こんにちは。

韓国1パーセント整形外科です。

 

今日は患者様のレビューをご紹介したいと思いますが、手術を受けられて最初どうやって過ごすのが良いか分からない方に役に立つ情報です~!

 

 

輪郭手術後の過ごし方:痛み、食事、洗顔、シャンプーについて

 

韓国1パーセント整形外科_アップルゾーン頬骨手術

 

アップルゾーン頬骨手術とミニV手術で顎前進してフルフェイス脂肪移植を受けて3週間と4日が経ちました。

 

喉の痛みといつ頃良くなるのか、食事や食欲や洗顔、シャンプー、歯磨きなど気になっている方が多いと思いますので、少しでも役に立ちたいと思いますので書いてみたいと思います。

 

術後1週間までの記録です~!

 

○喉の痛み

1週目まで顔の痛みより喉の痛みと咳が大変だったけど4日目から喉がくすぐったくて咳が出るけど咳のコントロールもできるようになります。

温かい物を食べると喉に良い気がして、お湯を飲むと喉がくすぐったくなるので浄水くらいの温度が良かったです。

5日目からは声を低くすれば日常会話はできました。

7日目からはおしゃべりができました

まだもともとの声には戻ってない感じですが会話には全く支障がないです。

 

○食事

私は食欲がすごくて、手術前までダイエット薬を飲んでいたんですが手術当日は空腹が長くて大変なのでダイエット薬も飲めないからもう食欲が爆発して大変でした。

家に帰ってからすぐお粥を食べましたが夕方は我慢できなくてフルーツかき氷を配達してもらいました。

食欲が術後の痛みに勝つ奇跡を経験したけれど、口内抜糸をする前までは糸が不便でお粥、茶碗蒸しなどを主に食べて、抜糸をしてから歯磨きもして、食べたいものは全部食べました。

 

全部といっても歯列矯正中なので食べ物に制限があるので固くてペタつくものは避けました。

 

今は一時的に2キロ減量しているんですがその内戻る気がします。

 

○洗顔とシャンプー

洗顔は脂肪移植のテープを剥がした日の三日目にしました。

脂肪移植も受けたけれど頬骨にエンドタインが入っているので強く擦ることが出来ませんでした。

洗顔スポンジを買って水に濡らしてから水気をとって、優しく顔を洗いました。

 

シャンプーは膝をついて頭を後ろに倒して優しく洗いましたが、思ったより泡があまり立てないです。

 

しかし、また圧迫バンドで髪の毛がぐちゃぐちゃになって。。大後悔!

それからまた三日後にシャンプーしました。

 

たまに顔をちょっと下げないといけないことがあるけどシャンプーは今も頭を後ろに倒して洗っています。

 

1週目にこめかみの抜糸をしてからイム先生が口内も確認するので嗽を一生懸命にしてよかったと思います。

 

 

韓国1パーセント整形外科_アップルゾーン頬骨縮小

 

花花花

 

手術を受けると体も環境も変わるので慣れるまでが大変で、術後1週間が一番大変です。

 

注意事項をきちんと守れば問題ないですがそれでも分からないことがあると思います。

 

こちらの患者様のレビューもご参考ください~!

 

花花花

 

問い合わせはこちらのラインまでお願いします。