つれづれなるままに   4153 スズメのお宿

2022-01-26 09:19:02 | 季節感

毎日、感染者数最多更新などと聞くと、行きつくところまでいかなければコロナは落ちつかないと、皆さんと同じ考え、明日から、まん延防止、どれだけ効果があるのか分かりません。近くの居酒屋でコロナ発生したとの情報、気を付けてと・・買い物にも行かずに家に居れということになるのでしょうか。特に高齢者は。無理です私には。

昨日2回目の除排雪、余りの雪の多さに業者もお手上げ、町内総出でお手伝い、しかしトラックが雪に埋もれたりと、思うようにはできず、取り残しが多く、特に私は、4時間ほど中抜けして、アクアビクス教室へ、戻った時は我が家の所・・取り残しが多いので、せめて歩道迄でもと懇願しましたが・・これを取ると雪山が出来てまた積むことは出来ないとか、後2回もあるので我慢してと・・業者さん、そのうち雪はとけるから心配しなくていいよと。とは思いましたが、でも通学路はきれいに排雪をして頂きました。

今朝は安心して登校見守りました。この雪山が

ご覧の通り・・ひと安心です。

朝、スズメの声を久しぶりに聞きました。飛び交う姿は見ることが出来ませんが、

こんな所に、オンコの木、雪をかぶって、風よけ、チイチクパ・・鳴き声はそこから、餌探しは太陽が出てからでしょうか。

通学路、子どもの声が行きかう時は静かに家の中・・日中は近くの餌場に・・餌場は我が家のみならず、近くの家々に点々と冬場はあります。

何羽いるのかは‥でもたまに頭が・・木のてっぺん・雪がとけ落ちるまでの集合住宅です。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿