)平野さんはかねてから「岸田総理はウクライナを訪問するべきだ」とおっしゃっていましたが、今回の訪問をどうご覧になりましたか?


平野)「ようやく実現できたな」という感じです。「電撃訪問」と言われますが、関係者の間では「そろそろ訪問しないといけないだろう」という暗黙の了解があり、みんなで電撃をつくり上げたような訪問だったと思います。


飯田)今回、ブチャも訪問しましたが、訪問の行程自体はかなり練り上げられたものなのでしょうか?


平野)時間的なことを考えると、最初にキーウに到着してからブチャやボロジャンカを訪問し、ゼレンスキー大統領のところに行くというのがオーソドックスな訪問行程だと思います。



NATOの信託基金を通じて3000万ドルの非殺傷装備を提供

飯田)ゼレンスキー大統領との首脳会談後の会見模様がようやく出てきましたが、どんな内容だったのでしょうか?


平野)目玉のようなものは特にないかも知れませんが、細かいところでは重要なことが含まれています。例えば「北大西洋条約機構(NATO)の信託基金を通じた3000万ドルの非殺傷装備の提供を決めた」というのも新しい情報です。


飯田)NATOの信託基金を通じて、3000万ドルの非殺傷装備を提供すると。


平野)日本が非殺傷装備のためにお金を出せば、その基金のなかで、他の資金を殺傷武器の方に回せるようになり、間接的にウクライナ軍を支援することができるのです。ウクライナ軍支援に関しては2月24日以降、最初の方は日本も頑張っていたのですが、しばらく動きがなかったので、そういう意味では久々の軍事支援になると思います。



日本とウクライナで情報保護協定の締結へ調整開始 ~「特別なグローバルパートナーシップ」に格上げ

平野)もう1つ、あまり大きく取り上げられていないのですが、ウクライナとの間で「情報保護協定の締結に向けた調整を始める」ことを明らかにしました。情報保護協定はかなり真剣なもので、情報保護がないと情報交換ができないという意味では、真剣にウクライナとの間で「パートナーシップを強化していく」という立場の表れです。地味なのですが、かなり重要な発表です。


飯田)ウクライナとの関係もグローバルパートナーシップと表現していたようですが、関係を格上げし、情報保護協定まで進めるというのは、準同盟に近いようなイメージになっていくのでしょうか?


平野)同盟とは言えないですが。「グローバルパートナーシップ」とは以前から言われていて、今回はそれを「特別なグローバルパートナーシップ」に格上げしました。それが何を意味するかは私も分析しきれていないのですが、名前だけでなく、内容面からきちんと1つ格上げするということだと思います。



中露首脳会談の最中のタイミングで岸田総理が訪問する重要性 ~国際的にもインパクトはとても大きい

飯田)訪問のタイミングも注目されています。中国の習近平国家主席がロシアを訪問している最中ですが、この辺りのインパクトは現地でも感じられていますか?


平野)インパクトは大きいと思います。ロシアと誰かが会っていること自体、ウクライナにとっては好ましくないのに、そこへ中国が行くというのは、中国が武器を供与するのではないかと懸念されます。中国による「偽の平和」の提案のようなものにロシアが乗るのではないかと、非常に不安を駆り立てられます。実際にロシアは中国の提案に乗ってきましたし。


飯田)ロシアが中国の提案する「偽の平和」に。


平野)そのような不安を抱かせているなかで、アジアのもう1つの大国である日本がキーウにやって来て、ウクライナを支持する発言をしてくれた。それはとても大きなコントラスト・比較対象の形となる訪問になったと思います。ウクライナの方々も、それを特に強調して歓迎していました。

全文は以下(ニッポン放送)
https://news.1242.com/article/425718

関連














コメント

非殺傷装備品とは言っても 高機動車、トラック、タンクローリー、偵察部隊用のカワサキやYAMAHAのオフロードバイク、陣地構築に欠かせ無い重機類等をある程度纏まった数の供与が出来れば場合によっては戦車やミサイルよりも強力な支援になる。更に踏込むならば自衛隊の施設科を装備一式でポーランドに送り込み陣地構築のノウハウをウクライナ軍の新兵に伝授出来れば更に強力な支援になりそう。


親露派や歴史修正主義者がどうデマやレトリックをこねくり回して擁護しようとも、
平和外交での解決を放棄して武力侵攻に舵を切ったのはプーチンロシアなのは動かしようのない事実
今や中国がその尻馬に乗って台湾沖縄を盗ろうと虎視眈々と狙っている
こんな状況下で傍観だけしてろ、中立という名のコウモリに徹しろ、などとほざくのは人間として本当に情けないことだ


アジアにはまったく違う国があり金ピカ宮殿で会談の中共は悪の枢軸、一方同じ日に日本はウクライナと会談、これで旗幟鮮明になったな
地球の裏側あたりだと日本と中国の区別も付いてないようなのもいたからな


習氏の訪ロタイミングと合わせるなんてなかなかやるもんだと思いました
ただし昨日のニュース速報タイミングは空気読めてなかったけど


タイミングとしては中々良いのではないか。
強国を目指しているキンペーが詰んでるプーちゃんを応援するふりしようとした出鼻に、(腐っても鯛の)ニッポンが立場を鮮明にしてG7の包囲網を完成させた。メンツを潰されたキンペーがどんな嫌がらせをしてくるか少々心配だけれど、負けるなニッポン!


https://news.yahoo.co.jp/articles/c36a58fad10a1bb06886faa8d85a71a231afb42d/comments

コメント

人気ブログランキング

クリックのご協力をお願いいたします。

このブログの人気の投稿

中国 東シナ海のガス田で掘削開始か 日本政府は抗議 コメント「合意違反」「一回抗議し状況を悪化させてくるならもう協調関係は無理」「今一度原点に戻り資源調査等行うべき」

宇宙ごみと人工衛星の衝突、「高リスク」過去最多268件に…政府は「交通ルール」策定へ コメント「宇宙ゴミの除去は宇宙開発に不可欠な技術」「国籍も目的も不明な衛星が多い」「誰が処理して誰が払うのか」

日本だけ気づいていない中国製監視カメラの脅威 コメント「群を抜いてリスクが高い」「国内開発が良い」「日本企業と謳って実質中国企業も」「本当に気をつけた方がいい」