PR

東京マルイ AKM ガスブローバックマシンガン 分解方法

こんにちは、Tiggerです。皆さんサバゲーしてますか?

今回は、前回レビューした東京マルイAKMの分解方法を解説します。

スポンサーリンク

レシーバーカバー・チャージングハンドルの分解

まずは、トップカバーを外していきます。写真の突起を押し込むことで、トップカバーを外すことができます。

次に、リコイルスプリングを押し込んで外します。リコイルスプリングが外れたら、チャージングハンドルを引き抜きます。

レシーバーカバー・ リコイルスプリング・チャージングハンドル周りの分解が終わりました。 ピストンはかなり重量があり、大きなリコイルを生んでいることがわかりますね。

ハンドガードの分解

続いて、ハンドガード周りの分解です。まず、クリーニングロッドを引っ張って外します。

リアサイトブロックのレバーを上にあげることで、アッパーハンドガードを外すことができます。

ロアハンドガードは、ハンドガードリテイナーのレバーを反対側に倒すことで分解できます。

バレル周りの分解

次に、バレル周りを分解します。リアサイトブロックの正面下部の奥の方にあるボルトを、2本外します。

ネジロック剤が塗られているので、結構力が必要です。

そうすると、リアサイトブロックごとバレル周りが分解できます。チャンバーも固定されていないので、そのまま抜くだけでOKでした。

グリップの分解

グリップは、下部のボルトを抜くだけで取り外せました。

ストックの分解

次に、ストックを分解します。バットプレートのネジを、2本抜きます。

ストック内部の奥の方にあるネジを抜くと、ストックが分解できます。奥まった所にあるので、長めのドライバーが必要です。

ハンマーユニットの分解

最後に、ハンマーユニットを取り出します。始めに、ロアレシーバーのピンを2本抜きます。

次にセレクターを分解しますが、少しコツが必要です。画像の赤丸の部分(ディスコネクター)を押しながら、セレクターを上に持ち上げます。

すると、大体30度くらいまでセレクターが持ち上がります。

次に、さきほどと同様、赤丸の部分(ハンマー)を下げながらセレクターを更に上に持ち上げます。

大体90度くらいになったところで、セレクターを外すことができます。

後はハンマーユニットを上にスライドすることで、分解ができます。組み立て時は、逆順にするだけでOKです。