つれづれなるままに   4193 初夏を告げるライラック

2022-05-10 18:45:27 | 

一気に真夏日、上空に暖かな空気が流れ込み、昼間の気温は26度、明日など今日以上に上がる予想だそうです。内陸部では朝と昼間の気温差が大きくなります。穏やかに晴れるため、今夜から明日朝にかけては放射冷却現象が強まり、冷え込み、朝は5月中旬並みで、昼間は7月中旬並みと一日の中で2か月の気温差となります。うまく服装で調整するなどして、体調を崩さないように注意しなければなりません。

連休はお休みだったUHB大学・・今日は自然写真家山本純一先生の講演 カムイの生命鼓動する野生と題して、北の大地の写真をスライドで‥素晴らしいスライドでした。カメラもさることながら、最大撮影倍率、高倍率ズームを使っての撮影、撮影も24時間撮影現場に、それでなければ撮ることが出来ない真冬での写真の数々。知床での撮影も個人で漁船をチャーターして、安全、皆さん撮影ツアー行きませんか・・お誘いが・・まだまだその気にはなれませんね。

午後は創生川公園を通りアクアビクス教室に・・この暖かさ木々の芽が膨らんで桜は終わり新緑に変わっていました。

ライラック、桜の時期が終わった北海道に、初夏を告げる北海道を代表する花です。

ライラック祭りは18日からとか・・満開でしょうね。

我が家の桜八重の南殿・・昨日は蕾、今日の暖かさで満開になりました。

チューリップ・ボケ・ムスカリもうれしくなりますね。

これから当分、花のみのブログになりそうです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿