はなみずきのタスカジおかたづけ

家事代行マッチングサイトタスカジで整理収納のサポートをしています。      

今年の大掃除

タスカジのはなみずきです。

今年も早いもので11月も中旬、なんだか慌ただしくなってきたなと感じています。
さてこの時期気になってくるのが年末の大掃除です。

年末になぜ大掃除をするのか?
としらべてみたら

大掃除は「神事」である。
それはお正月の神様である歳神様(としがみさま)を
迎えるためです。
歳神様は新年に来てくれる幸せの神さまといわれており。
失礼がないために家の中を清める必要があるとされています。
そのために年末の大掃除が必要なんですね。

ということでした。

であるならば、
感謝の思いでお家をきれいにさせていただきたいですね。←自分に言いきかせています。

私は、今の家に引っ越して14回目の年末を迎えますが、
年々少しずつ大掃除の要領よく進めることができるようになっているように思います。
私の経験から年末の大掃除をストレスなく進めていくポイントを紹介します。


①早めに取り組む
②自分一人では頑張らず家族を協力者に巻き込む。
③家の外回りやベランダなど水を使う掃除は早めに済ませる。
⓸大まかなスケジューリングをする。
④時間と作業量を細分化する。
⑤毎日のルーティンのお掃除に1箇所プラスする。


今年も早めに取り掛かるために11月に入ってすぐ
家族に大掃除について話をしました。
その結果、夫は先週末まだ暖かいうちにとベランダ掃除を始めてくれました。
ケルヒャーでの掃除なので窓や網戸も一気にさっぱりです。

ウッドデッキをひき詰めているので3回に分けてのお掃除予定のようです。

今年は幸先よく大掃除をスタートしました。
神さまへの感謝の思いで進めたいと思います。

大掃除やりたいけど時間がない、家族の協力も難しい
という方はプロに依頼してみてはいかがでしょうか?

現在タスカジでは年末大掃除おまかせキャンペーン中です!!
詳しくは
   ↓




あなたの「得意」や「当たり前」をおしごとにしませんか?
      ↓


ランキングに参加しています。

応援よろしくお願いします。


掃除・片付けランキング