つれづれなるままに  4273  寒たまご

2023-01-21 09:34:20 | 季節感

強い寒気が流れ込み雪雲が発生、全国的に気温が低く寒い一日になりました。朝起きたら、大雪、雪は止むことなく降り続いています。

昨日は大寒、立春まで一番寒い時期でもあります。たまたま昨日買った卵「寒たまご」と書かれていました。今まであまり気にすることなく卵を食べていましたが、「大寒たまご」とは大寒の日、1月20日に生まれた卵「縁起物」だそうで、鶏は冬前に餌をたくさん食べて栄養を蓄え、冬本番になると卵を生まずにじっとしているそうです。そのため大寒の頃に生まれた卵は栄養がぎゅうと凝縮されて、ほかの卵より栄養価が高いと言われています、そのため大寒に生まれた卵は「大寒たまご」と呼ばれ、栄養価も高く卵黄が濃厚で美味しいそうです。

 

昨日は今年初めてのおもちゃライブラリー、コロナが少しづつ減少気味、学校も始まり小さい子供さんを連れて、久しぶりに賑わいました。

午後からは、「認知症養成講座」に出席、3回目にはなりますが、自分自身が・・あれ?・・なんか変だな私この頃・・一番つらい時期なのではないでしょうか。

認知症進んで・・自己本位・・本人は楽になる・・今度は周りが翻弄される・・

今回の講座は・・認知症が進んだ方との接し方、話し方・・その前に自分が認知症になったら・・ならない保証はないのですから。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿