PR

サバゲー装備の持ち運びはどうする?おすすめのミリタリーバッグ5選

こんにちは、Tiggerです。皆さんサバゲーしてますか?

サバゲーに行くのに、持って行くものはたくさんありますよね。エアガンにゴーグル、BB弾やガスなどの消耗品、各種装備や着替えなど挙げればきりがありません。

なので、持ち運ぶためのバッグは吟味したい所。ということで今回は、サバゲー用バッグの選び方や、おすすめ商品をご紹介していきます。

スポンサーリンク

サバゲー用バッグ選びのポイント①容量の大きいものを選ぶ

バッグの容量は、できるだけ大きいものをおすすめします。サバゲー用品はかさばる上に種類が多いので、ある程度の容量が必要です。

ゲームが終わった後、へとへとだと荷物の入れ方も適当になりがち。このとき容量がギリギリだと、ストレスが溜まるし帰りは遅くなるしで、良いことが無いですよね。

基本的にサバゲーの道具は増えることはあっても、減ることはほとんどありません。そのため、最初から大きめのバッグを購入しておいた方が良いでしょう。

サバゲー用バッグ選びのポイント②持ち歩きやすいものを選ぶ

サバゲーに行くのには、基本的に車か電車などの公共交通機関を使うことになります。そのため、荷下ろしや移動のときに負担にならない、持ち歩きしやすいものを選びましょう。

背中に背負うバックパックやライフルバッグ、肩から下げるボストンバッグがおすすめです。逆に、キャリーケースのようなものはあまりおすすめできません。

サバゲーフィールドの敷地は不整地が多く、余計な負担を強いられてしまいます。ということで次の章では、主に使われるサバゲー用バッグの種類をご紹介していきます。

サバゲー用バッグの種類

バックパック

バックパックは、リュックサックのように背負って持ち運ぶバッグです。

背中に背負うため、負荷が均等に分散され疲れにくい利点があります。また、大容量かつポケットなどで仕分けできるものが多いため、快適に荷物を持ち運ぶことができます。

その代わり、全長が長くないので、エアガンを一緒に入れるのには向いていません。ある程度サイズのあるエアガンを持っていくなら、ガンケースと併用する必要があるでしょう。

ダッフルバッグ

ダッフルバッグは、持ち手とショルダーストラップの付いた、斜め掛けのバッグです。

バックパックほどではないものの容量があり、柔軟性が高く収納場所を選びません。上げ下ろしが簡単なので、使い勝手も良好です。

また、それなりの長さのあるものなら、短いエアガンを収納可能。荷物をコンパクトにまとめることもできます。

ライフルバッグ

ライフルバッグは、名前の通り銃器を持ち歩くためのバッグ。クッション材やパッドが内蔵されており、エアガンを保護しながら持ち歩くことができます。

また、銃の他にさまざまなものを入れられる収納スペースが備わっていることも。荷物を必要最低限に絞れば、ライフルバッグだけでサバゲーに行くこともできます。

おすすめのサバゲー用バッグ①SOHAPI バックパック

おすすめのサバゲー用バッグ1つ目は、SOHAPIから発売されているバックパック。

70~85Lと圧倒的な容量がある、登山用のバックパックとなっています。長時間の装着を前提にデザインされているため、通気性が良く快適な背負い心地です。

はっ水素材なので、突然の雨でも安心。値段も3,600円程度とお手頃なので、気軽に使い倒せるバッグとなっています。

おすすめのサバゲー用バッグ②ロスコ キャンバスダッフルバッグ

おすすめのサバゲー用バッグ2つ目は、ロスコから発売されているキャンバスダッフルバッグ。

縦30㎝×横60㎝の、大容量ダッフルバッグです。シンプルで飽きの来ないデザインなので、普段使いしても良さそうですね。

厚手の生地で耐久力も高いので、長く使いたい方におすすめしたいダッフルバッグですよ。

おすすめのサバゲー用バッグ③Bosidu スポーツバッグ

おすすめのサバゲー用バッグ3つ目は、Bosiduから発売されているスポーツバッグ。

底部のポケットの中に肩掛けストラップが収納されており、リュックサックのようにも使えるダッフルバッグです。

40Lの容量に加えて、シューズ用の収納スペースも設けられているので、サバゲーに最適な肩掛けバッグになっています。

おすすめのサバゲー用バッグ④GOBUROS ガンケース

おすすめのサバゲー用バッグ4つ目は、GOBUROSから発売されているガンケース。90㎝サイズのライフル2挺と、小物を入れられるポケットが3つ付いているガンケースです。

取り外し可能なショルダーストラップとバックストラップが付いているので、リュックのように背負っても、肩掛けのようにも使うこともできます。

最小限の荷物だけ持ってサバゲーに行く方には、ぜひおすすめしたいガンケースですよ。

おすすめのサバゲー用バッグ⑤R-STYLE トリプルブロックガンケース

おすすめのサバゲー用バッグ5つ目は、R-STYLEから発売されているトリプルブロックガンケース。マシンガンにも対応した、2挺入れのガンケースです。

両端と側面に大小さまざまなポーチが設置されており、収納力抜群。これ一つに、サバゲー装備を詰め込むことも可能でしょう。

こちらもコンパクトに荷物をまとめられる方に、おすすめのガンケースです。

おすすめのサバゲー用バッグまとめ

今回は、おすすめのサバゲー用バッグと選び方を紹介しました。まとめると、このようになります。

  • 多彩な荷物を運ぶために、容量の大きいものを選ぶ。
  • 移動の疲労を軽減できる、持ち運びやすいものを選ぶ。
  • バックパック、ダッフルバッグ、ライフルバッグがおすすめ。

サバゲーの荷物は種類が多く、どうしてもかさばりがち。余計な体力を使わないためにも、バッグ選びにこだわってみてはいかがでしょうか。

こちらの記事では、ニーパッド以外のおすすめ装備品についてもまとめてご紹介しています。気になる方は、ぜひ見ていってくださいね!