高ケイデンスを意識して45kmを走ってみた

エピソード
スポンサーリンク

高ケイデンスを意識して45kmを走ってみた

10数年前に膝を痛めて挫折していた高ケイデンスに挑戦してみたところ、膝の痛みもなく順調に調子を上げてきました。

これまでは28kmコースで2回試してみましたが、いずれも良い感じできています。

今日はさらに距離を伸ばし、45kmコースで高ケイデンスを試してみました。

 

10数年前に高ケイデンスにチャレンジして挫折

10数年前に高ケイデンスにチャレンジした時は、膝に激痛が走りペダルを回せなくなったばかりか、歩くのもおぼつかなくなったほどです。

わざわざケイデンスが測定できるサイクルコンピュータに買い替えたのにこの状況。

これがトラウマとなり、これまでケイデンスとは無縁のサイクリングをしてきました。

 

これまで2回高ケイデンスを試してみて

ところが今回高ケイデンスを試してみたところいきなり予想を超える結果が出ました。

28kmコースで試してみた結果、これまではケイデンスを意識していなかったこともあり平均ケイデンスは65前後でした。

ところが高ケイデンスにチャレンジしたその日の平均ケイデンスが前半抑え気味だったにもかかわらず予想を超える「85」でした。

 

2度目の走行では、平均ケイデンス「88」

平均速度 時速29.3km

さらに記録が良くなりました。

 

しかも両日とも膝の痛みは全くありませんでした。

 

ただ、ちょっと気になった点が

  • 体力の消耗が激しい。
  • 後半お腹がすきまくる。

いきなり高ケイデンスに挑戦した関係でこのような状態になりましたが、感覚的に慣れの問題も大きそうだなと感じました。

 

10数年前にチャレンジした時と今回で異なるところは大きく2点。

  1. ロードバイクで使う筋力がおそらく当時より上であること。
  2. 膝に違和感が出たとき、シューズのかかとを少し動かして膝に痛みが出ないところを見つけてペダリングしていること。

 

1.ロードバイクで使う筋力がおそらく当時より上であること。

基礎的な体力は今より10歳以上若かった当時の方が上だったでしょう。

しかし、ロードバイクで使う筋力は当時よりも頻繁に走っている今の方が上だと思います。

 

2.膝に違和感が出たとき、シューズのかかとを少し動かして膝に痛みが出ないところを見つけてペダリングしていること。

クリートはシマノの黄色クリートを使用しています。

 

可動域6°を最大限活用し、もっとも膝に負担のかからない位置を見つけてペダリングしています。

 

ちょっと長くなってしまいましたが、ここまでが前回までの振り返り。

 

いざ高ケイデンス45kmチャレンジ開始!

本日は今にも雨が降り出しそうな中、早朝に45kmコースを高ケイデンスを意識して走ってみました。

今回で3度目の高ケイデンスチャレンジです。

 

出発時はヘッドライト2つとテールライトを点灯させていました。

この辺りでだいぶ明るくなってきたのでヘッドライトを1つ点滅モードに変え、もう1つのヘッドライトとテールライトは消しました。

 

今朝は北風がやや強く、往路は向かい風の中を進みます。

 

ペダルは常にシュッシュッシュッシュッとリズミカルに回しています。

このリズムが病みつきになるんです!

 

それもそのはず、朝、太陽の光を浴びることや、ウォーキングやジョギング、サイクリングなどのように一定のリズムを繰り返す運動によって、幸福ホルモンとして有名なセロトニンの分泌が高まるのです。

セロトニンは体内でメラトニンに変わり、眠気を促し睡眠の質を高める働きにもつながります。

朝散歩や朝サイクリングが体に良いことはこんなところからも実証されているんですね。

 

健康管理士一般指導員及び健康管理能力検定1級のhiroからのワンポイントでした。

話がちょっと脱線したので戻します。

 

走行中に負荷が大きいと感じたらすぐにギアを落とします。

これまではめんどくさくてあまりギアチェンジしてませんでしたが、高ケイデンスの状況下では即ペダリングに影響が出てしまいます。

疲労を最小限に抑えるためにも状況に応じた迅速なギアチェンジを心がけます。

 

疲れてきたらギアを落として軽いギアをくるくる回します。

スピードよりもリズムを大切にして走行します。

 

90台の高ケイデンスのリズムが出来上がってくると慣性の力を強く感じるようになります。

平地であればそれほど力を入れなくても勝手に脚が動いてスピードに乗れてしまいます。

また、少々の上り坂であれば勢いで上れてしまいます。

故に最高に心地良いのです。

 

ロードバイク歴14年目にしてこの感覚を手に入れられたことがなによりも嬉しい。

膝に感謝です。

 

本日の走行結果

45kmを走行してみた注目の結果がこちら。

 

平均ケイデンス84。

 

悪くないっすね。

なんでかっていうと、途中何度も写真撮影のために立ち止まったり減速したりしてたからです。

(最近チャンネルBANされた某ユーチューバー風)

 

往路がやや強めの向かい風だったこともマイナス要因でしょうか。

まあ言い訳はこれくらいにして・・・

 

予想に反して良かった点が2点ありました。

  1. それほど疲労を感じなかったこと。
  2. 朝食抜きで走ってみたけどお腹がほとんどすかなかったこと。

 

この2点は初回で感じた問題点でしたが、思った通り体って慣れるものですね。

ほとんど気にならなくなりました。

この辺りは個人差も大きいと思うのであくまでも参考程度にお願いします。

 

 

まとめ

よりリズミカルに走行できる高ケイデンスチャレンジは意外に心地良くて楽しいです!

気になっていた疲労と空腹もなんとか克服できそうです。

 

今後の目標としては平均ケイデンス90オーバーですね。

 

こうなったら(?)ケイデンス魔神を目指してみるのもいいかもしれないななんて思ってみたり…。

 

コメント