結婚式

結婚して何が得られるのか?
このように感じている人、いらっしゃると思います。

人はなぜ、結婚するのか?
ですが、今では結婚する人は減りつつありますね。

その理由は、今の独身の状態で何ら不便を感じ無いし、結婚したら束縛されたり、自分の自由がなくなると思っているのでは?
そうですね、その通りです。

結婚すると、家族というものが出来て親戚とのお付き合いが始まりますよね。
そんなの、面倒だし、何よりも、気ままな生活が出来なくなる・・・

なので、独身をエンジョイしたい・・・
でも、独身は若い時は最高ですが、歳をとりだすと寂しいものに変化します。

これは、実際、自分が感じなければ分からないと思います。
ということで、今回は結婚で得られるものは?というテーマで進めてゆきたいと思います。

この記事で得られることは
結婚する意味は何か?を知ることができる。

結婚とは幸せになるためのもの

幸せを表現

結婚は幸せになるためのもの・・・
これって、よく言われていますよね。
確かに結婚は幸せになるためにするものだと思います。

そこで、結婚=幸せ
とは具体的に何なのか?
ここを深掘りしていきますね。

人は寂しいもの

独身のあなたに質問です。
今、寂しくありませんか?

男性01

いや、べつに・・・

manB01

そんなこと考えたことが無い・・

このように応えたなら、まだ、未来に起こるであろうことを考えていないと思います。
つまり、先のことを考えると不安がよぎって来ませんか?

このまま独身のまま・・・
50歳になったらどんな自分になっているのか?

さらに、70歳になったら・・・
これを考えると、不安を感じませんか?

例えば、今、35歳で独身だとすると、40歳に近づくこと自体、不安・・・つまり、寂しく思うようになると思います。
よくあることは、同級生は、ほとんど結婚している・・・
これが、焦りとなり不安を感じ始めるのです。

これは、年齢が進むにつれて、不安や寂しさに拍車が掛かるからです。
でも、人は生まれた時から寂しいものです。

ひとりで生まれてきて、親の愛情で育てられます。
そして、親に依存して生きてゆきますが、いずれ、親離れをする年齢になりますよね。

そして、ひとりで生きてゆかなければということになります。
そこで、自分に協力してくれる家族を持つことに気づくのです。
つまり、結婚して幸せになる。

結婚すれば、寂しさを無くすことができるし、自分のことを分かってほしい・・・
また、お互いに分かり合えれば安心が生まれるということです。

結婚すると支えてくれる人がいる

妻が玄関を開けて出迎えてくれる

ここで、具体例を言いますね・・・
仕事で疲れていても、我が家に帰ると女房と子供がいるので疲れをリセット出来るということです。

そして、また、明日も頑張ろう!という気持ちになるんですね。
このように結婚すれば心の支えが出来るのです。

これは、結婚で得られる大きなメリットだと思います。
人間って、気持ちや気分など、心の生きものなので、ひと言、暖かい言葉をかけてもらうだけでも、疲れは吹っ飛ぶのです。

答える女性02

疲れた?先にお風呂に入る?

とか・・・

女性横顔

お腹減っていない?食事の用意出来ているから

独身時代とは全く違いますね。

年齢が進むと、さらに寂しくなる

寂しい気持ちいっぱいの男性

独身で問題なのは、年齢が進むことです。
あなたが、今、35歳で独身だとすると、先のことはほとんど考えていないと思います。

でも、歳はいつの間にか進んでゆくのですね。
その一つ、怖いのは病気です。
年齢が進むにつれて病気になりやすくなります。

これは、老化というものが引き起こす定番ですね。
歳をとってから独身で病気になるということは、非常に寂しいものです。

家族が存在しないので、入院しても見舞いは無いということです。
もちろん、お友達がたくさんいれば励ましてくれます。

でも、そのお友達も同年齢だったら・・・
これを考えると、寂しいですね。

そして、あまり考えたくないのは、誰もいない自宅で死を迎えることです。
なので、私は結婚をすることをおすすめします。

結婚すれば、まず、自分の協力者ができるということ・・・
また、結婚式を挙げたり、勤め先に報告したり少し大変ですが、家族という安心と安定を手に入れることができるのです。

そのひとつは、もう、他の女性に興味を持つ必要がなくなる・・・
これって、さっぱりしますよね。
パートナーと一緒に生活することによって、独身で味わえなかった喜びを得ることができるということです。

まとめ

今回は、結婚で得られるものは?
というテーマで進めてきました。

若い頃は断然、独身で一人暮らしが最高だと思っています。
でも、そのまま続けていくと、寂しさが心に響いてくるんですね。

と言っても、そのまま気づかずに歳をとっていく人は少なくありません。
何かのきっかけで、結婚を意識して婚活・・・
そして、結婚することが幸せになることだと気づくことがあります。

その気づきが大切なポイントです。
私たち人間は、今の自分をあまり変えたく無いのですが、残念ながら生きてゆくプロセスには必ず変化が訪れるものです。

その変化とは、病気とか事故とか悪いことが含まれます。
そこで、手遅れにならないようにするには何が必要なのか?を考えることをおすすめします。

最後までご覧いただきありがとうございました。
宜しければクリック応援をお願いします。

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活アドバイス・婚活応援へ