カシジの趣味の話と時々真面目な話を語るブログ。

数年前からハマっている神社巡りを中心に語るブログです。よろしくお願いいします。

昨日は『大寒卵』を食べました。

2022-01-21 20:43:38 | 日記

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

今年もよろしくおねがいいたします。

 

昨日(1月20日)は『大寒の日』だったのを知ってますか?

毎年1月20日前後が『大寒』だそうで、今年は昨日だったそうです。

俺も今まであまり気にしたことがなかったのですが、『大寒卵(大寒に生まれた卵のこと)』の存在を知り、とても気になり調べてみると、『大寒卵』を食べるとその年は体が丈夫になり、金運も上がるなど、とても縁起の良いものだと知りました。

これは是非とも食べたいと思い買いに行ってきました。

私は養鶏場の方が経営されているお店に行き購入することにしました。

一時期、卵かけご飯にハマっていた時があり、以前よく卵を買っていたお店があったのですが、時間の都合上そのお店は行けず。

悩みに悩んで、以前からお店の存在は知っていたものの一回も買ったことのないお店で購入してみることにしました。

ドキドキしながら、品物を選び会計へ。

女性の方が対応してくれたんですが、今日は『大寒卵なんですよ』と声をかけてくれ、大寒卵について詳しく説明してある紙もくれました!

そう!そのために来たんです、俺!!!

 

その日は半分をゆで卵に半分はマカロニサラダにしてもらいました。

これで健康に今年を過ごせるといいなぁ。

今世の中が大変なことになっており、いつ自分がなるか、家族がなるかわからない状態ですよね。

気休めにしかならないのかもしれませんが、こういう風習を取り入れてみるのもいいなぁと思いました。

 

どうか健康に過ごせますように。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿