鉛筆ギフト袋、無料配布中です! ≫

【ローリングストックが難しいあなたに】究極のコツ教えます!

記事内にプロモーションを含む場合があります。

この記事では、一般的に推奨されているローリングストックを実践したものの、なんども挫折した私がたどり着いた究極のコツをご紹介します。

こるり
こるり

食品を多めに買い、食べたら買う。
私はこの繰り返しが「ローリングストック」だと考えていました。

単純なようで難しいと感じていたある日、大きな勘違いに気づきます。
そして無理せず継続できる仕組みを考えました。
この記事を読めば、あなたの肩の荷が下りること間違いなしです!

えんぴつ君
えんぴつ君

「コツより具体的な備蓄食品が知りたい」なら、こちらの記事を見てね。

-スポンサーリンク-

【ローリングストック法】失敗しないための最大のポイント

ローリングストックをやめたくなる原因は…?

近頃「災害に備えてローリングストックしましょう」とよく目にするようになりましたね。

わが家もしっかり備えよう!と意気込んで始めました。しかし、いざ始めてみると…。

こるり
こるり

え…賞味期限の管理がめちゃくちゃ大変なんですけど…!?
消費したときにいちいち買い足すのも面倒だし…、も~無理無理!!

えんぴつ君
えんぴつ君

せっかく始めたのに、ここで諦める人は多そう…
でもちょっと待って!!
正しいローリングストックのやり方を、いま一度確認してみよう!

ここで、政府が示す「ローリングストック」の定義を見てみましょう。

特別に備えるのではなく、日頃から食べているものや使っているものを少し多めに購入し、食べた分を補充しながら日常的に備蓄する(ローリングストック)ことで、無理がないだけでなく、消費期限切れなどの無駄のない備えができます。

引用元:地震に備える‐内閣府防災情報のページ

そう、ローリングストックは特別な備えではありません。

ローリングストックで絶対してはいけないこと =「頑張ること

これが、無理せず継続するための最大のポイントです。

こるり
こるり

備蓄食品は「ローリングストック」と、長期保存を前提とした「非常食」に分類できます。
私は本来なら非常食で備えるべき部分まで、ローリングストックしようとしていたことに気づきました。

備蓄食品には2種類ある
  • 無意識に備えるローリングストック
  • 意識的に備える非常食

まだ、よくわからなくても大丈夫です。順を追って解説していきますね。

赤ペンさん
赤ペンさん

ローリングストックを意識しただけでも十分素晴らしいこと。
まずは自分を褒めちぎりましょう!!

えんぴつ君
えんぴつ君

あなたはえらいっ!!

・ローリングストックは特別に備えるものではない。
・備蓄食品は「ローリングストック」と「非常食」に分けられる。

本当に必要な備蓄とは?家庭にぴったりのリストを作ろう

備蓄とは「万一に備えて、たくわえておくこと。」
非常食やローリングストックの例として、よく備えておきたい食品一覧が挙げられます。

しかし実際の食生活は、単身世帯、夫婦だけの世帯、高齢者や小さな子供がいる世帯…と家庭ごとに中身も量も大きく異なるものです。

リスト通りに普段食べないものや、必要以上の量を備えると、一気に管理は難しくなります。
ぜひ、あなたの家庭にぴったりのリストを作りましょう。

「え~?面倒くさそう…」と思われるかもしれませんが、結婚などでライフスタイルが大きく変わらない限りは、たった1回行うだけでOKです
あとの管理が驚くほど楽になるので、騙されたと思ってやってみてくださいね。

具体的な備蓄食品リストの作り方は以下で詳しくご紹介します。

家庭ごとに食生活は異なる。オリジナルの備蓄食品リストを作ろう。

ローリングストックのコツ3つ。無理なく続けるために

では、実際に使える備蓄食品リストの作り方を解説します。
とはいえ、1から作るのは大変です。こちらからサンプルをダウンロードできますので、よろしければご利用ください。

①ローリングストックするもの、しないものを決める

たとえば、実家からお米が届く人や、お米をキロ単位で買う人。
一人暮らしでパックご飯を買いだめしているという人のケースで考えてみます。

普段の生活を振り返ってみよう

これらの人は、すでに主食(ごはん)を確保しているということになります。

乾麺や冷凍うどんを日常的に食べる人も同じです。無意識ながらローリングしてストックしていると言えます。

そうめんや冷凍うどんはあるかな?

このストックが多ければ、備蓄食品のリストから外したり量を減らせます。
普段食べるものなら、少しだけ多めに買ってみても自然と消費できることでしょう。

そしてローリングストックだけではカバーできないものを非常食にするのです。
(例:多めに確保したいペットボトルの水や、長期保存食品など)

非常食からは食べ慣れないものを外します
つい苦手なものまで買ってしまうと、管理だけでなく消費も継続も苦痛になってしまうからです。

こるり
こるり

カンパンは代表的な保存食ですが、固くて食べにくいですよね。


わが家は子供が大好きなクラッカーを非常食にしています。
レビューが高評価なので、入れ替え時が楽しみなくらいです。

この調子でローリングできているものと、それ以外をどんどん分けてみましょう。
最終的には各家庭にぴったりの非常食リストが出来上がります。

・普段使いの食品をうまく使いつつ、非常食でカバーする。
・非常食は自分たちが食べやすいものを揃えよう。

2)年2回だけチェックする

非常食は普段食べるものではないので、賞味期限のチェックが必要です。
ここで問題になるのが、各食品ごとに期限がバラバラだということ…。

でも、心配はいりません!
以下の方法なら、チェックは半年に1回、各10分程度で十分です。

忘れにくい日に設定しよう

わが家では、毎年9月1日と3月11日を非常食のチェック日にしています。

防災の日と東日本大震災が起きた日です。
毎年テレビやネットのニュースで話題になり、世間でも一段と防災意識が高まる日なので、うっかり忘れにくいというメリットがあります。

基準がはっきりしているので迷わない

チェック日には、すべての非常食の賞味期限を確認します。
ここでは半年持たないものを取り除くだけ。
取り除いた分を買い足せばメンテナンスは完了です。とてもシンプルですよね!

えんぴつ君
えんぴつ君

ダンボールで保管する水などは側面に大きく賞味期限を書くのがおすすめ。
開けずにチェックできて楽だよ!

・年2回だけ非常食をチェックする
・次回までに賞味期限が切れるものだけ入れ替える

③非常食は賞味期限が長いものにする

さらに管理を楽にするには、長期保存食品の活用がおすすめです。

買い替える頻度を減らそう

いま、防災用品は驚きの進化を遂げています。

あたためなくても美味しいカレーや、高度な濾過技術を駆使した長期保存水など5年~10年保管できる食品が安価で販売されるようになりました。

長期保存」と検索すればいろいろヒットするので、最適なものを探してみてくださいね。

こるり
こるり

消費や携帯性も考えて、水は500mlのものも購入すると便利です。
Amazonブランドの長期保存水は、安くてもしっかりしたペットボトルなので、私は防災リュックにも入れています。

この他に、野菜不足を補うためのジュースやスープを備蓄しています。
入れ替えの際にも美味しく食べられるので重宝しています。

長期保存食品で入れ替えの手間を減らそう!

「ローリングストックは難しい」ものじゃない!

さいごに、おさらいとしてローリングストックを簡単にするコツをまとめます。

ローリングストックは楽に続けられる!

2013年6月に政府が公表した「南海トラフ巨大地震に関する最終報告」では、最大クラスの地震が発生した場合を想定し、各家庭で最低7日間の食料確保が推奨されています。

できるだけ面倒なことを減らし、無理なく継続して備えていきたいですね。

こるり
こるり

この記事をきっかけに、一人でも多く災害に備える方が増えてくれると嬉しいです。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

えんぴつ君
えんぴつ君

当ブログは備蓄についてこれからも発信していくね♪
よかったら関連記事もどうぞ!

こちらにもまとめています