つれづれなるままに   4148 町内会費で年4回の除排雪

2022-01-12 15:11:25 | 季節感

町内、年4回の除雪と排雪、市のパートナーシップ排雪制度はシーズン1回ですが、委託業者に町内でお願いしています。

パートナーシップは色々と制限がありますが、毎年お願いしている委託業者、1月、2回、2月も2回と昨年の金額で契約を結びました。

もちろん格安、そのためには町内の皆さんのお手伝いが必要です

昨日1回目の除排雪この通り・・お手伝いの皆さんです。

この様に道路はすっきりと、歩道も、車道も・・このように排雪して頂くために

昨日は9時から17時・・隅々まですべての排雪・・17時終わりませんでした。

翌日の分を少し残して今朝も朝はやっくから残りの排雪お手伝い・・ご苦労様です。

しかし

朝起きてびっくり、積雪60㎝・・昨日のあの道路は、また雪の山。夕べ夜中に入った除雪車の爪痕、

またこの通り、雪に埋もれました。

 

発達した低気圧が北海道付近を通過し、14日にかけて強い冬型の気圧配置に変わり、北海道付近は気圧の傾きが非常に大きくなり、明日も、西または北西の風が雪を伴い非常に強く吹く恐れがあり、それと同時に活発な雪雲の流入により断続的に強い雪となり、猛ふぶきとなる恐れがあるそうです。

午後から雪が降りだしました。今、外は猛吹雪です。明日の朝が恐ろしいです

北海道、この繰り返しが3月中旬まで続きます。今度の排雪は1月25日、また雪がどんどん積み重なっていくことでしょうか。

この雪山で玄関前・・雪ダルマ登場・・作成にかかりますか。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿